都内から観光がてら日帰りで行ける!縁結びにご利益がある神奈川の神社3選
2020年こそは彼氏が欲しい!なんて方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、都内から観光がてら気軽に行ける神奈川の“縁結び”神社をご紹介します。初詣シーズンが終わり落ち着いた今こそ、ゆっくりと神様にお願いに行くチャンスかも!?
Summary
ネズミを回すと願いが叶う⁉横浜最古の縁結び神社「戸部杉山神社」
横浜駅から京浜急行で1駅の戸部にある「戸部杉山神社」。創建は西暦652年と、1360年以上の歴史がある横浜市内最古の神社なんです。
迎えてくれるのは、一対の“狛ネズミ”。向かって左がメスで右がオスです。
狛ネズミは台座部分が回転して願掛けができるようになっているので、女性はメスの狛ネズミ、男性はオスの狛ネズミを内側に回転させながらお願い事をしましょう。
境内には、大黒様の像も祀られています。
実は、こちらの像は俳優の黒沢年雄さんが寄贈したもの。近所に住む黒沢年雄さんは子どものころから将来の夢や目標を神様に伝え、心の拠りどころとして頑張ってきたのだとか。そして、すべての夢を叶えることができたお礼として大国様を奉納されたそうです。
こちらでまつられている大国主命(おおくにぬしのかみ)は、試練を乗り越え、須佐之男尊の娘と結婚したことから、縁結びの神様としても親しまれるように!「戸部杉山神社」は縁結びのご利益があるそうですよ。写真のようなかわいいお守りの用意もあります。
宮司さんがいないときもあるので、お守りや御朱印が確実に欲しい方は事前に連絡してからでかけるようにしましょう。
■参考記事:ネズミをまわすと願いが叶う!?芸能人も訪れる2020年絶対行きたい“縁結び”神社(配信日:2019.12.30)
現代によみがえった七夕伝説⁉渡し船がつなぐ東西のパワースポット「叶神社」
織姫と彦星の七夕伝説が令和の時代に甦ったかのような、ロマンチックなパワースポットがあります。それは京浜急行電鉄本線の「浦賀」駅から、歩いて23分にある「叶神社」。この神社、浦賀湾の東西に“2つ”あるという大変珍しい神社なのです。
最初に向かうのは西浦賀にある「西叶神社」!ここではお守りの“勾玉”をいただきましょう。
「西叶神社」にお参りしたら「東叶神社」に向かいましょう。
船には「愛宕丸」という名称がありますが、地元では“ポンポン船”の愛称で親しまれています。
わずか3分ほどの船旅ですが、天の川を渡るファンタスティックな渡し船を楽しんでください。
渡し船で東岸に到着したら「東叶神社」に向かいましょう。社殿が明神山の麓にあることから、奥の院のある山頂への二つの石段は「恵仁志(えにし)坂」と「参霊(むすび)坂」と呼ばれています。
そして「東叶神社」では、“勾玉”を優しく包む“お守り袋”をいただきましょう。
「西叶神社」でいただいた“勾玉”を「東叶神社」でいただく“お守り袋”に入れることで、さらに縁結びパワーがアップするといわれています。
“勾玉”と“お守り袋”の出会いは、人生を豊かに過ごすための人との出会いの縁を結んでくれるとのこと。
恋愛の縁はもちろん、人生の縁も豊かになりそうですね。
■叶神社(西)
住所:神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13
TEL:046-841-0179
営業時間:境内自由
定休日:境内自由
料金:境内自由
■参考記事:夏までに恋愛運アップ!七夕に行くべき海近くの縁結び神社 (配信日:2019.07.01)
ユニークなおみくじで幸運を掴む!海岸沿いの総鎮守「森戸大明神」
葉山・森戸海岸の岬に面して立つ「森戸大明神」は、源頼朝が約800年前に創建したと伝わる葉山の総鎮守。
古くから七瀬祓(ななせはらい)と呼ばれるお祓いの重要な霊所でもあったことから、開運厄除をはじめとし、良縁や恋愛成就、安産や子授など幅広いご利益があると信仰を集めている神社です。
縁結び祈願に訪れる参拝客に評判なのが、引くのではなく“釣る”おみくじ。鯛形のおみくじを専用の釣り竿で釣って運勢を占う体験型のおみくじです。自らの手で幸運を掴む感じがしてなんだかドキドキ…!
ほかにも良縁を求める方におすすめのアイテムが写真の「貝合わせ恋守」。
ぴたりと合わさる2枚の貝殻のような唯一無二の良縁に恵まれるように祈願されたもので、海に面した森戸大明神ならではのお守りです。
■参考記事:こんなおみくじ初めて!ユニークおみくじで運勢を占う寺社3選(配信日:2018.09.05)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。