1ランク上の京都観光!かわいいレンタル着物でプチ「茶道」体験

1ランク上の京都観光!かわいいレンタル着物でプチ「茶道」体験

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 おでかけ NEWS 体験 文化体験 古民家
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いま京都の街を色とりどりの着物で町歩きするのがブーム。今回は、さらに一歩進んで着物を着て、茶の湯の世界に触れる体験をご紹介!京都市中京区にある築100年の京町家を改装した「京都着物レンタル夢館 御池別邸」では、茶道の先生指導のもと、お気軽“抹茶体験”ができます。

Summary

映画の主人公気分で、プチ茶道体験

樹木希林さんの遺作になった映画『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』に描かれた茶の湯の世界。せっかく京都に来たならば、歴史ある町家で伝統文化に触れてみるのもよい経験です。

茶の湯は、日本文化の総合芸術。でも、プチ体験ではそんなに堅苦しく考えなくても大丈夫!簡単な茶道の歴史、掛け軸やお道具のお話のあと、先生のお点前を拝見。少人数制なので細かな所作まで間近にみられますよ!10名までならグループで一緒に体験も可能です。

ひと通り学んだらいよいよ自分の番。茶道の世界は“主客一体”。自分のためではなく、客人へのおもてなしのために点茶します。

そのため、こちらの体験では、同席したお隣の方のためにお茶を点てておもてなし。おもてなしを受けたら、次はまた隣の方へと、順繰りに主人と客の両方を体験できます。

季節の和菓子付きでほっこり。

洋服でも体験可!着物レンタルすると、茶道体験が割引に

「京都着物レンタル夢館 御池別邸」は、店名のとおり着物レンタルのお店ですが、『茶道体験』は、洋服でもOK。

着物で体験したい場合は、お店でレンタルしてみては?かわいくて和モダンなレトロ着物のほか、夏に人気の浴衣を着て、茶道体験できます。

着物をレンタルすると、茶道体験が700円引きになるサービスも。借りた浴衣は、当日の18時までに返却すればOKなので、そのまま散策したり、築100年以上のレトロな店内でロケーション撮影したりできちゃいます。

この夏、フォトジェニックな着物や浴衣で京都の街を散策+伝統に触れるプチ茶道体験で、ワンランク上の京都旅行を楽しみませんか。


■京町屋のお座敷で抹茶体験
場所:京都着物レンタル夢館 御池別邸(京都府京都市中京区金吹町472-1)
営業時間:10~18時(最終入店17時)
定休日: 無休(年末年始除く)
交通: 地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」から徒歩3分
電話:  075-254-8920 
料金:抹茶体験プラン3500円(着物レンタルとセットで2800円)

Text : 小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 五島夕夏 五島夕夏
  • あや猫 あや猫
  • きょん。 きょん。
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • yui yui
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ