スイーツ好きをうならせる!これがトーストonフルーツの決定版

スイーツ好きをうならせる!これがトーストonフルーツの決定版

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 フルーツ フルーツトースト 季節のフルーツ カフェ カフェ巡り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

梅田駅から御堂筋線でひとつ先、「中津駅」の周辺には、小さなカフェやこだわりの飲食店がずらり。知る人ぞ知るおしゃれなグルメスポットとなっています。そんな中津にあるとびきりすてきなカフェが、今回ご紹介する「HOOD by Vargas(フッド バイ ヴァーガス)」。自由に外に出られるようになったら、センス溢れる店内で、サクサクもちもちの絶品トーストを召し上がれ。

Summary

どこを撮ってもおしゃれに決まるカフェ

Osaka Metro御堂筋線「中津駅」から徒歩約2分。小さなお店がひしめき合う路地に、アンティークの置物やグリーンが彩るカフェ「HOOD by Vargas」があります。

小さな店内にはアメリカやヨーロッパで買い付けた家具や洋服、ドライフラワーなどがセンスよく飾られ、一つひとつ眺めているだけでワクワク。調度品は、すべてアンティーク好きのオーナー・高橋さんの目利きで選ばれたものです。

大阪をはじめ、沖縄やオーストラリアなどさまざまな場所でカフェスタッフとして働いていた高橋さん。とくにオーストラリア・シドニーの、地域に自然と溶け込むカフェ文化に衝撃を受け、女性はもちろん男性もふらりと訪れてコーヒーが楽しめるようなカフェを、とオープンに至りました。
オープン当初はコーヒーを中心にビスコッティなどちょっとしたお菓子のみの販売でしたが、自家製ティラミスがおいしいと話題になり、甘いもの欲もしっかり満たせるお店に変化していきました。

驚きのサクサク感!季節限定のトーストをぜひ

いちごトースト 1600円
いちごトースト 1600円

そんな「HOOD by Vargas」で、とくに多くの人から愛されているのが自家製ティラミスをたっぷり使った「ティラミストースト」。
中でも、季節のフルーツをあしらったフルーツティラミストーストのおいしさは格別です!

厚切りにしたトーストは、まずはフライパンでカリッと焼き上げ、その後オーブンで2度焼きに。マスカルポーネと生クリーム、少々のリキュールで大人味に仕立てたティラミスクリームをたっぷりのせ、フルーツをこんもりと。仕上げにメープルバターと合わせた自家製グラノーラをぱらり。

2度焼きによる香ばしさに加え、噛みしめるたびにザクッザクッと口いっぱいに広がる食感が、とにかく絶品。甘さ控えめのティラミスクリームがとろりと絡みつつ、ジューシーないちご品種・かおり野が上品さを添えます。※いちごの種類は変更の可能性あり。
いちごトーストがあるのは5月上旬までで、それ以降はバナナやイチジク、桃など、季節によって変更に。どのフルーツトーストも抜群においしいので、季節の味わいをぜひ堪能して。

ハンドドリップコーヒーもお忘れなく

オーナー高橋さんの穏やかな人柄もじつに魅力
オーナー高橋さんの穏やかな人柄もじつに魅力

トーストと一緒にオーダーしたいのが、丁寧なハンドドリップで提供されるコーヒー。スタンダードな「本日のコーヒー」のほか、「深煎り」「中煎り」「浅煎り」と計4種類をご用意。

しっかりと豆を蒸らしてから細くお湯を注ぎ入れ、香り高いコーヒーへ。じっくり丁寧にドリップすることで、コーヒーの味と香りがぐっと引き出されます。

本日のコーヒー 550円
本日のコーヒー 550円

この日は神戸のサードウェーブ系ロースター「BEYOND COFFEE ROASTERS(ビヨンド コーヒー ロースターズ)」から仕入れた豆を使用。鼻からすっと抜ける香り、スキッと軽やかな味わい、後口の爽やかさ、どれをとっても格別です。

ホッと落ち着けるくつろぎのカフェ「HOOD by Vargas」。日々の息抜きにぜひ利用したいお店です。安らぎのひと時に、トーストとコーヒーはいかがですか。

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



まだある関連記事はこちら!


新“萌え断”を大阪駅チカで発見!フルーツいっぱいの大きめミルクレープ
おいしいに決まってる!フルーツ専門店の盛り盛り贅沢スイーツ
まるで厚焼き卵!噛むと”じゅわり”な絶品フレンチトースト
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください