京都・嵐山の名物和スイーツ。マイ七輪で焼くお団子でほっこりカフェタイム

京都・嵐山の名物和スイーツ。マイ七輪で焼くお団子でほっこりカフェタイム

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ カフェ スイーツ 和スイーツ・和菓子 パフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

旧邸宅を改装した本格路地裏カフェ「eX cafe(イクスカフェ)京都嵐山本店」。自分で焼くお団子や、抹茶アイスとあんこのコラボがたまらない和パフェ、和素材の真っ黒ロールケーキなど、“これぞ京都!”なはんなりメニューが豊富で、連日多くの人が訪れています。素敵なお庭を眺めながら、和スイーツでほっこりしませんか?

Summary

京都・嵐山の邸宅をリノベーションした和カフェ

嵐山といえば、渡月橋や桂川などの景色が魅力の京都を代表する観光スポット。そんな風光明媚な嵐山の路地裏に、「eX cafe京都嵐山本店」はあります。個人の邸宅だった建物を全面リノベーションして生まれたこちらのカフェ、まずは重厚な門がお出迎え。

北欧のアンティーク家具や、壁画絵師・木村英輝氏が手掛けた襖絵が配された、和モダンな空間が広がります。

元庭師職人の創業者が「全席から日本らしい庭園が見えるカフェを作りたい」とオープンしただけあって、窓からは約400㎡もの日本庭園が眺められるのもポイント。いつ訪れても四季折々の表情が楽しめ、リピーターが多いのも頷けます。

お団子は七輪で焼いてアツアツを召し上がれ

ほくほく、お団子セット1318円
ほくほく、お団子セット1318円

「eX cafe京都嵐山本店」の看板メニューのひとつが「ほくほく、お団子セット」。プレーンとよもぎのお団子がそれぞれ3本ずつと、お団子につけるあんことみたらしタレ、さらにお抹茶もセットに。アツアツの炭が入った七輪とともに提供され、お団子を自分で炙っていただきます。

まだかな~とワクワクしながら待っていると、香ばしい香りが漂ってきました!裏返すとこんがり焼けてなんともいい色合い。あんことみたらしにたっぷりつけていただくとコク深い甘みがじんわりと広がります。パリッと焼き目のついたお団子の風味も絶品で、ほくほく幸せ気分。

写真を撮りたくなる和パフェとロールケーキに舌鼓

天龍寺パフェ900円
天龍寺パフェ900円

「天龍寺パフェ」には、有機抹茶と有機ほうじ茶のアイスにたっぷりのあんこ、白玉と抹茶わらび餅、求肥、生クリームをトッピングし、京都らしい和の味を存分に味わうことができます。
甘さは控えめなので、すっきり軽やかなおいしさを楽しみましょう!

京黒ロール くろまる648円
京黒ロール くろまる648円

竹炭を混ぜ込んだロールケーキ「京黒ロール くろまる」は、見た目のインパクトも大!金色のプレートにまるでアートのように盛られ、写真映えもばっちりです。
しっとりと甘いスポンジとシルキーな生クリームも相性抜群で、1人前2個盛りですが、ぺろりといただけてしまいます。

風情豊かな日本庭園と、良質な有機抹茶などを使用した絶品和スイーツが楽しめる「eX cafe京都嵐山本店」。年齢や国籍を問わずさまざまな人が訪れているのも楽しいところ。京都・嵐山観光でのひと休みにぜひ訪れたい、情緒溢れるカフェなのでした。

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • もろんのん もろんのん
  • 東原妙子 東原妙子
  • もえのあずき もえのあずき
  • YURIE YURIE
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ