アートな気分で食を楽しめる!芸術の秋に行きたい、表参道のレストラン&カフェ3選

アートな気分で食を楽しめる!芸術の秋に行きたい、表参道のレストラン&カフェ3選

るるぶ&more.編集部 東京都 アート スイーツ 秋のおすすめ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

秋といえば、芸術の秋!でも、食欲の秋も外せない…という方必見!今回は、まるでアート作品のようなスイーツや、アートな空間でいただく北欧料理など、アートと食を組み合わせたフォトジェニックなお店をご紹介します。友達を連れて行ったら、喜ばれること間違いなし!ぜひ、表参道におでかけの際は立ち寄ってみてください。

Summary

スイーツで描かれる、机上のアート!?「Harold & Co」

表参道駅から歩いて1分ほどの好立地に店を構える「Harold & Co(ハロルドアンドコー)」。ここではイタリアンをベースに、さまざまな遊び心のあるメニューを提供しています。
今回ご紹介するのは、今話題の「F.O.Y.T」(=finish on your table)!その名の通り、テーブルの上で完成するスイーツなんです。

まずは大きなテーブルに清潔な紙を敷き、額縁を置くことからスタート。中心に置かれた、ドライアイスが入ったボウルの上に大きなチョコレートのボールをのせ、水を注いで煙をあげます。もくもくあがる、ひんやりとした蒸気にワクワク!

色とりどりのソースを使って、模様が描かれていきます。最後に、ハンマーで割られたチョコレートから現れたのは、ひと口サイズのスイーツたち!机に広がるスイーツはとってもカラフルで美しく、まるで抽象画のよう。じっくり目で堪能したら、右上に配されたフォークでお好みのスイーツにソースを絡めつついただきましょう。

なお、こちらの「F.O.Y.T」はランチとディナー、いずれもコースの場合のみオプションとして予約することができます。特別な記念日が近づいてきたら、予約が埋まってしまう前にお店へ連絡を!


■参考記事:スイーツで描かれる机上のアート!?大切な人に贈りたい、今話題の「F.O.Y.T」(配信日:2018.08.18)

華やかな絶品パフェが楽しめる!おひとりさまにオススメの「EMME」

青山学院大学のすぐお隣にある「EMME(エンメ)」は、素敵なご夫婦で営むお店です。夜はワインバーですが、昼間はお皿に盛られた“アシェットデセール”やパフェがいただけるカフェになるんです。店内正面には、おひとり様でもフラッと立ち寄ることができるカウンター席もあります。

人気メニューは、季節のフルーツを使った期間限定のパフェ。こちらは、「柿と和栗のモンブランなパフェ」1700円(税別)です。デザートは、青山で人気のフレンチのお店「LATURE」でパティシエールをされていた奥様が作ってくれますよ。カウンター席なら、パフェが作られるのを目の前で見ながら会話も楽しめるのがうれしいですね。

周りには花びらをイメージした、フレッシュな柿がアレンジされていてかわいらしいですね。見た目だけではなく、驚くべきはその構成です。トップにはメレンゲ、その下にはジンを効かせたバニラアイス。そして最後の仕上げに愛媛県産の蒸し栗がふんわりとのせられています。和栗は、本来のおいしさをしっかり味わって欲しいという想いからあえて削ってアレンジしているそう。一口食べると和栗のホクホクとした食感と香りが広がります!

さらに、パフェのところどころにカリカリとした塩気のアクセントが。なんと、その正体は「柿の種」。「パフェを最後までさわやかに食べて欲しい」と、このアレンジをしているそう。甘さのなかにときどき感じられる柿の種の食感と塩味が楽しい一品です。

■参考記事:おひとりさまにオススメ!華やか絶品パフェが楽しめる表参道のカフェ&BAR(配信日: 2019.10.10)

ニコライバーグマンの花々に囲まれる!「Nicolai Bergmann Nomu」

世界的に有名なフラワーアーティスト、ニコライ バーグマン。彼のフラッグシップストアに併設された「Nicolai Bergmann Nomu(ニコライ バーグマン ノム)」では、四季折々のフラワーディスプレイに囲まれながら、北欧料理を楽しむことができます。

花が天井から吊るされている様子は、植物園さながらのインパクト。一方で、壁やテーブル、棚に飾られた花は、自宅ですぐに取り入れられそうな、さりげないアレンジ。それなのにセンスを感じさせるのは、「ニコライ バーグマン ノム」だからこそ。花々は季節ごとに変わるので、シーズンごとに違った表情が楽しめますよ。

うっとりするようなフラワーディスプレイはテーブルにまで!この上で伝統的な北欧料理を楽しめます。
こちらは、人気メニューの「スモーブローのランチセット」1,836円。バターを塗ったライ麦パンにスモークサーモンや卵などの具材をのせたデンマーク風のオープンサンドと、サラダ、スープ、コーヒーまたは紅茶がついてきます。

■参考記事:ニコライバーグマンの花々に囲まれる!表参道の”映え”カフェ体験(配信日:2018.04.18)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

※紹介した商品は、取り扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください