薬膳アテンダントが教える!「ゆる薬膳。」で美白対策はじめよう

薬膳アテンダントが教える!「ゆる薬膳。」で美白対策はじめよう

ライフスタイル 簡単レシピ 美白 美肌 薬膳 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日差しも強くなり紫外線が気になる季節。シミのない白く美しい肌を目指すなら、外からのケアも大切ですが、身体の中から食べてケアすることも重要。薬膳と聞くと、大変そう…と思う人も多いはず。そんな人におすすめなのが「ゆる薬膳。」。薬膳アテンダントで、『1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日』(JTBパブリッシング刊)の著者・池田陽子さんに、美白のためのゆる薬膳術&時短レシピを教えてもらいました!

Summary

身体の中からシミ・そばかすを撃退!

中医学では、シミ、そばかすは血の巡りの悪さが原因であるとしています。血は肌に栄養を与える、大切な「体内美女成分」。

それが滞って、身体のすみずみにまで血が行き渡らないと、新陳代謝が下がって老廃物がたまり、シミ、そばかすができやすくなってしまうのです。

血の滞りはシミ、そばかすだけでなく、クマ、肌のくすみと美容の大敵。輝く白肌を目指すなら、体内の血を巡らせてたっぷり肌に栄養を与えることが大切です。

美白にうれしい「活血」食材で、輝く白肌に変身!

「薬膳」なら食事で体調を整えられます。シミ、そばかすに効果的なのは、薬膳でいうところの「活血」食材。文字通り、滞った血の巡りを改善してくれる食材です。

おすすめはサバ。血液をサラサラにして流れを促進し、老廃物を洗い流してくれるパワーがあります。肩こり、ダイエット、婦人科系トラブルにもよい魚です。

また、黒豆も美白に効果大。「血を補って」巡らせる効能があり、肌荒れ、顔色の悪さを改善する働きもあります。さらには、老化をつかさどる臓器「腎」を補い、アンチエイジングにもよいという、美容にうれしい「多機能ビーンズ」なのです。

そのほか、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ナス、青梗菜、らっきょうなどが、高い活血パワーを備えています。

さわやかな味わいの美白レシピ!サバの赤玉ねぎソース

血行を促進するサバに、同じく血を巡らせる効果の高い赤玉ねぎ、ピーマンを使ったソースをかけた美白レシピ。サバは干物を使えばさばかなくても、手軽に調理可能です。グリルを使わなくても、フライパンにクッキングシートを敷いて焼けばOK。

白ワインビネガーを使ったさっぱりとしたソースで、じめじめした梅雨どきにもうれしい、さわやかな味わい。サバサンドにしても美味しいですよ。

【材料】2人分
サバ干物(1尾)、赤玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、トマト1/2個、A(酢・レモン汁各大さじ1、しょうゆ少々) オリーブ油 適量

【作り方】
赤玉ねぎ、ピーマン、トマトはみじん切りにしてボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせ、赤玉ねぎソースを作る。フライパンにクッキングシートを敷いてサバ干物の両面をこんがり焼いて器に盛り、ソースをかける。

30秒の秒速薬膳レシピ!黒豆とパプリカのサラダ

血の滞りを改善し、アンチエイジングにも役立つ黒豆と、パプリカを組み合わせた「ホワイトニングサラダ」。30秒でできるお手軽「秒速薬膳」レシピです。

昆布茶の旨みとオリーブオイルで、黒豆とパプリカが融合したちょっとクセになる味わい。ビールやワインのおつまみにぴったりですよ。

【材料】(2人分)
黒豆水煮60g、パプリカ1/2個、オリーブオイル・昆布茶 適量

【作り方】
黒豆と1㎝角に切ったパプリカをボウルに入れ、オリーブ油、昆布茶適量を加えてあえる。

どちらも気軽にできて効果の高いレシピ。美白対策が気になる季節は、ゆる薬膳。で身体の中から「食べるホワイトニング」をはじめましょう。

text: 池田陽子
薬膳アテンダント、食文化ジャーナリスト。国際中医薬膳師資格取得。ふだんの暮らしのなかで手軽に取り入れられる「ゆる薬膳。」の提案を、執筆やセミナーなどを通して行う。著書である『1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日』(JTBパブリッシング刊)好評発売中!

ムズカしいことヌキ!とにかくゆるく薬膳生活

今回ご紹介した薬膳術のように「ゆるく」「カンタンな」薬膳コラムを365日の日付ごとに掲載した書籍が発売中。季節ごとのお悩みや体の不調、健康維持のための疑問に“まいにち”お応えてくれます!体調はよくしたい!けどストイックな健康法は疲れちゃう。という方、必見です。(127w)

美肌対策、PMSや肩こりといった日々のツラい症状に効果的な食材やレシピが盛りだくさん。TBSテレビ「マツコの知らない世界」に“サバジェンヌ"としても登場した著者・池田陽子氏のサバ缶活用術や、自身の美容&ダイエット薬膳術も伝授しちゃいます。

>>図書購入はこちらから!


●当記事の情報は、編集部の取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

まだある関連記事はこちら!
●薬膳アテンダントが教える!今だからこそゆる薬膳。で体の中から免疫力アップ!
●ヒーリング&デトックスしたい!ストレス解消や若返りも目指せる食べ物7選
●「ゆる薬膳。」始めてみない? たまったストレスを食べ物の力で解消!



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください