1日限定1種類の生ケーキがかわいい、奈良の小さなケーキ屋さん

1日限定1種類の生ケーキがかわいい、奈良の小さなケーキ屋さん

奈良県 ケーキ ロールケーキ プリン スイーツ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

奈良県産の食材や高原育ちの鶏の産みたて有精卵、国産・フランス産の小麦粉といった選りすぐりの素材を使ったケーキが自慢の「pieni blanc」。 1日1種類だけしか作らないという生ケーキのほか、週末限定のカヌレ、手土産におすすめの焼き菓子など多彩なスイーツが揃います。イートインでもテイクアウトでもそのおいしさを実感でき、夏季限定のかき氷も要チェックです!

Summary

やさしい味わいのキュートな焼き菓子

素材を大切に、一つひとつ丁寧に作る焼き菓子店「pieni blanc」。
ホテルのパティシエ出身のオーナーとドリンク担当の奥さんの2人が夫婦で営む小さなお店です。フィンランド語で「小さい」を表す「ピエニ」と、フランス語のブラン(白い)を合わせた店名通り、白が基調のこぢんまりとした、落ち着く空間です。

マドレーヌやフィナンシェ、サブレやクッキーなど、焼菓子のアイテムは約15種類。ほっと和む味わいが魅力で、子どもからシニア層まで幅広い世代に愛されています。これらは、テイクアウトはもちろん、店内で食べることもできます。

おすすめ焼き菓子3種を盛り合わせた焼き菓子セット530円、コーヒー430円(セットで100円OFF)
おすすめ焼き菓子3種を盛り合わせた焼き菓子セット530円、コーヒー430円(セットで100円OFF)

店内でいただける焼き菓子セットは日によって内容が変わるのも楽しみ。
この日は、奈良県産のレモンを使ったマドレーヌ、フランス産小麦と発酵バターを使ったフィナンシェ、和三盆糖を使ったクッキーの盛り合わせ。コーヒーは、奈良県内の焙煎所の豆を使って、一杯ずつ丁寧にハンドドリップします。

プレーンカヌレ190円
プレーンカヌレ190円

こちらは金・土・日曜、祝日限定のカヌレ。みつろうを使わずに、発酵バターをたっぷり使って、中はもちっと、外はカリっと焼き上げています。プレーンカヌレのほか、コーヒーや宇治抹茶など不定期でフレーバーが変わるもう一種あります。
焼き上がり時間はSNSにて、都度お知らせしているので、その時間に合わせていけば、焼きたてを食べることができます。売り切れることも多いので、取り置きをお願いしておく方が確実ですね。

1日1種類だけの生ケーキにゾッコン!

いちごのシュークリーム500円
いちごのシュークリーム500円

不定期ですが1種類だけ生ケーキが登場する日もあります。約50アイテムの中からオーナーの気分で作るという生ケーキが超人気で、これを目当てに来店する人も。生ケーキの登場する日はSNSで発信しているので、出かける前にぜひチェックしてみて。
「いちごのシュークリーム」は、奈良県産の高級イチゴ「古都華」を使った贅沢シューです。皮はサクッ、なかはしっとり。口当たりは軽いのに濃厚な風味のカスタードクリームと生クリーム、イチゴクリームの3種のクリームとたっぷりのイチゴ入りです。

プリンロール450円
プリンロール450円

「プリンロール」は、高原育ちの鶏の産みたて有精卵と、クセのないスッキリとした甘さのみかんハチミツを使ったなめらかプリンを、上品な甘さの奈良県産特選はちみつを使って焼いたロールケーキにのせています。レトロ感のある仕上げもキュートです。

和栗のモンブラン600円
和栗のモンブラン600円

「和栗のモンブラン」は、生ケーキの中でも1、2を争う人気商品。厳選した和栗を渋皮煮にし、土台のココア生地と栗とアーモンドクリームのタルトや、中のムース、まわりのクリームなどすべてに使用しています。

いちごとピスタチオのタルト580円
いちごとピスタチオのタルト580円

ピスタチオペーストを練り込んだアーモンド生地のサクサクタルトに、奈良県産のイチゴをふんだんにのせて、カスタードクリーム、いちごジュレで仕上げた「いちごとピスタチオのタルト」。ピスタチオの濃厚な風味といちごの酸味がよく合います。こちらも人気商品です。

有精卵のプリン380円
有精卵のプリン380円

定番の「有精卵のプリン」です。高原育ちの鶏の産みたて有精卵を使ったプリンは、玉子の味が濃厚。食感はなめらかでやわらかく、くちどけもまろやかです。カラメルソースとキャラメルソース+生クリームとの相性も抜群で、いくつでも食べられそう。テイクアウトの場合は、ソースは別添えになります。

夏の人気は、5種類のかき氷

ほうじ茶オ・レ850円
ほうじ茶オ・レ850円

夏の人気はかき氷。6~8月に定番のほか、季節のフルーツを使ったものなど、全5種類がスタンバイします。焼き菓子屋のかき氷らしく、すべて焼き菓子のトッピング付きです。
「ほうじ茶オ・レ」は、奈良県産のほうじ茶葉で煮出したシロップのかき氷です。

いちごとピスタチオのタルト1200円
いちごとピスタチオのタルト1200円

一日一種類だけの生菓子の中で、人気のある「いちごとピスタチオのタルト」をかき氷で表現した一品も。

パリ・ブレスト1000円
パリ・ブレスト1000円

フランスの古典菓子、パリ・ブレストに見立てたかき氷。シュー生地のトッピングがサクサクといい食感です。

かき氷以外の、ほとんどのケーキとドリンクはテイクアウト、イートインとも可能です。あるときはお店で、またあるときはお家で、やさしい味わいのケーキを楽しんでみませんか。

※表記の価格はすべて税別です。

text:磯本歌見(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



まだある関連記事はこちら!

奈良のお宿はおこもりゲストハウスへ。ふかふか極厚布団でゆるゆると
奈良のお土産は、ロウソクになった鹿が新しい!キュートなフォルムが◎
奈良の「空気ケーキ」って知ってる?ほわほわ軽すぎる口当たりにびっくり!
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください