• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • おうちを#韓国カフェにしませんか?ドリンクレシピとインテリアのコツを教えます♪
おうちを#韓国カフェにしませんか?ドリンクレシピとインテリアのコツを教えます♪

おうちを#韓国カフェにしませんか?ドリンクレシピとインテリアのコツを教えます♪

ライフスタイル カフェ ドリンク レシピ インテリア・家具 フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

タピオカドリンクがいち早く流行したりと、カフェ文化が盛んな韓国。洗練されたインテリアや装飾、スタイリッシュでおいしそうなドリンクはまさにフォトジェニックで、日本のおしゃれさんからも注目を集めています。そんな韓国カフェの雰囲気を、おうちで再現できたら素敵だと思いませんか?画像を投稿するたび「お部屋もドリンクもおしゃれすぎ!」と反響の高い韓国が大好きなインスタグラマー@neco.eeさんに、おうち時間が何倍も楽しくなるカフェドリンクのレシピ・空間作りのコツをレクチャーしてもらい、実際に挑戦してみました。

Summary

【レシピ1】韓国で爆流行り!「おうちカフェ」と言えばダルゴナコーヒー

@neco.ee
@neco.ee

「ダルゴナ」とは韓国語で「カルメ焼き」の意味。ぽわんと膨らんだコーヒークリームの様子が似ていることからそう呼ばれています。とってもフォトジェニックですね。

<材料> 1杯分
(クリーム)
・インスタントコーヒー 大さじ2杯
・砂糖 大さじ2杯
・水 大さじ2杯

(ドリンク)
牛乳 量はグラスに合わせて調整してください

〈作り方〉
①クリームの材料をすべてボウルに入れる。

②泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
カラメル色になりツノが立つまで混ぜればふわっとしたクリームに。空気を含ませながら混ぜるのが早く泡立てるコツです。電動フォーマーがあれば楽ちん。

③グラスに注いだ牛乳の上にクリームをのせる。氷はお好みで。
盛りつける際、スプーンを使うとクリームがはがれにくいので@neco.eeさんはアイスクリームディッシャーを使用して見た目もキレイなドリンクを作っているそう。

しっかり映えるのに材料も手軽で、意外と簡単にできちゃいました。@neco.eeさんも1番ハマっているとのこと!

クリームに使うインスタントコーヒーを、ココアや抹茶に変えてみると色々応用ができるので、お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいですよ。飲むときはよく混ぜてくださいね。

〈@neco.eeさんのこだわりPoint〉
「牛乳の代わりにアーモンドミルクを使用して作ることも多いです!」

【レシピ2】フルーツサイダーで目にも喉にも涼を感じて

@neco.ee
@neco.ee

夏が近づいてくると恋しくなるしゅわしゅわのサイダー。いつものサイダーにフルーツやハーブをプラスするだけでうんと映えるんです!季節感をいちはやく取り入れて、タイムラインで差をつけちゃいましょう♪

<材料>1杯分
・サイダー 量はグラスに合わせて調整してください
・フルーツシロップ 10g程度
・りんごやレモンなどのフルーツ スライスして3~5カット取れるくらい
・ローズマリー 適量

〈作り方〉
①大きいフルーツは櫛形や薄切りになるようにカットしておく。
(今回はレモンを使用したので輪切りのスライスにしました。)

②シロップを注ぐ。
(今回はレモンシロップを使用。)

③グラスにフルーツ、ローズマリー、氷を入れる。

④サイダーを注いで完成。

既製のドリンクではなかなか再現できない、生のフルーツならではの風味で本格カフェ気分に!ローズマリーが爽やかさを高めてくれます。
筆者はよりハーブ感を強めたかったので、ローズマリーを少しつぶしてみましたが、香りが強まってとてもおいしかったです。

〈@neco.eeさんのこだわりPoint〉
「シロップがない場合はフルーツ味のサイダーを使用してもおいしく作れます。サイダーを注ぐとフルーツが浮きやすいので、浮かせたくない場合は氷の下に入れたりグラスの側面に配置してもキレイですよ」

【レシピ3】クリームたっぷりでふわふわリッチに。マスターしたいTHE定番・ラテ

@neco.ee
@neco.ee

韓国カフェの投稿で1番見かけるドリンクと言えば、やっぱりラテ!今回はコーヒーベースのカフェラテにチャレンジ。映えるコツをマスターすれば、抹茶ラテやティーラテなど応用も簡単にできちゃうからぜひチャレンジしてみて。

<材料>1杯分
・牛乳 量はグラスに合わせて調整してください
・コーヒーまたはラテベース 少々
・生クリーム 100ml
・粉末ココア 少々

<作り方>
①生クリームは購入した商品の表記の作り方で泡立てておきます。
(必要があれば砂糖等を足してホイップ状に仕上げてください。)

②氷を5つくらい入れたグラスに牛乳を6割ほど注ぎます。

③コーヒーまたはラテベースを氷にあてながら2割注ぎます。
今回は@neco.eeさんもよく使用するというサントリー・BOSSのカフェベースを使用しました。

④ホイップクリームを入れます。

〈@neco.eeさんのこだわりPoint〉
「ホイップクリームはグラスのギリギリまでいれるのが韓国カフェっぽくするコツです」

⑤最後にココアパウダーをふれば完成。よく混ぜてから飲んでくださいね。

層の重なりや模様がおしゃれなカフェラテは、この機会にぜひマスターしてほしいメニュー!コーヒーベースを使うことで手軽かつ本格的な味わいになりました。

〈@neco.eeさんのこだわりPoint〉
「牛乳とコーヒーを入れる順番や注ぐ速度や高さで、層や模様の雰囲気が変わります。牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクにするのもおすすめです」

【インテリア】ドリンクを飲む空間だってカフェ気分に。韓国っぽい空間作りのポイント

@neco.ee
@neco.ee

ドリンクだけじゃなく、お部屋のインテリアもカフェ感たっぷりでおしゃれな@neco.eeさん。空間作りで気をつけていることを教えてもらいました。

@neco.ee
@neco.ee

①グラスやカップは単色で
「柄や文字がない単色のカップはインテリアやテーブルに馴染んで使いやすいですよ。おしゃれなカフェなどで見かける、高さが低めのグラスをよく選んでいます。マットな質感のカップもおすすめです」

意外にも@neco.eeさんが使用するグラスは、100均やIKEAなどのプチプラアイテム!

今回筆者がドリンク作りで使用したグラスもほぼダイソーのもの。教えていただいたポイントを参考にチョイスしてみましたがいかがでしたか?

@neco.ee
@neco.ee

②インテリアは色の統一感重視
「とくに気をつけているのは色のまとまり感。ブラウンやベージュ系が好きなので、小物などはこれらの色と馴染むものを選ぶようにしています」

好きだけど部屋に馴染まない…と思うものは、カラーボックスやバスケットなどに入れて見えない収納にしちゃうのだとか。これはすぐにでも取り入れられそうなアイデアですね!

@neco.ee
@neco.ee

③荒ワザ?見える範囲だけでもシンプルに!
「お部屋全体を変えられなくても、極論、写真を撮影するテーブルの上だけなど見える範囲をシンプルにしちゃえばそれっぽくなります(笑)。ランチョンマットやコースターを敷いたり、ストローを使用するなど、おうちでもお店っぽいアイテムをプラスするだけでぐんと気分が高まりますよ!」

@neco.eeさんは韓国のおしゃれインスタグラマーの投稿を参考にしているそう。ドリンクやインテリアなどハイセンスで参考になる人を探してお気に入りを見つけてみてね!

お部屋でカフェ気分を味わって、素敵なおうち時間を過ごしてくださいね♪

監修:@neco.ee
大阪在住の韓国好きな女子。Instagramでは、ドリンクやフード、お菓子などのおうちカフェの写真を中心としたライフスタイルの投稿がおしゃれで人気。愛猫・たびちゃんの写真にも癒されます!

Text・Photo:日高沙織(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●おうちで#手作りいちごサンド!おいしくてかわいい簡単レシピ
●3ステップで簡単!おうちで作れるかわいくておいしいフォトジェかき氷レシピ
●本物のクリームソーダーの作り方とは?職人直伝レシピのレシピと盛り付けテクニック紹介

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください