一度食べればやみつきに!?濃厚クリーミーなチーズスイーツの店3選
男女問わず人気のチーズスイーツ。まったり濃厚な甘さが特徴のものも多いですよね。今回は、都内で味わうことのできる絶品チーズスイーツのお店をご紹介します!ぜひチェックしてみて。※メニューや値段は取材当時のものです。変更になっている可能性もあるため事前にご確認ください。
summary
濃厚メニュー尽くしのレトロなチーズ専門喫茶「チーズ喫茶 吾輩ハ山羊デアル」
高円寺駅から徒歩3分のところにある「チーズ喫茶 吾輩ハ山羊デアル」。
これまでチーズ料理専門店をプロデュースしてきたオーナーの松田洋輔さんは、業界でも知る人ぞ知る方。チーズの奥深さをカジュアルに楽しんでいただこうと同店をオープンしたそう。
人気の「チーズ珈琲」は、ブラックコーヒーにチーズを入れるというヨーロッパの食文化をカフェラテにアレンジしたもの。
「クリームフロマージュラテ」は、甘酸っぱさが漂う新感覚のカフェラテ。
このほかに、青カビチーズならではのクセが味わえる「ゴルゴンラテ」と塩気とコクのあるクセを併せ持つ「チェダーラテ」があります。
また、これら3種類は紅茶でいただくこともできますよ。ひと通り試してみてはいかがでしょうか?
もちろん、スイーツやお食事メニューも充実。
人気ナンバーワンは「チーズ喫茶のカスタードプリン」。レッドチェダーとクリームチーズを使用した、チーズのコクと塩気を感じる今までにない味わいのプリンです。
新たな出会いを求めて、チーズ好きはもちろん、チーズビギナーもぜひ訪れてみてくださいね。
■参考記事:チーズ好きは見逃すな!ほかにはない“とろ~り濃厚”メニュー尽くしのレトロな喫茶店(配信日:2019.11.25)
組み合わせで味わい方無限大!話題のバスクチーズケーキ専門店「BLOCK BLOCK TOKYO -Roppongi-」
六本木駅から5分ほど歩くと見えてくるのが、バスクチーズケーキ専門店「BLOCK BLOCK TOKYO -Roppongi-(ブロック ブロック トーキョー 六本木)」。
コンパクトでかわいらしい外観のこのお店は、テイクアウト専用。
こちらで購入できるのは、デンマーク産の最高級クリームチーズを贅沢に使用したチーズケーキ。
真っ黒なこげ姿が特徴的なバスクチーズケーキは、一つ一つ手作りで香ばしく焼き上げています。
こちらのバスクチーズケーキは4通りもの食べ方があるんです!
①常温
②冷蔵庫で冷やす
③冷凍庫で冷やす
④トースターで温める
食べ方を変えることでまた表情を変えるので、食べ比べを楽しむのもおすすめです。
定番は、日本ではほとんど流通していないデンマーク産の最高級クリームチーズをふんだんに使用した「バスクチーズBB」、芳醇な香りと濃厚な旨味の「ダナブルー」がたっぷり入った「ブルーチーズBB」、オレンジの酸味と香りが加わりさっぱりとしてキレのある「バスクオレンジBB」。
味と食べ方の組み合わせで、たくさんの楽しみ方ができるバスクチーズケーキをお見逃しなく!
■参考記事:4通りの食べ方を楽しめる!?早くも話題の“バスクチーズケーキ”専門店が六本木に(配信日:2019.06.15)
スペインの美食家が愛した黒コゲの絶品スイーツ!?「BELTZ」
バスクチーズケーキの専門店「BELTZ(ベルツ)」で扱うのは、サイズ違いの「バスクチーズケーキ」(Sサイズ 702円、Mサイズ 2592円)のみ。
そんな気になるチーズケーキの表面は、なんと真っ黒コゲ!ですが、ナイフを通して断面をのぞくとやわらかな生地がとろ~り。
ひと目見たら、テンションが上がること間違いなしです。
また、ブラックペッパーや岩塩、カイエンペッパーをかけることで味が締まり、甘いスイーツからお酒のお供にぴったりの味わいへと変化させることが可能!
そして「BELTZ」に足を運びたくなる理由がもう1つ。とにかく、店内がかわいいんです!リノベーションされた1軒家は、海外の絵本で見るような色使いやアートが施されていて、キッチンやレジ、テーブルスペースどこを見渡してもため息がこぼれてしまうかわいさ。
ぜひチェックしてくださいね!
■参考記事:一見黒焦げ!?なケーキの中は、とろ〜り濃厚!美食家たちが愛する絶品チーズケーキ(配信日:2018.12.31)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
※メニューや値段は取材当時のものです。変更になっている可能性もあるため事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
●おうちカフェにピッタリ!ねこの形チーズケーキ専門店が自由が丘にオープン
●異空間でまった~りな吉祥寺の喫茶店「COFFEE HALL くぐつ草」
●これぞフォトジェニック!食べるのがもったいないインパクト大な“ケーキ”4選