表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が京都・嵐山にオープン!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 NEWS ニューオープン パン ベーカリー ふわふわ食パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

表参道で話題のベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が、京都に初進出! 2019年7月7日(日)、京都・嵐山の庭園を舞台に「パンとエスプレッソと嵐山庭園」がオープンしました。話題店の京都初進出とあり、連日大勢の人で賑わっています。敷地内ではカフェ営業もあり、こちらも楽しみです!

Summary

中に入るだけで、京都観光気分!有形文化財のカフェ

「パンとエスプレッソと嵐山庭園」がオープンしたのは、築210年の京都府指定有形文化財「旧小林家住宅」。しっとりと落ち着いた雰囲気が漂っています。

広々した敷地には、手入れの行き届いた庭と3つの建物があり、文化財でもある建物はカフェ、もう1つの古民家はベーカリーになっています。

陽の光に輝く庭の緑、昔の生活をしのばれる古民家の佇まいなど、この空間にいるだけで幸せな気分になれるよう。ここがベーカリー&カフェだなんて驚きです。

こちらはカフェの店内。畳に座椅子を置いたスタイルが新しく、古民家の雰囲気にマッチしつつ、モダンな美しさ。床板を敷いたテーブル席もあります。

嵐山庭園店でしか食べられない、京都限定メニュー

ブランティーセット「松」2200円(ミニジュース・ドリンク付)
ブランティーセット「松」2200円(ミニジュース・ドリンク付)

ここでしか食べられない京都限定のランチセットは「松・竹・梅」の3種類。最上級の「松」は、2段のハイティースタンド。上のプレートにはミニサラダ、ケークサレ、カマンベールチーズなどのパンのお供のほかに、フルーツサンド、カヌレ、抹茶のティラミスなどのデザートがのっていて、なんとも贅沢。 下のプレートにはお店で人気の5種類のパンがスタンバイ。

竹 プレートセット1700円
竹 プレートセット1700円

「松」のランチセットの内容をぎゅっと凝縮したのがこちらの竹プレート。パンは「松」と同様に5種類、同じように楽しめるので、パンがお目当ての人はこちらもおすすめです。

梅 パニーニセット 1300円
梅 パニーニセット 1300円

「梅」ランチは、“合わせ出汁のパニーニ”や“ごま油香るフォカッチャ”など京都限定の和風パニーニのほか、4種類のパニーニから好みのパニーニとミニサラダ、ドリンクがセットです。松・竹・梅とどれを選んでも間違いなしのおいしさは、大人気ベーカリー&カフェ「パンとエスプレッソ」ならではですね。

ティータイムにもおすすめのこちらは、スイーツの感覚で食べられる抹茶トースト。抹茶好きにはたまらないトーストも京都・嵐山庭園限定の商品です。

食パン「ムー」をはじめ人気のパンはテイクアウトもイートインもOK!

敷地内の別棟にあるベーカリーには、表参道店でも人気の定番食パン「ムー」を始め、さまざまなパンが並びます。「ムー」は、バターをふんだんに使ったリッチな味わいが人気。買った初日は、まず、スライスしてそのまま食べてみて!

バゲット生地でたっぷりのチーズを包み込んだ「チーズブール」など、ほかにもおいしそうなパンがずらり。買ったパンは、1ドリンク注文すればイートインも可能です。

京都で人気の観光地のひとつ“嵐山”に、また新しく話題のスポットが登場しました。趣のある京都府指定有形文化財の雰囲気を味わいつつ、東京で人気のパンを味わってみませんか?

パンとエスプレッソと嵐山庭園 
オープン日:2019年7月7日(日)
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45−15
営業時間:8~18時
定休日:無休
電話: 075-366-6850(ベーカリー)
075-432-7940(カフェ)

Text : 小西尋子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • YURIE YURIE
  • マイメロディ マイメロディ
  • きょん。 きょん。
  • 久野知美 久野知美
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ