1人でサクッと夜ごはん!1000円以内で楽しめる下北沢の‟おじや”カフェ
1日頑張って、どっと疲れが溜まっている仕事帰り。どこかでゆったりとご飯を食べたいけれど、1人はちょっと気が引ける…なんて方もいるのでは?そんなときにおすすめしたいのが、おいしい和食をおしゃれな空間で気軽に楽しめるカフェ。今回は、‟創作おじや”や品数豊富な定食を楽しめる「ビオ オジヤン カフェ 下北沢店」をご紹介します。
1人でもふらりと寄れる、落ち着く夜ごはんスポット
下北沢駅西口を出て、たったの1分。ガラス張りの素敵な外観が見えれば到着です。
「ビオ オジヤン カフェ 下北沢店」は2号店で、2002年にオープン、原宿の1号店はなんと1999年オープンとのこと!とても長いあいだ愛され続けているカフェです。
インテリアがおしゃれな店内には少し昭和感も漂っていて、とても落ち着く雰囲気。1人夜ごはんもゆったりと過ごせそう。
こちらのカフェはメニューがとても充実しています。
斬新なアイディアが盛り込まれた看板商品のおじやをはじめ、しっかり食べたい方におすすめの定食、さらに丼もの・サラダ・パスタなどがそろいます。
そのほかにも、スイーツメニュー、キッズメニューなどがあり、ドリンクもアルコール類含め種類が豊富です。
日常的に食べたくなる、アイディア豊富な創作おじや
「おじや」というと風邪を引いたときなどに食べるイメージが強く、日常的な食事シーンでは食べることが少ないかもしれませんね。
そんな「おじや」が、「ビオ オジヤン カフェ」ではフライパンごとお皿に乗っておしゃれに登場!
かわいいタコさんウインナーが乗っているのは、“昭和感”を演出してお客さんにちょっとなつかしい気持ちになってもらうため。お店の方の粋なアイディアなのです。
国産のコシヒカリを使用しており、とろみのあるおじやでもお米のおいしさと粒感をしっかり感じ取れるのが特徴です。
揚げパンが入っていることに驚きますが、そのもちもち感が驚くほどおじやと相性抜群!
地味なイメージが強いおじやでしたが、「アイディア次第でこんなに楽しめる一品だったのか!」と、目からウロコなおいしさを堪能できます。
こちらのスタンダードなおじやには、お好みでトッピングを追加することも可能。
チーズやマヨネーズをトッピングして濃厚なおじやにカスタマイズするのも人気です。
季節のおすすめメニューも出ているので、ぜひ自分好みのおじやを楽しんでみてくださいね!
栄養バランスばっちり!1日の締めにも最適な和定食
テーブルの上にずらりとならぶお皿。品数の多さに、ながめているだけで幸せな気持ちになる定食です。
選べるメインのおかずとともに、ごはん・味噌汁・小鉢・納豆がついてきます。
納豆は豆腐に変更することもできますよ。(メインのおかずは単品での注文も可能です。)
今回選んだメインは「生姜焼き」。
しっかりとした味付けの生姜ダレが豚肉にからんでいて、ご飯が止まらないおいしさ!
まろやかなアボカドが贅沢感&満足感をさらに高めてくれるのも至福ポイント。
キャベツや小口ネギも添えられていて非常にバランスのいい1品です。
ごはんはおかわり可能なので、たっぷり食べたい方にもうれしいですね!
食後に甘いものが欲しいな…という方、デザートメニューもあるのでご安心ください!
食後におすすめなのは、程よい固さ加減となめらかさがおいしい「カスタードプリン」。
プリンのおいしさが引き立つ甘さ控えめの生クリームと一緒に食べれば、至福のデザートタイムになること間違いなし。
仕事をしっかりと頑張ったあと、夜ごはんにおいしい和食をしっかり食べたら癒されますよね。きっと、「明日も頑張るぞ!」とパワーをもらえること間違いなしです。
リラックスしながら、ゆっくりとお食事を楽しんでみてくださいね。
Text & Photo: たっちゃんず
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
●握りたておにぎりが絶品!夜でも定食がある“ごはん専門店”
●仕事終わりにさくっと1杯!本当は秘密にしておきたい恵比寿の和食店
●23時以降も営業中!サクッと飲みたい夜に“1人でも入りやすい”お店3選