イマーシブ・シアターを自分の部屋で!オンラインで楽しめる“泊まれる演劇”って?
京都にあるホテル「HOTEL SHE, KYOTO」で企画されていた、参加型演劇イベント『泊まれる演劇』 。6月に初演を迎える予定が、無期限延期に。そこで、夜のホテルを舞台にした没入型サスペンスのイマーシブ・シアターがオンライン開催されることに。参加できるのは毎回25名限定!どんなサスペンスドラマが展開されるのでしょうか!?
イマーシブ・シアター“泊まれる演劇”とは?
京都にあるホテル「HOTEL SHE, KYOTO」で6月初演を企画されていた、イマーシブ・シアター『泊まれる演劇』 。イマーシブ・シアターとは参加型演劇のこと。
具体的にいうと、舞台は宿泊する「HOTEL SHE, KYOTO」の館内全体。キャストたちが真夜中のホテルで演技を繰り広げる中、宿泊客自身も同じ舞台(ホテル内)を歩いて観劇。すると、いつのまにか脚本の中で、客のはずの自分が1人の役者として取り込まれていく…。夜のホテルを舞台にした没入型サスペンスなのです。
サスペンスドラマの中で自分はどんな役を割り振られるのか?
世界が注目する新感覚なイマーシブ・シアターが開催される予定でしたが、無期限延期に…。
第2弾、新作『ROOM 102』の上演日&チケット販売日決定
リアルの上演は延期になりましたが、新たに作品の舞台をオンラインに移したイマーシブコンテンツ『泊まれる 演劇 In Your Room』が制作されました。
自宅のパソコン・スマートフォンから、誰とも“密”にならずに、安心して演劇を鑑賞できる作品を5月のゴールデンウィークにオンライン上演。
ゴールデンウィークのチケット480枚はわずか1時間足らずで完売。体験した人たちの興奮した口コミに新作を望む声も多く、期待の声に応えて、新作を6月に上演することが決定しました。
脚本・演出は前作に続き、リアル脱出ゲームでおなじみの「SCRAP」所属のきださおりさんとミステリー作家の木下半太さん。
次回の公演は6月24日(水)~29日(月)の各日4回。参加者(購入数)は各回の参加は25名まで。チケットを購入すると「秘密の案内状」が届きますが、公演がスタートするまで一切の開封は厳禁です。
さらに『自室からホテルにチェックインするような体験』をより一層楽しめるための「ギフト付き案内状」を各回5枠限定で販売。ギフトの内容は届いてからのお楽しみです。
気になるチケット予約は5月23日(土)22時から。参加料金は3800円またはギフト付き6000円の2パターン。前回も1時間足らずで完売していますので、気になっていた方は、5月23日(土)22時前にスタンバイしましょうね!
■泊まれる演劇 In Your Room 『ROOM 102』
公演日:2020年6月24日(水)~29日(月)
公演時間:19時~ / 21時~ / 23時~ / 25時~
チケット:各回最大25名まで
料金:3800円、ギフト付き6000円
チケット予約:5月23日(土)22時から先着販売予定
チケット販売:https://note.com/tomareru_engeki/n/n0d536d89a764
企画・運営:HOTEL SHE, KYOTO
Text : 小西尋子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
●京都の最強コスパホテルは、1泊朝食付で3000円以下!祇園祭も目の前で
●京都の中心地で鴨川ビューステイ♪ 庭園を望む大浴場つきホテルでご褒美旅
●女性のために手掛けたアコーホテルズのブランドホテル「Mギャラリー」が日本・京都に初上陸