オシャレでおいしい!美意識高め女子におすすめの京都のベーカリーカフェ
パン屋さんの多い「ベーカリー激戦区」京都に、ちょっと気になるベーカリーカフェ「Lignum(リグナム)」がオープンしたのは2019年7月。パン好きのオーナーシェフがおもてなしの気持ちを込めて作る料理は、自家製焼きたてパンとマッチしたヘルシーで栄養満点。特に大人女子におすすめのメニューをご紹介します!
Summary
ちょっとしたお散歩でも立ち寄りたい!
京都・岡崎の疎水沿い、平安神宮や京都市立美術館、京都国立近代美術館へも徒歩3~4分という、文化・芸術の集まるエリアのすぐそばに、ベーカリーカフェ「Lignum」があります。
白壁のスタイリッシュな2階建てビルの1階にあるLignumは、ベビーカーや車いすでも入りやすいように、入り口はゆるやかなスロープになっています。
美意識高め女子にはこれ! ニューヨーカーに人気のヘルシーで栄養満点のオープンサンド
ブランチにおすすめしたいのが、見た目もおしゃれな「アボカドとポーチドエッグのオープンサンド」。
焼きたてのライ麦のカンパーニュに、メキシコ産のアボカドを使った自家製のワカモレペーストを塗って、スライスしたアボカドとポーチドエッグ、スーパースプラウトと刻んだくるみをトッピング。
外はカリカリ、中はふっくらと焼き上げられたカンパーニュは、ほどよい塩加減でそれだけでもたまらない美味しさです。
クリーミーなアボカドと新鮮なポーチドエッグのトロリととろける口当たりのまろやかさがパンによく合います。添えられたケールとザクロのサラダは、レモンとオリーブオイルのドレッシングでさっぱりと。
フルーツは季節によって、リンゴやマスカットなどに変わります。
野菜をはじめ、食材の栄養価や効果にも詳しいシェフが、ヘルシーで栄養価が高く、抗酸化作用やデトックス効果まで考えて作ったというオープンサンド、ぜひお試しあれ!
スイーツ好きにはビタミンたっぷりフルーツで、こんなオシャレなブランチも!
見た目がとっても華やかなフルーツトースト。今日はイチゴをいただきます。
花びらのようにカットされたイチゴやブルーベリー、タイムのトッピングは、大きく開いたお花のようで、食べるのがもったいない!
まずは、かわいいフルーツからいただきましょう。甘さを押さえた生クリームとギリシャヨーグルトは、練乳のかかったベリーの酸味と絶妙にマッチ。さっぱりとしていて、ペロリと食べられます。
次は、はちみつとブルーベリージャムを塗ったトースト。厚さが4センチ以上にカットされたふわっふわの食パンの表面は十字にカットされていて、はちみつが中までしみこみ、最後まで美味しくいただけます!
食事としてもデザートとしてもいけちゃう一品です。
スタイリッシュでシンプルな店内は、ゆっくりくつろげる空間
「Lignum」とはラテン語で木材のこと。白とグレーを基調にした店内には、木製のテーブルが置かれ、スタイリッシュな雰囲気。カウンターの上には焼きたての食パンやハード系のパンが並んでいます。
広々とした屋内から望む大きな一枚ガラスの向こうには、春は桜、秋は紅葉の景色を楽しめますよ。
パン好きシェフが作るテイクアウトの焼きたてパンが人気!
朝8時にオープンするベーカリーカフェ。テラス席が見える窓際には、ずらりとパンが並びます。パティシエだったパン好きのシェフが焼くのは、あんこやチョコレートを使ったデザート系のパンやドーナツ、キッシュやチーズがたっぷり練りこまれたおかずパンまで種類も豊富です。
フランス、カナダ、日本産の小麦粉をパンごとにブレンドして焼き上げるというこだわりよう。
焼き立てパンの香りに誘われて、散歩や観光の合間に、ちょっと立ち寄ってみたくなるLignum。ゆっくりと観光できるようになったらぜひ行ってみたいお店です。
お昼時は混み合うこともあるので、事前予約がおすすめですよ。
text:森永桂子(ウエストプラン)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
京都に行かなきゃ買えません!宇治にある紅茶専門店のイチマツクッキー
縁起のよさそうな“まんまるたい焼き”でほっこり癒やしのおやつタイム
京都で見つけた!食べる・飲むが愛おしくなるかわいい酒器たち