トーストが絶品!異空間の世界を楽しむお一人様向けカフェ 【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.22】

ミスター黒猫 ミスター黒猫
東京都 食・グルメ カフェ スイーツ コーヒー プリン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、毎回スイーツがおいしい素敵なお店を紹介しています。今回ご紹介するのは、2019年4月にオープンした1〜2人専用カフェ『イルマン堂』です。

Summary

静寂を楽しむ異空間カフェ

地下鉄の小伝馬町駅すぐの『イルマン堂』。
2019年4月にオープンした珈琲店。オフィス街の中で、店頭の暖簾に小さく店名が書いてあるだけの、知らないと気がつきにくいお店。
店頭の電球が灯っていると空席あり消えていると満席です。

店内は1Fと2Fがあり、暗めの照明で異空間な雰囲気。
客席は、1人用か向かい合わせの2人用の席のみで6卓しかありません。まず入口でオーダーと会計をして、席で待つシステムです。

マスターが、静寂と異空間の中で珈琲を楽しんで欲しいと設計した独特な空間。
外の世界との繋がりは小さな小窓のみ。その繋がりも、蓋をして断つことさえできます。
この異空間を壊さない様に、2人で訪れても会話は最低限で静かに過ごしてくださいね。

絶品トーストは2種類!

「トースト バター 500円」
「トースト バター 500円」

フード類はまずトーストが2種類。そのうちの一つがバタートースト。
トップにバターがのりサイドに季節のフルーツのジャムが添えられます。

普段はトーストにはバターのみの黒猫ですが、写真のジャムはキウイジャムで果肉たっぷりで絶品!
今まで、いちご、りんご、キウイを味わっていますが、毎回全部のせてウマウマ倍増にゃー♪

「トースト オグラ 600円」
「トースト オグラ 600円」

トーストのもう一つが、小倉餡をサンドしたこちら。
上にのせられたバターが、余熱でパンと餡に染み渡り、味わえばジュワーと悶絶するおいしさにゃー♪
餡とバターとトーストは間違いない組み合わせですよね。

早くもSNSで話題の自家製プリンとアイスカフェオレ

「スコーン 600円」
「スコーン 600円」

スコーンは、付け合わせソースをホイップバター、レモンカード、キャラメルソース、季節のジャムからお好きな2種類選べます。
みっちりしっとりのスコーンと、トーストに付くのと同じ果肉たっぷりの絶品ジャムとの相性はバッチリです。

「プリン 600円」
「プリン 600円」

フードの1番人気がこのプリン。早い時には昼すぎには売り切れてしまいます。
固めで美しいビジュアルの、四角にカットされた珍しいプリンはSNSでも拡散されて、「イルマン堂」の名前が一気にカフェ好きの間に広まりました。
少し赤みを帯びたほろ苦のカラメルソースの上には金箔ものり、味もビジュアルも大人のプリンだにゃー♪

「アイスカフェオレ 800円」
「アイスカフェオレ 800円」

「アイスカフェオレ」はドリンクメニューの1番人気。ふわふわにマスターがあわ立てたミルクと珈琲の2層が美しいです。
フードを一通り紹介しましたが、『イルマン堂』は珈琲屋さん。
マスターが丁寧にハンドドリップで淹れるこだわりの珈琲やこの「アイスカフェオレ」などとと合わせて、静寂で不思議な空間を楽しんでくださいね。


■イルマン堂
住所:東京都中央区日本橋小伝馬町11-9
営業時間:11:00〜19:00(L.O 18:30)※売切れ次第終了
定休日:月曜・木曜(不定休あり)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • Masa Masa
  • もえのあずき もえのあずき
  • 山田茜 山田茜
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ