【抹茶の宝庫】浅草で自分好みの抹茶を厳選♪ 抹茶スイーツおススメ3選!【#編集部のおでかけキロク】

【抹茶の宝庫】浅草で自分好みの抹茶を厳選♪ 抹茶スイーツおススメ3選!【#編集部のおでかけキロク】

東京都 抹茶 抹茶パフェ スイーツ フォトジェニックスイーツ 和スイーツ・和菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

#編集部のおでかけキロク 抹茶スイーツ大好き、るるぶ&more編集部“おのほの”です。外国人にも人気の観光地浅草は、抹茶スイーツの宝庫。テレビで取り上げられたあのお店から、インスタで話題のお店まで、抹茶巡りをした私が浅草で食べられる抹茶スイーツのお店を徹底解説します!

Summary

生地まで濃厚抹茶!ふわふわ5種の抹茶クレープ「寿清庵」

最初に紹介するのは、SNSで人気に火がついた抹茶クレープ専門店「寿清庵(ことぶきせいあん)」。「浅草花やしき」近くの細い路地裏にひっそりとあり、初めての人は迷ってしまうかも。

あまりにも人気のため、購入するには整理券が必要です。整理券の購入は、平日 は11時、土日祝 は10時から。チケットに指定の時間が記載されているので、その時間までに戻ります。このシステムを知らず15時ごろにお店にやってきて、あきらめて帰るお客さんをたくさん見たのでみなさん気をつけて…!

お店の抹茶クレープは5種類から選べます。各880円。
抹茶ティラミス、抹茶クリームブリュレ、きな粉×みたらし…。うーん、どの抹茶にするか迷いますね!

・八坂:抹茶ティラミスと丹波の黒豆入り。
・円町:パリパリのクリームブリュレのせ。個数限定商品。
・宇治:ザクザクのチョコクランチとアーモンドスライス入り。
・祇園:きな粉とみたらし団子のせ。(※「祇」はしめすへん)
・伏見:レアチーズベース(2020年6月訪問時は販売されていませんでした)

とても悩みましたが、今回私が選んだのはチョコクランチの「宇治」。

「宇治」は、ホイップクリームと自家製の抹茶クリームの上に、スライスアーモンドとチョコソースがかけられています。生地を巻き、たっぷりのチョコクランチと抹茶パウダーを表面にかけたらできあがりです!

いざ食べてみると、ザクザクのチョコクランチの食感が楽しく、ふわっふわなクリームとの相性も抜群です。抹茶パウダーで抹茶の苦みもプラスされています。食べ進めるうちに、抹茶クリームやチョコソースが現れ、味の変化も楽しめます!

何よりおすすめしたいのが、こちらのお店の抹茶のクレープ生地!抹茶クレープに使用される抹茶は、すべて「桑原善助商店」から仕入れている上質な抹茶。京都出身のオーナーさんがこだわりぬいて選んだ抹茶だそうです。

抹茶の苦みがしっかりと感じられ、もちもち感もおいしい抹茶生地です。抹茶好きさんは満足すること間違いなし!最後までおいしくいただけます。

(配信日:2020.03.31)

組合せは無限大!自分だけの抹茶パフェが作れる「かぐらちゃかプチ」

次に紹介するのは、小さな和カフェ「かぐらちゃかプチ浅草」。東京メトロ浅草駅から徒歩10分弱、つくばエクスプレス浅草駅からは徒歩1分の、大通り沿いにあります。カウンター4席とテラス1席のこぢんまりしたカフェながら、開店前から人が待つ人気のお店です。

こちらのお店で人気の「かぐらちゃかぱふぇ」(トッピング6種 850円)。カスタマイズして世界にひとつの自分好みの抹茶パフェを作ることができちゃうんです!

こちらのオーダーシートから好きなトッピングを5つ選んで、シートに〇をつけていきます。選ぶトッピングによって高さが出なくなってしまったり、色合いも変わったりするので、注意が必要です。
とても悩みながら、抹茶好きの私は
抹茶プリン+抹茶白玉+わらびもち抹茶+抹茶ジェラート+粒あん
をセレクト。思いっきり抹茶尽くしにすることもできるのが楽しいですね!

抹茶はこだわりの愛知県西尾の抹茶を使用しているので、味は本格的。抹茶ジェラートは濃厚でさっぱり、わらびもちや抹茶白玉のほのかな苦みもポイントです。ひとつのパフェでさまざまな抹茶スイーツを楽しめて満足感も得られちゃいますよ!

最中の皮でできたくまさんがとってもかわいい…!このくまさんは、すべてのパフェに載っています。

私は抹茶尽くしにしたせいでなんだか緑ばかりで色味がないですが、組合せ次第ではこんな素敵なパフェも作れます。

ちなみに、こちらで食べられる「ペリカン」の食パンを使った抹茶トースト(ドリンクセット1320円~)もおすすめ。焼きたてパンに、抹茶アイスとバターが染み込んでいき、じゅわ~っとあふれる美味しさが絶品です。

組合せによって、何度行っても異なる楽しみ方ができるのが魅力。自分だけの最高の抹茶パフェづくりを楽しんでみてください!

■参考記事:浅草観光の新定番!?カスタマイズして作る贅沢な和パフェが絶品

(配信日:2019.06.23)

世界一の濃さに挑戦してみる?濃さを7段階から選べる抹茶ジェラート「壽々喜園」

次に紹介するのは、日本茶専門店「壽々喜園(すずきえん)浅草本店」。にぎわう仲見世通りを抜けた先の、浅草寺の裏手の言問通りにお店があります。

こちらのお店では、7段階の濃さから選べる抹茶ジェラートが大人気。ジェラートは静岡県藤枝にある抹茶スイーツ店「ななや」から取り寄せたもの。

抹茶ジェラート NO.1~NO.6 シングルカップ 340円
抹茶ジェラート NO.7 シングルカップ 530円

最も濃い、NO.7の「抹茶ジェラートプレミアム」。NO.7のジェラートに使われている抹茶は、農林水産大臣賞を受賞した1キロ15万円もする超高級抹茶!NO.1~6に使われている抹茶とは一線を画していて、値段も少しお高め。

甘すぎるのはあれだけど、濃さを比較したい…。そんな私はNO.3、6、7をチョイス。(写真はNO.3とNO.7)

NO.3のジェラートは、甘さも適度にありおいしい食べなれた抹茶アイス!十分抹茶の濃さも感じられ、万人受け間違いなしの濃さです。NO.6のアイスは、NO.3よりかなり濃い目!お茶の苦みがぐっと強くなりました。より濃い抹茶を求める抹茶好きさんにはぜひ味わっていただきたいです。

「プレミアムNO.7」は、スプーンを入れたときからその違いは歴然!もったりとした粘りがあり、スプーンですくうのにも一苦労。ダイレクトに感じる苦みと抹茶本来の美味しさを感じられます。「世界一濃厚な抹茶ジェラート」と言われるだけあります。ぜひ、甘めの抹茶ジェラートと交互に「食べ比べ」を楽しんでみてください!

■参考記事:世界で1番濃厚な抹茶ジェラート!ケタ違いの深い苦みは一食の価値あり

(配信日:2018.09.19)

今回は、抹茶大好きおのほのが、浅草で食べれる話題の抹茶グルメを紹介しました。抹茶好きさんにこそ味わってほしいものばかりです!和の雰囲気が素敵な浅草で、自分好みの抹茶選びを楽しんでみてください。

Text by:小野穂乃佳(おのほの)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください