メニューは40種類以上!こだわりの讃岐うどん店【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】

メニューは40種類以上!こだわりの讃岐うどん店【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】

東京都 食・グルメ うどん 専門店 カレー もえのあずき
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。なかなかおでかけが難しくなっているこの頃ですが、今回ご紹介するのは、東京・渋谷で讃岐うどんを展開する「山下本気うどん 渋谷並木橋」です。実はこちら、元芸人のオモロー山下さんプロデュースのお店。40種類以上のうどんメニューに加え、トッピングも20種類以上あるというから驚きです。見ているだけでも大満足!の創作うどん。外に出られるようになったらぜひ行ってみてほしいお店です。

Summary

カルボナーラとカレーを半々で!「カレボナーラうどん」

カレボナーラうどん 950円
カレボナーラうどん 950円

もえあずイチオシは、カルボナーラとカレーの融合メニュー・その名も「カレボナーラうどん」です!隠し味に濃厚醤油を使った和風のカルボナーラと、じっくり煮込んだ牛スジカレーの2つの味をハーフ&ハーフで楽しめる、とっておきのうどんなのです!

ハーフ&ハーフ……。どうやって食べるのがいいのか!? ここからは、私のおすすめの食べ方をご紹介しますね!

温かいうちにカルボナーラゾーンでバターを溶かしたら、まずはカルボナーラだけをいただきます!コクが増して、濃厚さがよりアップです♪

お次は、門外不出・世界でここだけにしかないという「本気七味」の登場です!実はこれ、長野県・善光寺の門前に店を構える七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」とのコラボ七味。

バードアイという辛みの強い唐辛子がベースになっていて、重厚な辛さがとっても長く楽しめるんです!辛いもの大好きなもえあずにとって、最高のアイテムなんです♪

「本気七味」は、カレーゾーンにだけふりふり。バードアイのほかにも山椒・ショウガ・山ワサビが入っているので、辛さとうまみの奥行がとにかく半端ないのです!自家製の牛スジカレーのおいしさがさらにパワーアップしますよ!

圧力鍋で牛スジから丁寧にだしをとり、やわらかくなるまでコトコト煮込んだこのカレー。口の中でほろりとほぐれるやわらかな牛スジにも感動です!時折現れるエゴマの独特な食感もナイス♪こちらも全体を混ぜる前に、ぜひカレーだけでいただきましょう!

牛スジだけをもっと食べたい!という人には、単品メニューの「牛すじカレーうどん」890円もおすすめです!

それぞれの味を楽しんだあとは、こんな風にカルボナーラとカレーを混ぜちゃいます!豪快に、そして躊躇なく!

麺の長さにもびっくりや~!
麺の長さにもびっくりや~!

とってもマイルドなカレーうどんに大変身♪ “カルボナーラ” と “カレー” が完全に合体しているんです!もちもちっとした食感の麺に絡みつく “カレボナーラ” 、絶品です!


自家製タルタルが美味!「鶏天タルタルぶっかけうどん」

鶏天タルタルぶっかけうどん  890円 
鶏天タルタルぶっかけうどん 890円 

私のイチオシ2品目は「鶏天タルタルぶっかけうどん」。「山下本気うどん」自慢の鶏天と特製タルタルソース、そしてこだわりの麺とだしがフルに堪能できる一品です。

数種類の小麦をブレンドし、一晩しっかりと熟成させた麺は、もちっとした食感とコシがとにかくすごい!昆布のほかカツオ・サバ節・ムロアジなどをベースに、イリコ(煮干し)をプラス。讃岐うどんの本場・香川県産の醤油で仕上げたおだしも納得のおいしさです。

イリコ(煮干し)のにおいが苦手な関東の人にも受け入れられるようにと、改良を重ねイリコの配分量をあえて10%まで抑えたんですって。

さて、私は何をしているのかといいますと……、ただ今「鶏天タルタルぶっかけうどん」に付いてくる“白ゴマ”をすっております。

白ゴマは麺よりも鶏天にたっぷりかけるのが、もえあず流♪ 自家製タルタルソースの酸味と白ゴマのコクがベストマッチです!

1カ月酢漬けにしたタマネギを使った“自家製タルタルソース”を、た~っぷりつけて召しあがれ!粗く刻んだタマネギの食感とほどよい酸味が、もちっとした麺と和風だしによく合います。

食べ進めていくうちにタルタルソースが和風だしに溶け込んで、クリーミーに味変するのもポイントです!やわらかいモモ肉を使った大きな鶏天は、うすめのサクサク衣。

この特製タルタルソースは、プラス100円でトッピングすることもできるんです!お好みで追いタルタルしてみて♪


うどん屋さんの「天重」も見逃せない!

本気 天重 900円
本気 天重 900円

鶏天の魅力にハマった人におすすめしたいのが、こちらの「天重」。エビ、サツマイモ、ニンジン、ナス、シシトウのほか、大きな鶏天が入った贅沢なひと品です。

サックサクの鶏天は、甘めの天重タレとの相性も抜群!エビもこんなにビッグ~♪


期間限定の“創作うどん”も要チェック

白いクリームチーズ カレーうどん  1100円(※2月~春先に登場した限定メニューです)
白いクリームチーズ カレーうどん 1100円(※2月~春先に登場した限定メニューです)

「山下本気うどん 渋谷並木橋」にきたら、年4回(予定)展開される期間限定の創作うどんをお忘れなく!

たとえばコチラ!レギュラーメニュー「白い明太チーズクリームうどん」1100円の人気を受けて、2020年2月から期間限定で登場していた「白いクリームチーズカレーうどん」です。

うどんに生クリーム……!? かと思いきや、白いクリームの正体は、エスプーマでクリーム状にした、ふわふわなマッシュポテトクリーム!

こっくりとしたクリームの中から出てきたのは、先ほどご紹介した「牛すじカレーうどん」です。ポイントは、白いクリームと混ぜながら食べること!

マッシュポテトのクリームに包まれて、スパイスのきいたカレーうどんが一気に洋風に変化するんです!とってもクリーミーなビーフストロガノフを食べているみたいな一品でした♪

次回の期間限定メニューについては、お店のSNSでチェックしてみてくださいね!


お店の目印はのび~るうどんのロゴです!

今回ご紹介した「山下本気うどん 渋谷並木橋」までは、渋谷駅西口・東口から歩いて約10分。新南口からなら徒歩5分ほどで到着です。並木橋交差点の目の前にある、白い壁&うどんのロゴが目印ですよ。

店内は、和テイストのテーブル席とウォールグリーン(壁に掛けられたグリーン)を施したカウンター席の構成。女性一人の利用でもゆったり楽しめます。

今回ご紹介したメニュー以外にも、「ねぎ塩だれの鶏天ざるうどん」(890円)や「釜明太醤油バターうどん」(790円)など、ほかでは食べられない創作うどんが充実している「山下本気うどん」。今後の期間限定メニューとともに、チェックしてみてはいかがでしょう。



■山下本気うどん 渋谷並木橋
住所:東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル1F
電話:03-3407-5771
営業時間:11時~22時30分LO
定休日:無休

Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


まだある関連記事はこちら!
●驚くほどモッチモチ!一度は食べたい都内の絶品うどん3選
●マツコも驚いた!とろ~り卵&バターがとろけるモッチモチ“釜玉うどん”
●わざわざ食べに行きたい!自分史上最高のコシに出合えるツルモチうどん




Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください