萌え断にきゅん!とろ~りサクサク“数量限定”極上パフェ

萌え断にきゅん!とろ~りサクサク“数量限定”極上パフェ

スイーツ パフェ フルーツパフェ フルーツ 限定 アートのようなスイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「L'atelier MOTOZO」は、池尻大橋のドルチェのお店。オーナーパティシエは、日本人でありながらイタリア菓子の権威ともいえるホスピタリティ国際認証マークを取得したという経歴の持ち主です。お店でいただけるのは、伝統格式のあるドルチェから現代風にアレンジされたものまでバラエティ豊富なスイーツの数々。特に人気なのが、数量限定の美しいパフェ!あまりのフォトジェニックな姿に食べるのがもったいないくらいです。

Summary

目黒川沿いのパティスリー

池尻大橋駅東口から徒歩3分。目黒川沿いにある「L'atelier MOTOZO(ラトリエ モトゾー)」は、イタリア菓子専門店です。
シェフの藤田統三氏は、日本のパティスリーとしては初めてイタリアからホスピタリティ国際認証マークをいただいたことのあるイタリアンの権威。
藤田シェフの作り出すイタリアの伝統的なお菓子や、現代風にアレンジしたオリジナルのスイーツ目当てに、日本全国からファンが訪れています。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、イートインも可能。イートインとテイクアウトで料金が違うのもイタリア風です。

北イタリアの歴史がつちかった伝統菓子

こちらでいただきたいのが、北イタリアの伝統的なドルチェ。

お店の代名詞ともいえるのが「モンテビアンコ」(税別540円)。イタリア語で“白い山”という意味のこちらは“モンブラン”のこと。
普通のモンブランは、土台となるスポンジやメレンゲの上に生クリームが乗せられ、その上をマロンクリームで覆ったものがほとんど。

しかし、こちらのお店のモンブランは一味違います!マロンクリームの上に生クリームが乗せられ、文字通り“白い山”のよう。
マロンクリームはイタリア産とフランス産の4種類の栗をブレンドした、濃厚で深みのある味です。

ブルーベリーがかわいいシェフオリジナルの「タルティーナ」(税別540円)は、マスカルポーネとヨーグルトのクリームがたっぷり!

ショーケースを飾る鮮やかなケーキは、見ているだけで幸せな気分になります。
「モンテビアンコ」や「タルティーナ」はホールケーキでのオーダーも可能。
お誕生日や結婚記念日など、特別な日をさらにスペシャルに盛り上げてくれますよ。

小さなケーキの詰め合わせ「ピッコロレガーロ」(税別2000円)。
イタリアではホームパーティーに呼ばれたときなど、小さなケーキの詰め合わせをもって出かけるそう。その習慣をインスパイアした商品です。
センスのよい手土産として、日本でも喜ばれそうですね。

イタリアの伝統的な焼き菓子もそろっているので、こちらもちょっとしたプレゼントにおすすめです。

おいしさの宝箱のようなフォトジェニックパフェ

そして、もうひとつこちらのお店で大人気なのがフォトジェニックなパフェ。
スイーツが盛りだくさんで、これ1杯でいろんな味が楽しめちゃう、なんとも贅沢なパフェなのです!まるでスイーツの宝箱のよう。

今回いただいたのは「コッパ アッラ ブルチャータ」(税別1400円)。

いちごやベリーなどのフルーツ、とろ~りとろけるクレームブリュレ、サクサクのミルフィーユ、冷たいイタリアンジェラートが一度に味わえます。
ひとつひとつじっくり味わうもよし、いろいろミックスしながら食べるのもよし、楽しみ方は無限大。
飽きることなくペロリと食べられます。

そしてなによりフォトジェニック!SNS映えバッチリですね。

東京にいながら本格的なイタリア菓子がいただける「L'atelier MOTOZO」。自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに、利用したいお店です。

Text&Photo:さとちん

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●大人の極上手みやげは、宝石みたいなフィンガースイーツで決まり!
●まるで食べる宝石!ひとつまみサイズのスイーツ専門店
●大人の褒められ手土産!清澄白河で評判の宝石のような華やかケーキ


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください