駅ナカのコンビニで、九州・四国物産展!? 産地直送の美味しい名産スイーツ4選

一部お取り扱いのない商品・店舗がございます。

駅ナカのコンビニで、九州・四国物産展!? 産地直送の美味しい名産スイーツ4選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
九州・沖縄 お菓子 絶景 ご当地グルメ 紅葉 紅葉狩り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

産地直送の美味しさが味わえるスイーツが、駅ナカのコンビニで買えるの知ってる?「おやつTIMES」はJR東日本のコンビニ「NewDays」や地産品ショップ「のもの」ほか、全国の雑貨店などで購入できるおやつのシリーズ。今回、九州と四国の名産スイーツが新登場♪さっそく物産展並みに美味しいとウワサのスイーツを、るるぶ&more.編集部で食べ比べてみました!

Summary

パリッと食感が新鮮!そのまんま“みかん”の爽やかドライフルーツ

熊本のみかんチップス
熊本のみかんチップス

エントリーナンバー1番は、「熊本のみかんチップス」。熊本県はデコポンや巨大な果実・晩白柚(ばんぺいゆ)など、みかんの生産が盛んな地域。みかんをもっと手軽に食べてほしい!という生産者さんの願いから生まれたのが、手を汚さずポイっと食べられるドライフルーツタイプのお菓子です。

編集部で食べ比べて好評だったのが、その香りと食感。 封を開けた瞬間にふわっと香る“みかん”の香りは、高級なアロマオイルみたい!香りをかぐだけで、安らいだ気持ちになれます。口に入れると、ドライフルーツのイメージを覆すようなパリっと新食感で、味も“完熟みかん”そのまま。噛めば噛むほどじゅわーっとジューシーな柑橘感が口の中に広がります。

砂糖不使用だから、カロリーを気にせず食べられるのもうれしいですね!仕事中にもポイっと食べて癒されるので、貴重なくつろぎTIMEになりそうです。

熊本県熊本市「熊本市動植物園」
熊本県熊本市「熊本市動植物園」

有明海の潮風と太陽をいっぱい浴びて育った「熊本のみかんチップス」は、いつでも旬な味ですが、もう少しすると熊本県はコスモスの見ごろを迎えます。おすすめ花見スポットは、コスモスと観覧車をパシャリと記念撮影できる熊本市動植物園。例年10月上旬から中旬に、約15万本のコスモスが咲きほこるそうですよ。

サクっと口に広がる、高級抹茶。超ヘルシーな大豆とコラボ!

八女のころころ抹茶ぼーる
八女のころころ抹茶ぼーる

コロンとかわいい「八女のころころ抹茶ぼーる」は、福岡県八女市の特産品である抹茶をふんだんに使った大豆のお菓子。口の中で転がした瞬間に抹茶の奥深い味わいがじんわり。サクっと軽い歯ごたえで、なかのパフと大豆が香ばしくはじけます。

編集部で話題になったのが、抹茶の濃厚さと、きなこの風味。抹茶は厚い層になって、チョコレートみたいに周りをぐるっとコーティングしています。抹茶の味はもちろんですが、きなこの風味も想像以上で、豆菓子好きが納得する味わいです。

この抹茶の深みと、大豆の香ばしさのコラボレーションに加えて、鉄分、植物繊維、大豆イソフラボンと、女子にはうれしい栄養素もたっぷり。ヘルシーで美味しくて綺麗になれちゃう、いいこと尽くしなお菓子です。

福岡県糸島市「桜井二見ヶ浦 夫婦岩」
福岡県糸島市「桜井二見ヶ浦 夫婦岩」

海も山も絶景ばかりの福岡県で、女子旅におすすめなのが「桜井二見ヶ浦」。青い海に浮かぶ白い鳥居と、注連縄で結ばれた夫婦岩は、パワースポットとして有名です。夏至の頃には、夫婦岩の間にちょうど夕日が沈むんだそう。そんな美しい光景が見られたら、ステキなご縁が生まれそうですよね。

ゆずの甘味と酸味と苦味が絶妙。罪悪感ゼロのヘビロテできる爽やかさ

宮崎のやわらかゆずぴーる
宮崎のやわらかゆずぴーる

宮崎県の小林市須木(すき)は、県内でも有数のゆずの産地。11月から12月の収穫シーズンには、農家から次々とゆずが運ばれて、工場はゆずの香りでいっぱいになるそう。

産地直送のゆずを使用した「宮崎のやわらかゆずびーる」は、編集部の果実好きに好評!類似商品を食べたことのあるメンバーが口々に「期待以上の爽やかさ!」「他にはない味わい!」と声が上がりました。

口に入れると、甘味、酸味、苦味が、絶妙なバランス。ゆずの皮が肉厚でグミのような噛み応え、砂糖は甘すぎず、ちょうど良いくらい。ゆず本来の味をしっかり伝えてくれます。ついつい食べ進んでしまいますが、果物なので罪悪感なくヘビロテ可能♪ 果実好きな方に、ぜひ味わってもらいたい味です。

宮崎県えびの市「えびの高原」
宮崎県えびの市「えびの高原」

ゆずぴーるができる小林市に隣接する、紅葉の名所「えびの高原」。霧島連山の韓国岳、蝦野岳、白鳥山、甑岳に囲まれた盆地状の高原で、紅葉の季節にはトレッキングがてら六観音御池をめぐるコースが大人気です。運がいいと、鏡のような湖に青い空と紅葉を反射して、美しさが倍になった絶景が見られます。紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬。ゆずぴーるを食べながら、少し早い秋を感じてください。

絶妙な塩加減で、ぽりぽりが止まらない! 小袋だから、理性が保たれる美味しさ

高知のぽりぽり塩けんぴ
高知のぽりぽり塩けんぴ

高知県の名物お菓子、芋けんぴを食べたことがある方は多いと思います。でも、「塩けんぴ」って食べたことある?

「高知のぽりぽり塩けんぴ」は、芋けんぴの中でもスマートな細めで、食べやすいサイズ。室戸海洋深層水を使った、ほんのり塩味がアクセントになって、甘みに深みがでてびっくりするくらい美味しくなっています。この塩味がほんと魔法みたい!ついついついつい…手が伸びちゃう美味しさに大変身。どうにか理性が保てるのは、チャック付き小袋だから。女子にはありがたい仕組みです!

編集部では、バニラアイスと一緒に試食。塩味があることで、アイスのクリーミーさが引き立ち、100円アイスも上品な甘みの高級アイスになりました。試食中、「おいしい」「おいしい」の連発。塩けんぴはいろいろな食べ方もできるので、ぜひ試してみて。

高知県 北川村「モネの庭」マルモッタン
高知県 北川村「モネの庭」マルモッタン

高知県で一度は訪れてみたいのが、北川村の「モネの庭」マルモッタン。フランスにある印象派の画家クロード・モネの自宅庭園を再現したお庭です。本家公認なのは世界でここだけという貴重なお庭で、春から秋にかけての睡蓮をはじめ四季折々の花々が咲き乱れます。


現在、シリーズ30種超え!「おやつTIMES」から、まだまだ目が離せない!

「おやつTIMES」は、地方の名産品ならではの美味しさと、プチ旅行気分になれるかわいいパッケージで大人気です。シリーズは現在、北は北海道から、南は九州まで、選りすぐりの名産品スイーツが揃って30種以上発売中!商品によっては、チャック付き小袋で販売されています。この気遣い、うれしいですよね。

この美味しい地産スイーツが購入できるのは、駅ナカ・駅チカの地産品ショップ「のもの」上野店、秋葉原店、池袋東口店を中心に、駅ナカのコンビニ「NewDays」とスーパーマーケット「紀ノ国屋」の各店舗。(「NewDays」や「紀ノ国屋」では一部取り扱いのない商品があります)

ストライプ柄のパッケージを見かけたら、ぜひ試してみて。おいしく食べて、国内旅行気分が味わえちゃいますよ?


■のもの 秋葉原店
JR秋葉原駅中央改札横
TEL:03-5256-7237
物販 営業時間:11~21時


\ 2019.9.24 リニューアルオープン♪ /
■のもの 上野店
JR上野駅中央改札外 グランドコンコース(ガレリア内)
TEL:03-5806-0680
営業時間:平日11~22時、土日祝日10~21時


■のもの東京
JR東京駅構内地下1階改札外
TEL:03-5224-6033
営業時間:月~土曜 7~22時、日曜・連休最終日の祝日 7~21時

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:おやつTIMES

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • 村上萌 村上萌
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 北出恭子 北出恭子
  • mini_minor mini_minor
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ