• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 食べるだけで効果あり!? 専門家おすすめのデトックス食材7選|ストレス解消や若返りも!
食べるだけで効果あり!? 専門家おすすめのデトックス食材7選|ストレス解消や若返りも!

食べるだけで効果あり!? 専門家おすすめのデトックス食材7選|ストレス解消や若返りも!

ライフスタイル Beauty 簡単レシピ ナッツ ダイエット 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おうち時間を過ごす今日この頃。食べ物でお手軽に、ストレス解消して若返りやダイエットなどを目指してみませんか?管理栄養士や薬膳アテンダント、ナッツ専門店の店員などのプロフェッショナルな方々に、抗酸化作用や老廃物の排出などを助けて、食べるだけでヒーリングやデトックス効果が期待できる食べ物・飲み物や、身近な場所で購入できる食材を使った簡単レシピなど、7つをご紹介いただきました!

Summary


 ナッツは美容とダイエットにぴったりのおやつ!

横浜元町にあるナッツ専門店「cashew tree motomachi(カシュー ツリー モトマチ)」。世界11カ国から仕入れたナッツが約40種も揃っていて、全部を試食しながら選べるんです。最近、美容やダイエットにいいと話題なっているナッツですが、どれを選べばいいかイマイチわからない…。専門店だから知る、ナッツの魅力と特徴を教えていただきました。

アンチエイジングは「アーモンド」
アーモンドは、アンチエイジングを目指せる抗酸化作用のあるビタミンEがナッツの中で最も多く含まれているのだとか。デトックスの食物繊維、妊婦さんにいい葉酸、偏頭痛に有効とされるマグネシウムも豊富です。ロースト、生、塩付き、塩なしなど5種があるので、食べ比べして選んで。60g291円~。

美肌の「カシューナッツ」
ほろっとした食感と甘い口当たりのカシューナッツ。女性ホルモンを正常化させるという亜鉛が含まれ、美肌・美髪を目指せるんだそう。筋肉を作る植物性タンパク質、骨を丈夫にするビタミンK、酸化防止や骨の形成を助けるマグネシウムや銅など、栄養満点の優等生です。生は炒め物の料理にも大活躍。60g361円~。

免疫力アップの「デーツ(ナツメヤシ)」
ナツメヤシの木の実であるデーツは、濃厚な甘みがあるのにコレステロールはゼロ。ミネラル、ビタミン、食物繊維を多く含み、ダイエット、生活習慣病の予防、免疫力アップ、眼の疾患予防、骨質の改善にいいとか。中近東では健康維持に欠かせないタンバク源として食べられています。100g540円~。

ナッツや干した果物は、味わいも食感も効能もさまざま。小腹が空いた時のおやつとして、サプリ代わりの健康食として、ますます注目されそうです。でもなにより専門店が誇るナッツはおいしくて、ハマってしまうはず♪

■参考記事:ナッツ専門店がレクチャー。ダイエット&若返りも目指せるってホント?(配信日:2019.03.20)

 野菜&果物スムージーで、たまった疲れが吹き飛ぶ理由は?

日頃の疲れを解消する方法としてオススメなのが、スムージー。旬の果物や野菜を手軽に摂れるレシピを栄養士の玉利紗綾香先生に聞きました!

今あえてスムージーを取り入れるべき理由は、栄養価の高い食品(果物、緑黄色野菜、ビタミンC、クエン酸)を摂ることで胃の動きが活発になり、内臓を動かす司令塔の自律神経を目覚めさせることができるから。

それでは、今日からさっそく試したい、身近な食材で作れるスムージーレシピをご紹介します!

みかんのビタミン&クエン酸パワーでエネルギーをゲット!
【材料】
にんじん…1/4本
みかん…1個
レモン…1/2(レモン汁15g)
水…30ml

【作り方】
①ジューサーに材料をいれて撹拌する

みかんとレモンを組み合わせることで、クエン酸をたっぷり摂れるレシピです。ミネラルの吸収を促進し、エネルギーを生み出す助けをするクエン酸は、疲れ改善に最適な栄養素。

免疫力を高めるカロテンが豊富な人参は、もっとも多く栄養素が含まれるのが皮の下と言われているので、綺麗に洗って皮ごとスムージーにするのがオススメです。

疲労回復は良質な睡眠から。豆乳の不眠改善スムージー
【材料】
ほうれん草… 2束
バナナ…1/2本
アーモンド… 5粒
豆乳…50ml

【作り方】
①アーモンドを30分ほど水に浸す
②ジューサーに、①とほうれん草、バナナ、豆乳を入れて撹拌する

良質な睡眠をとるためにオススメな食材が豆乳。豆乳に多く含まれるトリプトファンという成分は、精神を安定させて深い眠りを誘う効果を持つと言われているセロトニンの分泌を促進してくれます。

そんな豆乳と相性のよい旬の野菜が、β−カロテンを含んだほうれん草。そこへ、体の様々な不調に効果的な抗酸化作用を持つバナナと、悪玉コレステロールを減らすと言われるオレイン酸を含んだアーモンドを加えることで、深い眠りに誘ってくれるスムージーの完成!美味しく飲んで、疲れを解消してね。

■参考記事:夏疲れを引きずらない!秋が旬のフルーツ&野菜のスムージーレシピ(配信日:2018.09.09)

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください