ひんやりデザート片手に浅草さんぽ。テイクアウトできる絶品アイス3選

ひんやりデザート片手に浅草さんぽ。テイクアウトできる絶品アイス3選

食・グルメ アイスクリーム スイーツ ソフトクリーム フォトジェニック 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浅草寺に花やしき、隅田川など情緒溢れる景色が多い浅草は、ぶらりとお散歩するのに最適なエリア。暑い日にはひんやりデザートを片手に散策してみてはいかがでしょうか?今回はそんな夏のお散歩にぴったりな、おいしいアイスのお店をご紹介します。

Summary

パンダのカステラがのったソフトクリームがキュート「オオミヤ姉妹」

「浅草寺」の近くにある「オオミヤ姉妹」は、その名の通り姉妹で営むスイーツショップ。大正ロマンをイメージした字体や、姉妹がモチーフになっているロゴが素敵!浅草散策の際にぜひ訪れたいお店です。

要チェックメニューは、パンダ型のカステラがのった「ブーケソフトクリーム」(450円)。北海道産の濃厚ミルクがたっぷりのソフトクリームは、花びらのようなサブレ生地のコーンと相性ぴったり。ちょこんとのった、パンダの形のカステラもとってもキュートです!

「こがしバターカステーラ」(1カップ500円)もお店の推しスイーツ。生地に入っている焦がしバターが利いていて、まるでマドレーヌのような食感。米粉を使っているため、さらに口当たりがしっとり。

歩きながらサクッと食べられるフードがいっぱいの「オオミヤ姉妹」。浅草さんぽのひと休みに、気軽に立ち寄ってみてください。

■参考記事:浅草さんぽのおともにいかが?パンダのカステラがのったソフトクリーム(配信日:2018.08.18)

“紫芋ソフト”がおすすめ!おいもスイーツが食べ比べできる「おいもやさん興伸」

東京メトロ浅草駅から3分ほど歩くと見えてくる、明治9年創業の甘藷問屋が開いた芋菓子店「おいもやさん興伸 浅草新仲見世通店」。こちらでは、大学芋やスイートポテトが有名ですが、「紫芋ソフトクリーム」も大人気!薄紫色のソフトクリームは、紫芋のほんのり優しい甘さとミルクの濃厚な味が楽しめます。

ワッフルコーンにきれいな渦を巻いて盛られた薄紫色の「紫芋ソフトクリーム」(350円)。上質なミルクを使用しているので、ミルク感あふれるやさしい甘さが口のなかにひろがります。癖のないさっぱりとした紫芋の甘みで、しつこくなく食べやすいソフトクリームに仕上がっています。

色も涼しげな冷たいソフトクリームは、夏にぴったりですね!「おいもやさん興伸」は浅草だけで5店舗ありますが、店頭にベンチがあるのは新仲見世通店だけとなっています。アーケードのある新仲見世通りは比較的涼しく過ごせるので、暑くなる季節にはこちらで一息ついてくださいね。

■参考記事:“紫芋ソフト”がおすすめ!おいもスイーツが食べ比べできる浅草の芋菓子店 (配信日:2019.06.16)

世界で1番濃厚な抹茶ジェラートは必食!「壽々喜園」

「壽々喜園 浅草本店」は江戸時代後期から続く、老舗のお茶屋さんです。長年お付き合いのあった製茶メーカーさんから「若い人たちにもっとお茶に親しんでほしい」との話を受け、2016年から抹茶ジェラートを仕入れて販売を始めました。するとSNSでまたたく間に広がって大ヒット!

ジェラートは静岡県藤枝市の「ななや」から取り寄せており、ミルクジェラートをベースに、抹茶の濃さを7段階に分けて練り込んでいます。最高ランクは“世界一の濃さ”との呼び声も!お茶屋のプライドをかけて、きちんとお茶の味わいが楽しめるように研究を重ね、完成したそうです。

まずは右の「抹茶NO.3」(シングル・カップ370円)。一口食べてみると、抹茶の深い苦みをしっかり感じられ、まったりしたなめらかな口溶けが心地よいおいしさです。

左の「抹茶プレミアムNO.7」(シングル・カップ370円)はスプーンを入れると驚くほどの粘り。そして一口食べると衝撃的な抹茶の力強い苦みと香りが、舌にねっとりまとわりついてきます。これは確かに、世界一濃厚な抹茶ジェラートです!

実は、抹茶や紅茶は味や香りがとても繊細なので、ジェラートにするのがとても難しく、こんなにもおいしくお茶の味わいを表現するのは、なかなかできないこと。さすがお茶屋さんが作っているジェラートです。お茶の魅力を再発見できるので、ぜひ行ってみてください!

■参考記事:世界で1番濃厚な抹茶ジェラート!ケタ違いの深い苦みは一食の価値あり(配信日:2018.09.19)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください