夏の絶景といえばコレ!いましか見られない全国のひまわり畑9選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
おでかけ 絶景 ひまわり 夏におすすめ 期間限定
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夏といったら外せない、太陽に向かって咲くひまわり。「1番好きな花はひまわり!」という女性も多いのではないでしょうか。今回はそんな人気のひまわりが咲き誇る全国の絶景スポットを、見ごろが早い順にご紹介します。ぜひ、ひまわり畑の黄色と夏の青空のコントラストを楽しんでくださいね!

Summary

明野のひまわり畑(山梨)

7月下旬~8月中旬に約60万本の花が咲くひまわり畑が、茅ケ岳広域農道沿いのメイン会場をはじめ3会場に広がっています。

開花期間中には北杜市・明野サンフラワーフェスが開催!ひまわりの種をトッピングしたひまわりソフトや地元の新鮮野菜、商工会の出店、ひまわりフォトコンテストなどありますよ!
メイン会場はハイジの村周辺ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

津南ひまわり広場(新潟)

津南ひまわり広場
津南ひまわり広場

7月下旬~8月中旬にかけて、沖ノ原台地の畑に、約50万本のひまわりが咲き揃う「津南ひまわり広場」。
開設期間中はひまわり迷路や産直品販売コーナー、休憩所なども設置されるので、小さなお子様とのおでかけにもぴったりです。

北竜町ひまわりの里(北海道)

広大なヒマワリ畑は圧巻
広大なヒマワリ畑は圧巻

およそ150万本のひまわりが、広大な敷地に咲き誇ります。広さはなんと23ヘクタール!
見ごろは7月下旬~8月上旬で、敷地の広さを利用したひまわりのジャンボ迷路が楽しめます。

煙山ひまわりパーク(岩手)

岩手県林業技術センターの東側、2.8ヘクタールもの広大な土地に約40万本のひまわりが一面に咲き誇る人気スポット!こちらはひまわりだけでなく、季節ごとにさまざまな花が咲く名所となっているんです。
ひまわりの見ごろは8月中旬。ぜひ行ってみてくださいね。

小川のひまわり畑(新潟)

佐渡一周線(県道45号線)に沿って、小川から北狄まで続くひまわりの名所。ひまわりの黄色とその背景に広がる日本海や空の青との対比が絶景です!
ベストシーズンは7月末~8月中旬。

遠くに姫津大橋も見え、遊歩道からの五色ケ浦の断崖美も堪能できるので、美しい景色を楽しみたい方におすすめのスポットです。

那珂総合公園付近のひまわり畑(茨城)

約4haの畑にひまわりが約25万本植えられており、例年ひまわりフェスティバルに合わせて満開になるよう栽培されています。

2019年のフェスティバルは8月24日を予定しており、ひまわりの見ごろは8月中旬から下旬なので、夏休みの最後の想い出づくりに行ってみてくださいね!

ひまわりの丘(宮城)

広大な丘を埋めつくすヒマワリ
広大な丘を埋めつくすヒマワリ

約42万本の太陽の花ひまわりが、広大な6haの丘に咲き乱れる「ひまわりの丘」。7月下旬~8月中旬は、ひまわりまつりを開催しています。

期間中はひまわりの種子を原料としたひまわりアイスクリームなどの特産品が販売されているので、暑さに疲れたときの小休憩にぜひ食べてみてくださいね。

長井海の手公園 ソレイユの丘 (神奈川)

三浦半島の小高い丘に立つ「長井海の手公園ソレイユの丘」は、東京ドーム5.2個分、24.6haの広い敷地にある「三浦半島の農&海まるごと体験パーク」をテーマにした体験型の農業公園です。

園内では、2019年7月中旬~8月下旬まで、入口ゲート横の花畑に6種、約10万本のひまわりが咲き、見ているだけで元気が出てくる風景が一面に広がります。
青い空と海に映えるひまわり畑はまさに夏の絶景!

都心から約1時間とアクセスもよいので、ぜひ行ってみてくださいね。

■長井海の手公園 ソレイユの丘の『ヒマワリ畑』
開催期間:2019年7月中旬~8月下旬 ※開花時期は天候により変動
開催場所:長井海の手公園 ソレイユの丘(神奈川県横須賀市長井4丁目地内)
時間:9~18時(12~2月は9時30分~17時)。温浴施設は10~21時(最終入館は20時30分。2019年7月9日のみメンテナンス休あり)
料金:入場無料。温浴施設は650円(入浴料+バスタオル+フェイスタオル付きは1100円)

■参考記事:約10万本のヒマワリがお出迎え!SNS映えする夏の絶景はココ (配信日:2019.06.29)

大垣ひまわり畑(岐阜)

大垣ひまわり畑
大垣ひまわり畑

休耕田を利用して、平成2年(1990)から毎年場所を変えて実施しているひまわり畑です。
こちらのひまわり畑は9月中旬まで見られます。8月中には見られないという方におすすめです!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 久野知美 久野知美
  • マイメロディ マイメロディ
  • mini_minor mini_minor
  • あや猫 あや猫
  • 下川友子 下川友子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ