“いま注目が集まる街”下北沢で発見!1人で行きたい絶品カレーのお店4選
古着に喫茶店、ライブハウスとさまざまなカルチャーがひしめく下北沢。2019年11月、駅前に商業施設「シモキタエキウエ」がオープンするなど、再開発が進んでいます。そんな下北沢は、実は毎年カレーフェスティバルが開かれるほどの“カレーの聖地”!そこで今回は、1人で行きたくなる下北沢のカレーの名店をご紹介します。
Summary
摩訶不思議な癒し系空間!?スープカレーの名付け親「マジックスパイス 下北沢店」
小田急線、京王線下北沢駅から徒歩5分の「マジックスパイス」。
こちらのお店、なんと今では札幌発の新しい食文化にもなった“スープカレー”の名付け親なんです!
「摩訶不思議癒し系空間、医食同源」がコンセプトの同店のカレーは、辛さレベルもさまざま。子供でも安心してチャレンジできる“覚醒”から、辛さに自信のある人におすすめの“虚空”まで、納得のおいしさ。
まさに“摩訶不思議”な世界観の中で、心も身体も温まるカレーに癒されること間違いなしですよ。
もはやアート!多国籍カレー店の美しすぎる日替わりカレー「カレーの惑星」
下北沢駅から徒歩7分の「カレーの惑星」。
店内にはアンティーク調のテーブルやイスが置かれていて、とってもおしゃれ。カフェのような雰囲気なので、女性のおひとり様も多いのだとか!
こちらで味わえるのは、インドやタイなどさまざまな国の要素を取り入れた多国籍カレー。
トマトの酸味とスパイスの辛さがやみつきになる「合挽肉とスパイシー焦がしキーマ」や、野菜たっぷりの「2種豆と季節野菜のポタージュカレー」など、日替わりで4種類がラインナップしています。
つけ合わせの野菜やエディブルフラワー、フルーツの盛り付けが、まるで美しいアート作品のよう!
今日はどんな味と出合えるか、ワクワクしながら足を運んでくださいね。
■参考記事:下北沢の多国籍カレー店「カレーの惑星」のアートなカレーが美しすぎる!(配信日:2018.06.01)
具材盛りだくさんの大満足“北海道発”スープカレー「Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店」
下北沢駅から歩くこと3分。「Rojiura Curry SAMURAI. 下北沢店」は、札幌で人気のスープカレー専門店の東京1号店!
20種類もの野菜が入った「チキンと一日分の野菜20品目」は、骨付き鶏も添えられておなかも満足すること間違いなしです。
ずらりと並ぶトッピングに、どれから食べようか思わず目移りしてしまいますね。
札幌で人気の野菜たっぷりのスープカレーが味わえる人気店に、ぜひ訪れてみてください。
カレーの聖地にたたずむキーマカレーの隠れ家「旧ヤム邸シモキタ荘」
「旧ヤム邸シモキタ荘」は、下北沢駅から徒歩7分の小道にある隠れ家カレー店。
アンティークの椅子や壁掛け時計が懐かしい昭和レトロな店内は、1人でも居心地のよい雰囲気です。
ランチタイムに楽しめるのは、「キーマカレーのぜんがけ」(1350円)。
キーマカレーに使われるひき肉は牛豚ブレンド、鶏肉、豚肉の3種で、それぞれの肉の風味を生かす旬の食材と組み合わせて、オリジナルの味を生み出しています。
キーマの組み合わせは月替わりだそう。
今まで出会ったことのない風味を楽しみたい人は、ぜひ実家に帰ったようなぬくもりのある店内へ足を運んでみてくださいね!
■参考記事:カレーの街“下北沢”で絶対食べておきたい!3種の新感覚キーマカレー(配信日:2018.11.23)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。