京都の元祖抹茶ケーキといえばココ!かわいいクマのマカロンにも癒やされたい
京都市営地下鉄・北大路駅から市バスで5分ほど。洛北高校のそばで親しまれているパティスリーが「パウンドハウス」です。抹茶ケーキ発祥のお店として創業40年。今も変わらぬ味を大切に守りながら、「クマカロン」やアメリカのデコレーションなど新しいテイストもとり入れています。
ロングセラーの抹茶ケーキ!お茶の旨みを心ゆくまで堪能
品のある抹茶の風味が口いっぱいに広がる「抹茶ケーキ」は、創業以来のロングセラー。
「お茶の旨みを最大限に引き出せるよう、温度管理や扱いに気を配っています」と語るのは、藤林亜弥子さん&佳代子さん姉妹。創業者である両親から店を受け継ぎ、二代目パティシエとしていきいきと腕をふるっています。
ふんわりムースの、やわらかな口どけ。口の中でスッとなくなるほどの軽やかさが特徴です。創業時から変わらず、西本願寺ご用達「美好園」の最高級抹茶を使った逸品。芳醇な抹茶リキュールもしっかりと効かせた大人な味わいは、プレゼントや自分へのご褒美にぜひ。
マンゴー、イチジク、メロン。みずみずしい旬のフルーツがぜいたくに味わえる季節のショートケーキもまた、訪れる楽しみのひとつ。ほっくりと甘いマンゴーは、熊本県菊池から完熟の果実が届きます。
和歌山県産・朝採れのイチジクは、やわらかさと甘さが絶品。その時々で一番おいしい産地のものを厳選し、取り寄せています。
「シンプルだからこそ、素材を吟味して丁寧に作っています」と亜弥子さん。国産イチゴが入荷する時期(12月~6月頃)限定のストロベリーショートケーキや、静岡県産の希少なマスクメロンのケーキ(※予約のみ)など、最新の入荷情報はぜひインスタグラムでチェックしてみて!
ショートケーキ風のユニークなフォルムのプリンは、しっかりと固めの食感にこだわっています。ちょっぴりほろ苦いカラメルソースをたっぷりかけて召し上がれ。ケーキもプリンもほどよい甘さで、男性ファンが多いのも納得ですね。
愛らしい表情に注目!しっとりやわらかな口どけのマカロン
愛らしい表情に癒やされる「クマカロン」は、バニラorショコラをお好みで。「クマが好きなので、家でクマの形に手絞りしてみたところ好評で」と笑う佳代子さん。
一時お休みしていた時期もありましたが、お客さんからの熱いリクエストで復活したのだそう。BOXいっぱいにギュッと詰めて、ピクニックやお花見に持って行くのもカワイイですよ!
はんなりとした舞妓さんのイラストが趣きたっぷりの「京マカロン」もロングセラー。抹茶とフランボワーズの2種類入りで、食べやすいひと口サイズがうれしいですね。
ふんわりとやさしい、記憶に残る食感のマカロン。流行する前から店頭に並ぶ、パウンドハウス自慢の一品です。
特別な日にオーダーしたい!美しすぎるデコレーション
食べるのがもったいない!かわいいフラワーカップケーキは、アメリカのデコレーションクラス「Wilton」で学んだ亜弥子さんの担当。バラやアジサイなど、カラフルなお花たちがとってもキュートですね。
関西初のWilton公認インストラクターとしても活躍する亜弥子さん。クッキーやケーキなどのデコレーションスイーツ作りの教室も運営しています(詳細はお問い合わせを)。
繊細な手仕事が光る「プリンセスドール」とゴージャスな「リボンケーキ」は一番人気!大切な日を彩るアニバーサリーケーキのオーダーも、ぜひ相談してみて。
クッキーやフィナンシェ、スコーンやパウンドケーキなど焼き菓子もズラリ。創業以来受け継がれてきた、世代を超えて愛される味。大切な人へのプレゼントや自分のために、京都を訪れた際はぜひ足を運んでみて。
text:外園佳代子(ウエストプラン)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
京都の老舗和菓子屋が手がける、驚きの弾力をもつ究極の本わらび餅京都のお香専門店で見つけた!花の香りのお香とかわいいコスメ
京都の老舗はちみつ屋発!数量限定の極厚ハニートーストが絶品