フルーティーな浅煎りコーヒーが新鮮!西海岸発のスペシャルティコーヒーショップ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 食・グルメ コーヒー カフェ カフェラテ 水出しコーヒー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

アメリカのサーフカルチャー発祥の地とも言われるカリフォルニア州・サンタクルーズに本店を構える「VERVE COFFEE ROASTERS(ヴァーヴコーヒーロースターズ)」。 その日本国内2号店は鎌倉の鶴岡八幡宮からほど近い場所にあります。浅煎りコーヒーの新たなおいしさを提唱するオリジナルメニューや、鎌倉店ならではの魅力をご紹介します。

Summary

コーヒーのおいしさを再発見できるユニークなメニュー

鎌倉駅東口から歩いて7分ほどで見えてくるのが「VERVE COFFEE ROASTERS 鎌倉雪ノ下店」。まっすぐと鶴岡八幡宮まで続く、若宮大路沿いにあります。大きく開いた入り口は、気軽に入りやすいオープンな雰囲気。

「VERVE COFFEE」のコーヒーの特徴はコーヒー豆を焙煎し過ぎない、浅煎りであること。実はフルーツの種であるコーヒー本来の、甘酸っぱくフルーティーな味わいが楽しめます。
「浅煎りはすっぱい」「コーヒーは苦い」といった概念を覆す、ユニークなメニューは種類も豊富。

コーヒーは常時ブレンドが5種類、シングルオリジンが4〜6種類ほど揃っています。

ぜひ試してほしい飲み方が、「プアオーバー」と呼ばれる1杯ずつ手で丁寧に淹れる方法。もともと日本でハンドドリップとして定着していた淹れ方がアメリカにも広まり、アメリカでは「プアオーバー」と呼ばれるようになったものです。

オーダーしてから丁寧に淹れてもらったコーヒーは、格別のおいしさですよ。

プアオーバーで淹れたブレンドコーヒー「THREE」(680円)
プアオーバーで淹れたブレンドコーヒー「THREE」(680円)

こちらのコーヒーはブランドの日本進出3周年を記念して作られた日本限定ブレンド「THREE」を、プアオーバーで淹れたもの。とってもフルーティーで、「すっぱい」とはまた違った、甘みのある酸味が特徴です。

苦味はほとんどないので、コーヒーが苦手な人にもおすすめしたい1杯!

ラテバレンシア(702円)
ラテバレンシア(702円)

続いてこちらの「ラテバレンシア」も日本限定のカフェラテメニュー。ラテの上には削ったオレンジと、メキシカンチョコのパウダーがかかっています。

飲むとオレンジのさわやかな香りがふわっと広がり、ハウスメイドバニラシロップのさっぱりとした甘さとのバランスも絶妙!
甘過ぎず、疲れた時のご褒美コーヒーとしてもおすすめです。

ニトロブリュー(594円)
ニトロブリュー(594円)

これからの暑い季節にぜひとも飲んでほしいのが、こちらの「ニトロブリュー」。一見黒ビールのようにも見えますが、なんと水出しアイスコーヒーなんです!

コーヒーを24時間低温で抽出し、窒素ガスを加えることでクリーミーな泡立ちが生まれます。

上から見るとまさに生ビールのような泡がたまらない…!暑い日に思わず乾杯したくなるような1杯です。
通常のアイスコーヒーよりもぐっとコクがあってまろやかな口当たり。こちらは酸味が苦手という人でも飲みやすい味わいです。

鎌倉野菜をたっぷり使ったオリジナルトーストも絶品

鎌倉野菜のアボカドトースト(1080円)
鎌倉野菜のアボカドトースト(1080円)

鎌倉店はフードメニューも充実。一番人気の「鎌倉野菜のアボカドトースト」は、アボカドを丸々1個使った贅沢なメニュー。
レモンでマリネしたアボカドがとても爽やかな味わいで、暑い季節でもペロリと食べられてしまいます。

アボカドの上にのっている紫大根や、サラダに使われているハンサムレタス、水菜、わさび菜もすべて近くの市場で仕入れてきたもの。サラダには季節によって旬の葉野菜と根菜が並びます。

トーストはカットされているので食べやすい!栃木県の黒磯で人気の「KANEL BREAD(カネルブレッド)」というパン屋さんのパンを使っているのだとか。

カリカリにバタートーストしたパンは、中身は驚くほどもちもちでとってもおいしい!見た目よりかなり食べ応えがあるので、ランチにもぴったりですよ。

アメリカンワッフル(540円)
アメリカンワッフル(540円)

他にもワッフルやブラウニー、クッキーなどの焼き菓子メニューも充実しています。オーダーが入ってから1枚ずつ焼き上げるふわっふわのワッフルは、コーヒーとの相性もばっちり。

まるでカリフォルニア!ウッディーで開放的な店内

外から見ても中に入っても開放感あふれるお店は明るく広々としたつくり。

ソファ席もあり、ゆったりくつろげます。ウッドテイストな内装に癒されつつ、広めのテーブル席ではお仕事をしていく方もちらほら。

テラス席へ繋がる大きな窓からは外の光がたっぷり入り込みます。海へと続く大通りの左手に面し、海までは徒歩10分。鎌倉店のこのロケーションは、なんと本店のカリフォルニア・サンタクルーズ店と同じなのだとか。

気分はすっかりカリフォルニアにいるみたい!

壁に描かれたペインティングも、実は本店と同じサンタクルーズのアーティストが来日し、わざわざペイントしたもの。

外のテラス席はどことなく日本の縁側のような造り。テラス席のみワンちゃんもOKなので、お散歩がてら寄り道するのも良いですね。

店内ではコーヒー豆はもちろん、オリジナルのマグカップやタンブラー、Tシャツやトートバッグなども販売しています。どれもおしゃれなデザインなので、お土産にもぴったり。

鶴岡八幡宮まで徒歩1分の場所にある「VERVE COFFEE ROASTERS 鎌倉雪ノ下店」。コーヒー本来のフルーティーでフレッシュな味わいは、これまでのコーヒーのイメージを覆すおいしさです。鎌倉散策の休憩にぜひ立ち寄ってみて下さいね。


■VERVE COFFEE ROASTERS 鎌倉雪ノ下店
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-10-8
TEL:0467-84-8851
営業時間:8時〜18時
定休日:なし

text & photo:てい えみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • セレイナアン セレイナアン
  • 東原妙子 東原妙子
  • マイメロディ マイメロディ
  • あや猫 あや猫
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ