東京駅で見つけた!ご飯から卵まで“うにづくし”の贅沢すぎるオムライス

東京駅で見つけた!ご飯から卵まで“うにづくし”の贅沢すぎるオムライス

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ ウニ ウニ専門店 オムライス
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

昔から日本人の心を掴んでやまない贅沢食材の“うに”。東京駅キッチンストリート内にある「うに屋のあまごころ」では、さまざまな“うに”のアレンジ料理を楽しむことができます。そのなかでも、ふわふわの卵に、うにソースがたっぷりかかった「想い出のうにオムライス」が大人気!ウニ好きさんはもちろん、オムライス好きさんも必見のメニューです。

Summary

うに料理をカジュアルに楽しむ空間

「うに屋のあまごころ」は前身「リッチョマニア・キッチン」の店名を改め、2015年10月に東京駅構内にオープンしました。
それまでの人気メニューを一部引き継ぎながら、“うにをもっと身近に感じてもらいたい”をコンセプトに、高級食材の“うに”をカジュアルな洋食メニューで提供。
開店前には行列ができることも珍しくない人気店です!

店内は広々としていて、料理だけでなくお店の雰囲気もとてもカジュアル。カウンター席もあって1人でも気軽に入れます。実際、1人で来店するお客さんがとても多いそうです。

東京駅構内にあるということでアクセスもよく、仕事帰りに一杯飲みながら、また、仕事や旅行のついでに立ち寄れるのがうれしいですね。

大人気のオムライスは驚きの三層仕立て

「想い出のうにオムライス」(ランチタイム税別1380円/ディナータイム税別1400円)
「想い出のうにオムライス」(ランチタイム税別1380円/ディナータイム税別1400円)

お店1番の人気メニューは、「リッチョマニア・キッチン」時代から好評だった「想い出のうにオムライス」。
ふわとろ卵が浸かるほどたっぷりのソースが目を引きます。なんと、「うにご飯」「うに入り卵」「うにトマトクリーム」という贅沢なうに三層仕立てのオムライスなんです!

こっくりとしたオレンジ色のソースはオリジナルの「うにトマトクリームソース」。
“うに”とトマトは相性がよく、2つを合わせることで深まる旨味を引き出しています。

中には“うに”の旨みをたっぷり吸収した「うにご飯」が入っています。表面だけでなく、中のご飯まで“うに”づくしにするというこだわりっぷり!
妥協しないサービス精神と底知れぬ“うに愛”を感じます。

日によっては売り切れも発生するという人気のオムライス。確実に食べたい方は早めの時間に来店することをおすすめします。

うにの一品料理も

もちろん、オムライス以外のうに料理もたくさんご用意。

「うに屋のうに丼」/うに屋のあまごころ
「うに屋のうに丼」/うに屋のあまごころ

うに屋のうに丼
「うに屋のうに丼」は自分でうに丼をカスタマイズできるメニューです。“うに”は産地や種類によって見た目や味に違いがあるため、産地、量を選んで自分だけのうに丼を作ることができるんです。
ご飯(200円、大盛り+100円)に、①チリ産(10g 税別280円)、②海外産(10g 税別380円)、③国内産(10g 税別480円)の“うに”を自分好みでトッピング。
“うに”の食べ比べができる、うに料理専門店ならではの特別メニューです。

「うにとローストビーフ」/うに屋のあまごころ
「うにとローストビーフ」/うに屋のあまごころ

うにとローストビーフ
「うにとローストビーフ」(税別750円)は、柔らかなローストビーフに生うにを合わせた贅沢な一品。海苔は韓国海苔を使用しています。
ほかにもおつまみになりそうな“うに”の一品料理がたくさんあるので、軽く一杯飲みたいときなどにぴったりです。

「うにと味わう壱岐牛ステーキ」/うに屋のあまごころ
「うにと味わう壱岐牛ステーキ」/うに屋のあまごころ

うにと味わう壱岐牛ステーキ
主役は“うに”だけじゃない!という驚きのメニューも。
「うにと味わう壱岐牛ステーキ」(税別3000円)は、壱岐島の豊かな自然のなかで育てられた“壱岐牛”を焼き上げた、ボリュームある一品。粒うに・山葵・うに塩・和風ソースでいただきます。
脇役ながら、お肉の旨みを引き立てる“うに”の存在感は健在です。

現在は日本だけでなく海外からも注目を集めるうに料理。
海外からのお客さんもすごく増えているそうです。“うに”が好きな人はもちろん、ちょっと苦手という方も、この機会に一度行ってみてください!

Text&Photo:近藤かおり
Photo:うに屋のあまごころ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 6151 6151
  • Masa Masa
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ