1日4組完全予約制!金庫室で“カカオ”が主役のフルコースを味わうレストランが鎌倉にオープン

1日4組完全予約制!金庫室で“カカオ”が主役のフルコースを味わうレストランが鎌倉にオープン

食・グルメ NEWS チョコレート 女子会 レストラン 神奈川県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

鎌倉の銀行跡地にあるカカオ専門店「CHOCOLATE BANK(チョコレートバンク)」の金庫室にガストロノミーレストラン「ROBB(ロブ)」が2019年6月18日(火)にオープン。1日4組限定、隠れ家的なロケーションで味わうカカオを主役としたフルコースって?のギモンにお答えします。

Summary

銀行をリノベーションした店内の重い扉の向こうには非日常的な空間

昔貨幣として使われていたという“カカオ豆”。鎌倉の銀行をリノベーションしたカカオ専門店「CHOCOLATE BANK」の中には、今でも金庫室が残されています。奥の重い扉の向こうにある、非日常的な体験を盗み帰って欲しい。という想いで“強盗(Robbery)”から「ROBB」と店名が名付けられそう。そんな特別な空間を楽しめるフルコースのメニューを紹介します。

5品すべてにカカオを使ったティーペアリングのフルコース

すべてにカカオを使ったフルコースは、5品とティーペアリング4杯付5000円。
カカオの殻の部分である“カカオシェル”と、胚乳部分を砕いたカカオニブをベーコンにまぶして香ばしく焼き上げた「ベーコンとブリューイングカカオ」。カカオの果実からつくったカカオビネガーを使ったマヨネーズをつけると、また違った味わいが楽しめます。

6種の鎌倉野菜を、フルーティーなカカオビネガーと合わせた「鎌倉野菜とカカオビネガー」は、カカオニブを散らしたチュイール(キャラメル)がとてもいいアクセントに。

「ナスのステーキ フムスソース」は、カカオバターで焼いたナスに、フムス(ひよこ豆のペースト)とカカオニブを乗せた食べ応えのある一品。ソースはカカオビネガーを使っています。

濃厚なチョコレートを極薄に削り、さっぱりとした爽やかなタイムアイスと合わせた「カカオシェイブとタイムアイス」は、スパイス好きにはたまらない一皿です。

「フォンダンショコラ」はBLACKとWHITEどちらか選べます。BLACKは、中のチョコレートがとろける温かいフォンダンショコラ。

WHITEは、一皿でふわっと、パリッと、とろーりが楽しめちゃう冷たいフォンダショコラです。
料理の香りや味わいを引き立てるのは、世界最速でミシュランの星を獲得したソムリエ大橋直誉氏によるティーペアリング。プラス1500円で、アルコールとのペアリングに変更もできます。

カカオの新しい楽しみ方を提案してくれる「CHOCOLATE BANK」にオープンした「ROBB」。チョコレート好きはもちろん、ガストロミーに興味がある人も楽しめる新感覚のレストランはいかがですか。

※表記価格は税抜です


■ガストロノミーレストラン「ROBB」
場所:神奈川県鎌倉市御成町11-8 CHOCOLATE BANK内
時間:1日2枠最大4組の完全予約制(11時~、13時~)
休み:月・火曜
TEL:0467-50-0192

Text:うみのたかこ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●“福を呼ぶ”鎌倉の古民家レストランでいただく、癒しの大根料理
●鎌倉・御成通りの「チョコレートバンク」は、元銀行を改装したチョコ専門店
●バケツいっぱいの削りチョコがかけ放題!チョコに埋もれる新感覚パンケーキ


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください