猛暑が続く今年の夏におすすめ!渋谷エリアで買える変わり種アイスクリーム3選

猛暑が続く今年の夏におすすめ!渋谷エリアで買える変わり種アイスクリーム3選

東京都 るるぶ&more.編集部 アイスクリーム ソフトクリーム 抹茶アイス アイスキャンディー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

暑い夏といえば、ひんやりおいしいアイスクリーム!この夏、一般的なアイスとは少し違った変わり種アイスクリームを楽しんでみてはいかがでしょうか。まだまだ続く暑い毎日を乗り越えるためにもぜひ参考にしてくださいね。

summary

約9000粒のごま使用!世界一濃いゴマアイスのお店

まずご紹介するのが、明治19年創業の三重県にあるごま総合メーカー「九鬼産業」が手がける「GOMAYA KUKI(ごまやくき)」。

料理では脇役になりがちなごまを別の視点で楽しんでほしいという想いでオープンしたそう。看板商品のアイスには、なんと約9000粒ものごま入り!ごまの風味と旨みがたっぷり味わえます。

1カップ(2種類)500円
1カップ(2種類)500円

アイスはくろ(超特濃)、くろ(特濃)、しろ(超特濃)、しろ(特濃)、ごま塩、つぶつぶ雑穀の常時6種類を用意。

その中から2種類を選べる1カップは食べ比べができてお得です。
容器はプラスチックカップか炭を練り込んだワッフルコーンが選べますよ。

店内のカウンターには自由にかけられるごまとごま油が置いてあるので、もっとごまのおいしさにまみれたい!という方は追いごまをしてみてはいかがでしょうか。

ごまが主役という新しい視点を楽しんでみてくださいね!

■GOMAYA KUKI
住所:東京都渋谷区神宮前4-26−22 原宿Hビル1階
TEL:080-7961-8516
営業時間:11~19時(夏季は~20時)
定休日:無休

■参考記事:「GOMAYA KUKI」の約9000粒のごま使用「超濃厚ごまアイス天ぷら」のひやアツ感にハマる!(配信日:2018.07.30)

渋谷で話題!長さ30センチ超えの「新感覚生アイス」

次にご紹介するのは、 「白一」渋谷店。休日は行列が絶えない大人気店です。

こちらはスタンダードな「生アイス」(420円)のコーンタイプ。高さ30cmはあるというのっぽなビジュアルにいきなり圧倒されます。

白一の生アイスは、巻き上がりから10秒後がちょうど食べごろ。インスタ用に写真を撮りたいのはもちろんですが、すぐに食べるのがお作法です。表面がギュッと固く、中身はやわらかい独特の食感を楽しむなら10秒ルール厳守だそう。

店内の壁には、立派な文字で「牛乳生アイス」の定義が書いてありました。曰く、「白一の生アイスはソフトクリームではありません」。

説明によれば、厳選された成分無調整牛乳を卵、生クリーム、バター、保存料などをいっさい使用せずに製造しているとのこと。

新鮮な素材とオリジナルの製法が他のどこにもない食感を実現しているようです。

生アイスはバリエーションも豊富です。渋谷店でとくに気になったのが抹茶生アイス(420円)。しっかりとした抹茶の風味がミルクと溶け合って、絶妙なハーモニーを奏でています。

大阪・心斎橋のほか、韓国、台湾にも支店があるので、気になる人はホームページをチェックしてみてください。

■白一
住所:東京都渋谷区神南1-7-7 ANDOSⅡビル 1階
TEL:03-6416-5574
営業時間:11〜20時
定休日:無休

■参考記事:長さ30センチ超え!渋谷で話題の「生アイス」って?(配信日:2018.08.11)

ヴィーガンも注目!?最新テクノロジーを使った新食感ソフトクリーム

最後は、最新のテクノロジーによって素材本来の味や色味を引き出したアイスを提供する「Super ice Creamery」。真っ青な見た目からは想像できないほど、ヘルシーでおいしいソフトクリームに注目が集まっているんです!

こちらが2019年に発売された、新商品の真っ青なヴィーガン生ソフトクリーム「ブルーアーモンド」500円(税込)。
見た目のビジュアルに、一体どんな素材を使っているのか気になりますよね。

実はブルーアーモンドのクリーム部分は、「スピルリナ」という藻の青色を引き出したもの。真っ黒なコーン部分には竹炭を使っているそう。
甘味料は白砂糖ではなく、100%オーガニック(JAS認証)の植物甘味料「アガペシロップ」を採用しているんです。

実際に食べてみると、和菓子のようなやさしい甘みが口の中に広がります。

また、乳製品不使用にも関わらず、ソフトクリームならではのなめらかな舌触りが実現されているのは、想像とは違い驚きます。

さらに、コーンには通常の小麦ではなく米粉を使用しており、グルテン・アレルゲンフリー(特定原材料7品目を含まない)にも対応。
そして、動物性の素材も使っていないので、ヴィーガンの方でも安心して味わえるんです!

ぜひ味わいに行ってみてくださいね。

■Super ice Creamery(スーパーアイスクレマリー)
住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム1F FLUNKY PARLOR内
TEL:03-6427-2604
営業時間:11〜23時

■参考記事:これが渋谷の最新スイツ!意外な食感に驚く真っ青ソフトクリーム(配信日:2019.07.25)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


まだある関連記事はこちら!

●東京スカイツリータウン&東京ミズマチの「夏グルメ&スイーツ」片手にのんびり時間
●とろけるアイスがたまらないっ!渋谷で楽しめる“ボリューム満点”熱々ひんやり「焼き芋アイス」
●スイーツ作りの技術を集結!中野のパティスリーが作るこだわりの濃密かき氷

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください