京都の老舗はちみつ屋発!数量限定の極厚ハニートーストが絶品

京都の老舗はちみつ屋発!数量限定の極厚ハニートーストが絶品

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
ハニートースト はちみつ カフェ パン トースト ふわふわ食パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

1930年創業、京都の老舗はちみつ屋が手がけるはちみつカフェ「ミールミィ」が、2020年3月にリニューアルオープン!高品質なはちみつが100種類以上並ぶほか、カフェメニューのハニートーストはボリュームも味わいも抜群と話題沸騰中です。濃厚はちみつの贅沢な味わいを楽しめますよ。

Summary

はちみつの“シングルオリジン”を楽しもう

1930年に創業した「金市商店」は、日本でも初期にアカシアやレンゲなど草花ごとのはちみつを取り扱い始めたはちみつ専門店。
国産はもとより海外産も幅広く取り扱い、バラエティ豊かな味わいや風味を世に広めてきた、はちみつのパイオニアともいえる存在です。

1998年にオープンした「ミールミィ 三条本店」は金市商店の直営店であり、はちみつを気軽に楽しめるカフェとして長年親しまれてきたお店。
今回リニューアルしたのは、取り扱うはちみつの数をぐっと増やすためです。

コーヒーなどで用いられる「シングルオリジン」という概念を取り入れ、草花別はもちろん単一の産地のみでとれたはちみつをひと瓶に詰め込み、販売しています。
はちみつの代表的な味わい「アカシア」だけでも10種類以上を取り揃え、産地ごとに色も味も風味もまるで異なります。

シングルオリジンはすべて試食が可能。備え付けのスプーンにはちみつを少しとって味見しながら、好みのひと瓶を見つけだしましょう。
シングルオリジンは、2020年4月時点でちょうど100種類。今後どんどん増えていく予定です。

オーダーマスト!数量限定の極厚ハニートースト

ミールミィの贅沢ハニートースト 1300円
ミールミィの贅沢ハニートースト 1300円

リニューアル前から人気を博し、SNSでも多数投稿されている「ミールミィの贅沢ハニートースト」はぜひオーダーしたいところ。
7、8cmはあろうかという極厚トーストに、ソフトクリームとミツロウ、バターをトッピング。
おすすめ5種類のはちみつがプレートにのっています。

さらに、店頭に常備されている8種類のはちみつがかけ放題となり、合計13種類のはちみつの食べ比べが可能に。
一つひとつじっくり味わうことで、自分の好みの味がきっと見つかるはず。

食パンとソフトクリームは、はちみつに合うよう自社の工房で作ったオリジナルのものを使用。
サクサク軽やかな食パンに、ミルク感たっぷり&甘さ控えめのソフトクリームと濃厚なはちみつがとろりと絡みます。

はちみつを変えることでハニートースト自体の味わいもぐっと変化するので、ボリューム満点ながら飽きることなくぺろり。1人で食べてもみんなでシェアしてもOKです。

ハニードリンクのすっきりとしたのど越しも最高

ハニーレモンソーダ ToGoボトル 980円
ハニーレモンソーダ ToGoボトル 980円

また、甘味料なし、はちみつだけで作ったハニードリンクも人気のメニュー。
「ハニーレモンソーダ」なら、はちみつにレモンを漬け込んだシロップにソーダを加え、涼やかなおいしさが楽しめます。

はちみつだけの甘さなので、驚くほど軽やかですっきり!透明感のある味わいにとことん癒やされます。
なお、ToGoボトルとカップ(650円)での販売があり、ToGoボトルなら店内で飲み終わった後追加のソーダを注いでもらえるサービスも。
8種類のはちみつもかけ放題です!

店内にはほかにも、「トーストに合うはちみつ」や「紅茶に合うはちみつ」など用途別にブレンドしたはちみつや、ミード(はちみつ酒)、リップグロス型の容器に入れ唇に塗ってもOKなはちみつなど、バラエティ豊かにラインナップ。
驚きと楽しさに満ちた店内で、あれもこれもと試したくなりますね。

「ミールミィ」で、はちみつの新たな楽しみ方を見つけられるはず。

ミールミィ 三条本店
住所:京都府京都市中京区三条通富小路西入中之町21
TEL:075-221-6639
営業時間:10〜19時(カフェ18時LO) ※日曜・祝日は11〜19時
定休日:無休

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
縁起のよさそうな“まんまるたい焼き”でほっこり癒やしのおやつタイム
京都のニューオープンショコラトリーで、はんなり「茶筅ショコラドリンク」体験
京都の人気お土産40選!おすすめの定番スイーツから雑貨・コスメまで

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください