京都女子のお目当てスイーツ。おしゃれなホテルカフェの苺づくし
京都・河原町の藤井大丸西側、四条通りから御幸通りを南に折れ、少し入ってすぐ左手に全8室の小さなホテル「TABIYA HOTEL」の2階に、女子が多く集まる「TABIYA CAFE&DAINING(タビヤ カフェ&ダイニング)河原町」があります。集まる女子のお目当ては、苺づくしのスイーツ。どんな苺づくしなのか気になってさっそく行ってみました!
数量限定のこぼれ苺パフェに、人気が殺到
「こぼれ苺パフェ」は本当にこぼれてます。上からみても下からみてもぐるっと360度全体がいちご、イチゴ、苺!
なんと新鮮な苺を1パックまるごと使っているのだそう。売切れ御免の数量限定メニューです。
下から見上げても美しいこぼれ苺パフェ。パフェグラスの中には、苺のコンポート、フレッシュ生クリーム、ジェノワーズ(スポンジケーキ)、バニラアイス、フレッシュ苺がぎっしり。上にかかる粉砂糖がまるで粉雪のようです。
生クリームにバニラアイス、手作りの苺のコンポートとジェノワーズは甘さ控えめで、フレッシュな苺を引き立て、最後まで飽きずにペロッと食べられます。美しい苺の山を1個もこぼさず、最後まで食べられるかを競ってみるのも面白いかもしれませんね。
この可愛いさについつい手が出る
ピンク色の可愛さに、ついつい手が出る「つぶつぶ苺のスムージー」は時間が経っても薄まらないよう配慮。
ポイントは少しのクラッシュアイスと冷凍苺を牛乳、ヨーグルト、イチゴシロップと一緒にミキサーにかけること。砕けた冷凍イチゴのつぶつぶ感とさわやかな香りが口いっぱいに広がります。
軽くトーストした食パンに生クリームを混ぜたクリームチーズが塗られ、その上に、苺ジャムとミントで描かれた可愛い苺が5つ並ぶ「苺トースト」もおすすめ。
苺トーストとつぶつぶ苺のスムージーは、誰からも愛される人気の組合せなんです。
ランチプレートはボリュームも栄養も可愛いさまで満点
可愛い木製のハート型プレートで運ばれてきたのは、店長お薦めのランチプレート。
この日は、ハート型にカットされた紅芯大根がちょっと目を引く可愛いサラダに、卵焼き、煮込みハンバーグと温野菜、カレー風味の春巻きとミネストローネ風の野菜たっぷりのトマトスープに、ごはんとデザートのパウンドケーキまでついて、まさにボリューム満点!
見た目も栄養のバランスもしっかり考えられたこのメニューは、野菜ソムリエの資格をもつ店長の自信作。季節や日によって少しずつ内容が変わるのも楽しみのひとつ!ランチタイムに女子同士または、健康志向の会社の同僚、先輩、上司も誘って、訪れてみるのもおすすめ。
ゆったり空間は、昼間はカフェとして、夜は仲間と楽しくディナー
ビルの3階がTABIYA HOTEL、2階フロア全体がTABIYA CAFE&DININGになっています。お店は通りに面した西側と南側が全面ガラス張りになっていて、自然の光が溢れるほどに差し込む明るい店内です。
オープンキッチンが目を引くスタイリッシュな空間は、2~3人でゆっくりランチやコーヒータイムを過ごすのもよし、少し人数多めのグループで夜はわいわいディナーを楽しむのもよいでしょう。
通常、苺スイーツは、冬から春にかけての季節限定がテッパンですが、ここでは真夏の一時期を除けば、いつでもいただけるんです。あなたもTABIYA CAFE&DAININGの苺づくしスイーツを味わってみて。
TABIYA CAFE&DAINING(タビヤ カフェ&ダイニング)河原町
住所:京都府京都市下京区足袋屋町329 キョウテクあやごっこビル2F
TEL:075-354-0300
営業時間:ランチ・カフェ 11~16時(料理14時30分LO、ドリンク15時LO)、ディナー 18~23時(料理22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日:月曜
text:森永桂子(ウエストプラン)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
パン好き京都人もトリコ!京町家をリノベしたおしゃれなパン屋さん
チョコレート好き店主のセレクトが圧巻!上質なチョコは京都土産に
うっとり見とれるフルーツトースト!繊細な手仕事が光る美しさ