大人も子どもも一日中遊べる「大阪城公園」【村上萌が提案する30歳からの#週末野心】

大人も子どもも一日中遊べる「大阪城公園」【村上萌が提案する30歳からの#週末野心】

村上萌 村上萌
大阪府 おでかけ 公園 ピクニック BBQ 村上萌
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今年の春に大阪に引っ越して来たものの、通天閣も大阪城も「昔見たし、もういいや…」程度に思っていたのですが、桜の時期に大阪城の夜桜を見に行った時に、大阪城公園のあまりの変わりっぷりに衝撃…!すっかり、大人から子どもまで一日中遊べる場所になっていました。これぞ、公園の理想形!せっかくなので、私なりに大阪城公園をご紹介したいと思います。

Summary

(ちなみにこれは夜桜ライトアップの時の大阪城。お城を見ながら、桜の木の下でみんなが美味しいものを食べながら風を感じていて、なんだか令和的だなぁなんて思っていました。)

ゆったりとした時間が流れる森ノ宮駅エリア

広~い大阪城公園で遊ぶ時は、下車する駅が肝心。まず、JR森ノ宮駅で降りる場合、噴水エリアから公園に入ります。噴水の周辺に人が集まっていて、なんとも平和な景色。

ここにある「R Baker  Inspired by court rosarian」のパンは、本当に種類が豊富でいつでも何かが焼きあがっていて、とっても美味しいのでおすすめ。

パンを買って公園でピクニックも良いですが、森の中にあるテラス席は、いつまででも居たいほど。

「R Baker」の隣には子連れの強い味方、「ボーネルンド プレイヴィル 大阪城公園」があります。

ボルダリングやボールプール、大きな遊具におままごとスペース。それからお庭まで、子どもにとっては夢のような世界が広がっています。

もちろん公園だけでも十分楽しめますが、遠くへ行ってしまう心配もなく、また、スタッフの皆さんも一緒に遊んでくれるので、親にとってはちょっとした休憩にもなるかも。知育に配慮した遊具も沢山あって、学びになっているなぁと実感するので、ここに子どもを連れてくるといつも少しだけホッとするという、密かな親心…。

ぎゅぎゅっと詰まった大阪城公園駅エリア

ゆったりとした森ノ宮駅の隣にあるのが、まさに「大阪城公園」の名前がついた大阪城公園駅。駅から公園が直結していて、複合施設「JO-TERRACE OSAKA」へと続いています。

レストランやカフェがずらりと立ち並んでいて、食べ物に困ることはありません。トイレも綺麗で、これまでの公園のトイレとは全く別物。

パンケーキに行列ができていたりと、もはや公園というよりは街かもしれません。私はここは散歩程度に通り抜けて、公園の真ん中の方へ進み、緑の中で遊ぶのが好きです。

夜は、公園の真ん中でBBQ

夕日の時間に差し掛かる頃には、サンセットBBQがおすすめ。
森ノ宮駅と大阪城公園駅のちょうど中心に位置する天守閣の横に、「MIRAIZA OSAKA-JO」という建物があります。
昭和天皇の即位を記念して造られた歴史的建造物で、大阪市警視庁本部や大阪市立博物館などの歴史を経て、今は誰もが入れる施設へと生まれ変わりました。

ここのルーフトップに、誰にも言いたくないような秘密のBBQスポット「BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE」があるのです。

ライトアップされた天守閣を目の前に楽しむ、絶景BBQ 。歴史と今のバランスが心地よくて、不思議な気持ちになります。予約ができるので、利用される際は必須。おすすめです。

カヌレ35個入り4800円
カヌレ35個入り4800円

最後に、大阪城公園に行く前に梅田駅を通過するなら、「ダニエル ルクア店」に寄ってカヌレを買えると◎。

私は、家族に大のカヌレ好きがいるのでよく行きますが、これを持って公園に行くと、ピクニックの時間がぐっとリッチになります。

ちなみに、水都大阪と言われるだけあって、JR以外でも大阪城公園にはなんと水上バスで行くこともできます。淀屋橋などから区間乗車することができるので、1日の予定に合わせて、行き方から楽しんでみてはいかがでしょうか。

進化し続ける理想の公園、大阪城公園!おすすめです。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • Masa Masa
  • yui yui
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • もろんのん もろんのん
  • kyoko_plus kyoko_plus
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ