カフェみたい!女性1人でも入りやすい都内のおしゃれラーメン店3選

カフェみたい!女性1人でも入りやすい都内のおしゃれラーメン店3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ ラーメン ラーメン・つけ麺 東京のラーメン ひとり時間 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

季節を問わず人気の高いラーメン。たまに無性に食べたくなることはありませんか?でも、ラーメン屋さんというと、なんとなく女性1人では入りづらいイメージがありますよね。そこで今回は、女性1人でも入りやすいカフェのようなおしゃれな雰囲気のラーメン店をご紹介します!

Summary

濃厚な煮干しスープが人気のラーメンバル「ゆきかげ」

東京メトロ千代田線の根津駅から徒歩2分。路地裏の隠れ家的な場所にあるこぢんまりしたお店が「ラーメンバル ゆきかげ」です。
「ゆきかげ」は浅草と三ノ輪にも店舗がありますが、根津店のみバル形式。
鶏白湯の煮干しスープが自慢の絶品ラーメンを提供してくれます。

20~30代のお客さんが多く、夜になると地元常連さんのたまり場になりますが、女性の1人客も多く、気軽に入れる雰囲気。

1階はカウンターで椅子は4席のみ。立ち飲みが基本です。立ち飲みにすることでお客さん同士の距離が近くなり、話が弾むことからこのスタイルにしたとか。
2階は古民家らしい座敷スペースがあるので、ゆっくりしたい方は2階がおすすめ。

こちらが女性に1番人気の「濃厚煮干し鶏そば 醤油」(税込850円)。
煮干しの香りと濃厚な口当たりのスープ。濃厚と言ってもちょうどよい濃さなので、スープをゴクゴク飲めてしまうほど。
麺はスープが絡みやすい種類を厳選しています。

大きなチャーシューは6時間低温調理されていて、しっとり柔らか。
角切り玉ネギと穂先メンマ、青ネギ入りで食感も楽しめますよ。

◾ラーメンバル ゆきかげ
住所:東京都文京区根津2-18-3
TEL:03-5809-0612
営業時間:11~24時LO23時
定休日:月曜

■参考記事:コスパも雰囲気も最高!仕事終わりに1人飲みしたいおしゃれなラーメンバル(配信日:2020.01.26)

青いスープの塩ラーメン!?「吉法師」

浅草やスカイツリーからほど近い「本所吾妻橋(ほんしょあずまばし)」駅の交差点から徒歩1分のところにある「吉法師」。
グレーとホワイトに塗り分けられた外観や英語表記の看板など、まるでカフェのような佇まいが新鮮です。

店内はL字型になったカウンター席とテーブル席が2つ。白で統一された内装は、シンプルで落ち着いた雰囲気です。
清潔感のある店内で、女子1人でもふらっと訪れやすいのがうれしいですね。

鶏清湯 青 900円
鶏清湯 青 900円

こちらが話題の青いラーメン「鶏清湯 青」。
この“青いラーメン”、実は本格的な鶏がらベースの塩ラーメン。
秘伝の“青い塩ダレ”を加えることで、まるでブルーハワイのような真っ青なスープになるそう。

一口スープを味わってみると塩の深みが感じられ、さらに後味は、鶏のうま味が口いっぱいに広がります。
麺は優しい鶏がらスープとの相性がいい、細めのストレート麺。

フォトジェニックなだけでなく味も確かなラーメンです。

■参考記事:沖縄の海のような青いスープにドキドキ!? 浅草「吉法師」の看板ラーメンが気になる(配信日:2018.08.10)

元フレンチシェフが作る和と洋のコラボラーメン「ただいま変身中」

中野駅から徒歩5分にある「ただいま変身中」。
ラーメン屋とは思えないモダンで斬新な店構えです。

店内もスタイリッシュでおしゃれな雰囲気。大理石風のカウンター席は高級感が漂います。

「牡蠣ラーメン」880円
「牡蠣ラーメン」880円

看板メニューは、濃厚な牡蠣エキスと鯛出汁を使用した「牡蠣ラーメン」。
スープは「鯛出汁×豆乳」と「鯛」の2種類から選ぶことができ、写真は「鯛出汁×豆乳」のスープです。
一口スープをいただくと、豆乳のやさしい味と濃厚な鯛と牡蠣の旨味が広がります。

14年間フレンチシェフとして腕を磨いてきた店主が、和の食材とフレンチの技法で生み出した奇跡のラーメン。
ぜひ食べてみてくださいね。

■参考記事:常識が覆される!絶対にほかにはない“この冬大注目”の絶品ラーメン(配信日:2019.12.07)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!

●女子ひとりでも入りやすい!SNS映えからガッツリ系まで、東京のラーメン人気店10選
●「嵐にしやがれ」で紹介されたお店も!1人で食べに行きたい都内の“旨辛ラーメン”5選
●真っ白な「泡系ラーメン」は、ミシュランにも掲載された極上のおいしさ

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください