• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • インスタ・写真映えスイーツレシピ3選!お家で作ってみたい簡単かつフォトジェニックなスイーツは?
インスタ・写真映えスイーツレシピ3選!お家で作ってみたい簡単かつフォトジェニックなスイーツは?

インスタ・写真映えスイーツレシピ3選!お家で作ってみたい簡単かつフォトジェニックなスイーツは?

ライフスタイル 食・グルメ クリームソーダ 簡単レシピ スイーツ ドリンク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

お家にいる今だからこそ、簡単スイーツづくりに挑戦してみませんか?とっても美味しいスイーツレシピの中から、いちごサンド、クリームソーダ、かき氷の3つの身近にあるもので簡単にできる、激カワで写真映えするスイーツのレシピをご紹介します。

Summary

1. おうちで#手作りいちごサンド!おいしくてかわいい簡単レシピ

写真映えして、とっても美味しい、いちご。そんないちごを使って、カフェで食べるようなフルーツサンドをおうちで手軽に作ってみませんか?バリエーション豊富なオリジナルサンドイッチがInstagramで話題を呼び、いちごサンドのアレンジも多く投稿しているmasakoさんに簡単レシピやきれいに作るコツを教えてもらいました!

今回作るのは、いちごと生クリームのシンプルなサンドイッチ。作り方は簡単なのにインスタ映えしちゃう最強レシピです!まずは、材料を用意しましょう。

◆材料 / 2人分
いちご…1パック
パン…4枚
生クリーム…1パック (200ml)
砂糖…15~20g ※お好みに合わせて調節してください

いちごは、カットした断面がきれいに見えるように、形がよく、ヘタの回りまで赤く色づいているものを選びましょう。また、粒の大きさが揃っていると見栄え良く仕上がります。今回使用したのは静岡県産の『紅ほっぺ』!その名の通り果実の中まで赤く、大きめの円錐形が特徴のいちごです。

パンは色が白い物をチョイスすると、出来上がりが美しくいちごが映えるサンドになります。

いちごは洗ったら、ヘタを切り落とします。このとき、しっかりと水気を切っておきましょう。

よりかわいらしく仕上げるためのアレンジとして、断面に並べる、形の良いいちごをセレクトします。そのヘタを写真の白い点線のようにV字に切り落とすと、きれいなハート型に。
さて、意外と難しい生クリームの泡立て方や、映えるいちごサンドにするコツは…?

\ ↓↓↓ つづきは記事をチェック! ↓↓↓ /

■参考記事:おうちで#手作りいちごサンド!おいしくてかわいい簡単レシピ(配信日:2020.01.03)

2. 本物のクリームソーダの作り方、知ってる?職人直伝レシピ

シュワシュワのソーダに、まんまるのバニラアイスがちょこんとのるクリームソーダ…喫茶店やカフェの映えメニューとしても人気ですが、自分で作れたらもっと素敵にできるかも。美しすぎるクリームソーダが話題のクリームソーダ職人tsunekawaさんにレシピとポイントを教えてもらいました。

クリームソーダを美しく見せるためにこだわりたいのは何と言ってもグラス。キュッと締まった脚つきのグラスを使えば、メリハリのある美しいたたずまいになります。

次に大事なのは氷の透明感。家で作る氷はどうしても透明感に欠けてしまうので、コンビニやスーパーで売っている純氷のかち割りを使いましょう。

基本の材料はかき氷シロップと炭酸水、そしてバニラアイス。最近は無添加など素材にこだわったシロップもネット等で購入できるので、好みのものを選べます。

シュワシュワさせたいときは強炭酸を使ってみて。アイスをまあるくすくうためのアイスディッシャー、計量カップも用意しておきましょう。

液体が層に分かれてグラデーションになる原理は、溶かしているシロップの濃度によるものです。シロップを炭酸水で薄めて濃度の違うソーダ水をいくつか作り、濃いものから順に注いでいきます。最後に静かに炭酸水を注げばキレイなグラデーションができますよ。

もっともっとステキなクリームソーダが作りたい!
そんな方には、クリームソーダ職人直伝の「センス際立つアイスの盛り付けテクニック」や「オススメのクリームソーダレシピ」をご紹介しちゃいます♪

\ ↓↓↓ つづきは記事をチェック! ↓↓↓ /

■参考記事:本物のクリームソーダーの作り方、知ってる?職人直伝レシピがキモ!(配信日:2019.06.07)

3. おうちで作れるかわいくておいしいフォトジェかき氷レシピ

「かわいくておいしいかき氷をお家で作ってみたーい!」ということで、料理研究家の口尾麻美さんに、たった3ステップでできるフォトジェニックなおうちかき氷のレシピを教えてもらいました!

台湾やタイなど東南アジアを中心に愛されているマンゴーのかき氷をアレンジ。コンデンスミルクにさわやかなマンゴー、さらにバニラアイスがのって、甘さをたっぷり楽しめる1杯です。トッピングのフルーツはお好みで変えてもOK。マンゴーは手に入れば生のものを使ってもフレッシュでおいしいですよ。

【作り方】
1)マンゴー缶詰の汁を捨て、果肉とコンデンスミルクをミキサーにかけ、ピューレ状にします(生の場合は皮を剥き、冷凍の場合は解凍して使用)。

2)氷を削って器に盛りつけ、1のシロップをかけます。

3)冷凍イチゴを刻んで2に飾り、アイスクリームを添えたらできあがりです。

そのほかにも簡単かき氷レシピがあります!
「オトナな苦味がクセになる!?ヨーグルトコーヒーのかき氷」などもご紹介しちゃいますよ♪

\ ↓↓↓ つづきは記事をチェック! ↓↓↓ /

■参考記事:3ステップで簡単!おうちで作れるかわいくておいしいフォトジェかき氷レシピ(配信日:2018.08.11)



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


まだある関連記事はこちら!
●おこもり中におすすめ!簡単に作れる本格派レトルトフード3選
●春の訪れ♪桜あんと白玉のどらやき【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.7】
●レンジで簡単!ほんのりピンクのいちご大福【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.4】




Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください