近場で楽しむ!思い立ったらすぐ行ける都内の癒しスポット4選
高層ビルが立ち並ぶ東京では、なかなかのんびりリフレッシュする時間が取りづらいですよね。しかし都内には、意外と自然いっぱいの癒しスポットがあるんです。今回は、思い立ったらすぐ行ける都内の癒しスポットをご紹介!自然のなかでのんびりリフレッシュタイムを楽しんでみてくださいね。
Summary
23区唯一の渓谷!都心にたたずむ静かなパワースポット「等々力渓谷」
東急大井町線等々力駅から徒歩2分ほどの「等々力渓谷」。23区唯一の渓谷で、東京都内にいることを忘れてしまうような非日常感を味わえる人気スポットです。
入り口の階段を降りるとすぐ、空気の違いにハッとします。ひんやりと澄んだ空気に包まれて、さっきまで駅や電車の人混みにいたのが嘘みたい。
時間帯や季節によっては、渓谷内と外とで10度近く気温差が出ることもあるそうですよ。
境内には、眺めの良い展望台も。
さっきまで包み込んでくれていた生い茂る木々を、今度は上から眺めてみるのもよいかもしれませんね!
余裕があれば、少し歩いた先にある「日本庭園」にも足を伸ばしてみて。無料でお茶もいただけるので、お散歩の締めくくりにぴったりですよ。
■参考記事:都内にこんな秘境が!?想像を超える癒しのパワースポット「等々力渓谷」(配信日:2019.11.07)
歩くだけでリフレッシュ!自然豊かな広大な公園「国営昭和記念公園」
JR立川駅から徒歩10分の「国営昭和記念公園」は、東京都立川市と昭島市にまたがる広大な国営公園。約180ヘクタールもあり、東京ドーム39個分に相当する大きさです!
こちらは「国営昭和記念公園」の真ん中に位置する広大な広場「みんなの原っぱ」。ここだけで東京ドーム2個分の大きさです。
原っぱ中央にそびえるのは、高さ20メートル以上の大ケヤキ。
この大ケヤキを挟んで東側と西側には花畑があり、春は菜の花やポピー、秋はコスモス畑が一面に広がります。
6ヘクタールの敷地をもつ「日本庭園」は「池泉回遊式庭園」を採用しており、池の周りを巡りながらさまざまな景観を楽しむことができます。
1人はもちろん、カップルでのんびり過ごしたいときも、友達や家族でわいわい楽しむのにもおすすめですよ。
■参考記事:本当に東京!?500円以内で1日中満喫できるオススメおでかけスポット(配信日:2019.10.27)
都心から1時間の癒しスポット!週末はのんびりハイキング「高尾山」
東京都心からわずか1時間。東京都八王子市にある標高599mの「高尾山」は、澄み渡るフレッシュな空気と絶景が楽しめます。
高尾山の山頂までは難易度の異なる6つの自然研究路コースと稲荷山コースがあります。
展望台近くの高尾山駅・山上駅まで行けるケーブルカーとリフトもありますよ。
気分に合わせてルートを選んでみてくださいね!
頂上からは、天気がよいと富士山や江ノ島まで見渡すことができます。
下山したあとは、2015年に開業した日帰り温泉施設「京王高尾山温泉 / 極楽湯」でゆっくり過ごすのもおすすめ。
お食事処やほぐし処もあるので、高尾山ハイキング後にのんびり疲れを癒すのに最適です。
■参考記事:新宿から1時間で行ける絶景スポット!週末は高尾山でリフレッシュ(配信日:2019.10.26)
こんなところに絶景が⁉都会の情緒あふれる日本庭園「ホテルニューオータニ」
東京メトロ・JR四ツ谷駅を出てソフィア通りを歩くこと約5分の「ホテルニューオータニ」の日本庭園。
なんとこの場所、誰でも自由に無料で入園できるんです。
日本庭園の敷地面積は1万坪。サッカー場4面ほどの大きさで、庭園にはフォトジェニックスポットがたくさんありますよ。
なかでも、最大の見所はこちらの「大滝」。落差6mの滝で、都会の真ん中にあるとは思えない絶景です!
さらに、この庭園、一年中ライトアップされているんです!
昼とは違う表情を見せるライトアップは見逃せません。
都会の情緒ある日本庭園を楽しみに、ぜひおでかけしてみてくださいね。
■ホテルニューオータニ
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1
TEL:03-3265-1111
開園時間:6~22時
ライトアップ時間:
17時45分~24時(3月中旬~)
18時15分~24時(5月中旬~)
17時45分~24時(9月初旬~)
16時30分~24時(11月初旬~)
定休日:無休
■参考記事:都内にこんな場所が!?0円で楽しめる超穴場な絶景スポット(配信日:2019.09.12)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。