出雲大社の参拝帰りに寄りたい!キュートな和スイーツのお店3選

出雲大社の参拝帰りに寄りたい!キュートな和スイーツのお店3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
島根県 食・グルメ スイーツ 和スイーツ・和菓子 神社 初詣
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

あけましておめでとうございます!新年は、初詣に行くという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、出雲大社近くのキュートな和スイーツのお店を3軒ご紹介します。参拝帰りに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。(※記事内のすべての商品・メニューの金額は、取材時のものです)

Summary

まんまるかわいい「おふく焼き」

「出雲大社」のすぐ目の前にある、フグを専門としたお店「福乃和」。
店内にはフグの加工品などの商品がずらり。

地下にはイートインスペースがあります。ガラス張りで光がたっぷりと入る明るいお部屋で、ゆったり過ごすことができますよ。

おふく焼き 130円
おふく焼き 130円

そんな「福乃和」で人気の「おふく焼き」は、フグをモチーフにした焼き菓子。
縁結びや福を祈願した丸い形になっており、ヒレの部分はハートになっているんです。

もちもちふわふわの生地の中には、あんこがたっぷり。
甘さ控えめの上品なあんこが、参拝で歩いて疲れた体を癒してくれます。

■参考記事:「出雲大社」の参拝前後に。まんまるかわいい“おふく焼き”を食べ歩き!(配信日:2019.03.31)

カラフルな「寒天和菓子」

出雲大社の参道にある和菓子店「いづも寒天工房 出雲大社参道本店」。
島根県産の素材を使ったカラフルな寒天の和菓子や、出雲地方の伝統製法で作ったお菓子など、おみやげに最適な品が揃っています。

カフェコーナーでは、島根県産抹茶ラテや、季節のフルーツのパンケーキなどのスイーツも食べられるのでおすすめです。

良縁祈願!?ハートの「ぜんざい」

出雲大社の正門・勢溜の大鳥居からすぐにあるそばの名店「そば処 田中屋」。

店内は、明るく和モダンな雰囲気。テーブル席のほか座敷もあり、落ち着いてぜんざいやそばを味わえます。

同店でそばと並ぶ人気メニューが「縁結びそばぜんざい」(650円)。
やさしい甘さに炊き上げた国産小豆には、そば粉を使ったハート型の団子や結んだそばが入り、それだけで良縁いただき!な気分になります。おみくじも付いています。

もちろん、ぜんざいのみの注文も可能。出雲大社参拝とあわせて、ぜひ味わってみてくださいね。

■参考記事:良縁祈願のハッピーぜんざい。縁結びの地でいただく甘~いおやつ(配信日:2019.08.03)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ