自分好みの香りを作れる!「THE FLAVOR DESIGN」でファブリックミストをDIY

自分好みの香りを作れる!「THE FLAVOR DESIGN」でファブリックミストをDIY

東京都 DIY オーダーメイド 香水 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

中目黒にある「THE FLAVOR DESIGN STORE “TOKYO”」は、洋服やインテリアなどに使えるファブリックミストを手づくりできるお店です。ミストに使われるオイルはすべて自社オリジナルで、その数なんと100種類以上!誰ともかぶらない、自分だけの香りを作りましょう!

Summary

「自分だけの香り」をオーダーメイド!

中目黒駅から歩いて5分の場所にある「THE FLAVOR DESIGN STORE “TOKYO”(ザ フレイバー デザイン ストア トウキョウ)」はパフュームオイルやファブリックミスト、ディフューザーなどを販売する“香りの専門店”です。

最近、SNSやおしゃれ女子の間で話題になっているのが「DIY」というサービス。100種類以上あるフレイバーから好きな香りを選び、オリジナルミストをオーダーメイド。「自分だけの香りが作れる!」と大人気なんです!

実験室のような店内には、ずらりとオイルが並べられています。
実は店頭に置いてあるミストはごく一部で、自社で製造している香りの数は何と驚きの171種類!

系列の「STORE“TOKYO”」は100種類弱の品揃えですが、それでも圧倒のフレイバー数…。

あなたの好みはさわやか派?甘め派?

今回は、ファブリックミストのDIY(100m 4500円)を体験レポート!

まずは20種類のファブリックミストの中から好きな香りを2~3種類選び、ざっくりとタイプの香りを見つけていきます。

さわやかな柑橘系から甘いお花の香り、スパイシーなお香の香りまでバラエティ豊かなラインナップ。同じ柑橘系でもレモンやオレンジ、ウッド系でもヒノキやサンダルウッドの香りなど、ひとつひとつに特徴があり、本当に迷ってしまいます…。

今回はさわやかなオレンジの香りと季節を先取りして金木犀の香りをチョイス!

タイプの香りを選ぶことができたら、さらに好みの香りに近づけていきます。

先ほど選んだ香りを参考に、店頭には置いていないおすすめのミストも提案してもらえるので「こっちの香りも捨てがたい…」と、またまた迷子に。ですが、迷ってもお店の方が相談にのってくれるので安心です。

「甘めの香りが好きなんです」と伝えると、「ココナッツの香りを足してみるのはどうですか?」とアドバイスをくれました!

使うミストの種類が決まったら作りたい香りのイメージを伝えて、配合を考えていきます。

ファブリックミストは、配合の比率によって香り方が変わるそう。さわやかなイメージを強くしたい、甘い香りを際立たせたいなど、ディテールにこだわれるのはオーダーメイドならではですよね!

イメージと実際の香りにズレがないかをテストしながら、微調整をしていきます。テイスティングを繰り返し、納得のいく香りになったら調合は完了!

ファブリックミストはピンクやブルーなどに着色することができます。

ボトルとキャップのデザインを選んで、ボトルに貼るラベルの文字を考えます。

ボトルのデザインは9月からリニューアルされます!組み合わせのバリエーションも増えるので、お気に入りのボトルデザインを見つけてみてくださいね!

ラベルを貼ってもらい、世界にひとつだけのファブリックミストが完成!オリジナルのロゴが入ると、グッと特別感がアップしますよね。

オリジナルミストにはレシピノートをつけてもらえるので、お気に入りの香りを何度でも作ることができます

メンズライクなフレイバーは男性にも大人気!

メンズライクなフレイバーもたくさんあるので、恋人へのプレゼントにもおすすめです!
男性に人気の香りはNo.35の「COOL CRASH」オレンジのようなさわやかで甘みのある香りや、No.4の「Casino Club」はお香っぽいスモーキーさが男女問わず人気だそう。

その中でも気になったのは、No.108の「Beverly Hills」という金木犀の香り。夏から秋にかけての季節にぴったりです。

ファブリックミストのほかにも気になるアイテムがたくさん!

カラフルでかわいらしいパッケージの「パフュームオイル」(4000円)は、左右の手で違う香りをつけてオリジナリティを出すのが粋!

玄関や車のリフレッシュに使えるスプレータイプの「エアフレッシュナー」(2000円)もおしゃれ!

置き型の芳香剤「ディフューザー」(5000円)は、寝室やリビングなどお部屋ごとに違う香りを置いて楽しむのも良いですよね!

DIYできるファブリックミストは季節ごとに香りを変えると、衣替えのように気分が切り替えられて本当におすすめです!
好きな香りを身につけて、日々の暮らしをグレードアップさせちゃいましょう!

HP:https://www.theflavordesign.com/

Text & Photo:久保田聡実(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

◆まだある関連記事はこちら!
◼︎パリジェンヌも夢中!オーダーメイドコスメが作れる「HUYGENS」
◼︎オンリーワンの一足がうれしい!コンバースのラボで作るオリジナルのスニーカー
◼︎石鹸にキャンドル!暮らしを豊かにする東京のハンドメイド教室4選

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください