【フォトジェニックなカメラ女子旅】春の絶景!一面の花畑でプリンセス気分な撮影会はいかが?

【フォトジェニックなカメラ女子旅】春の絶景!一面の花畑でプリンセス気分な撮影会はいかが?

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
千葉県 おでかけ 花畑 絶景 ニコン カメラ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

爽やかな風に揺れるポピー畑や、たくさんの花をつけるキンギョソウ…カラフルな花畑は、まるでおとぎ話の世界のよう。プリンセスになったつもりで花畑を歩けば、カメラにおさめたい春の風景がたくさん見つかります。インスタジェニックな写真が撮れること間違いなしの、春の南房総へ。

Summary

今回の旅の相棒(カメラ)は…

Nikon D5600(一眼レフカメラ)

軽量なので持ち運びに便利で、はじめての一眼レフデビューにおすすめの一台。タッチパネルを指先でタッチするだけで風に揺れる花にもぴたりとピントが合います。スマホへ自動転送されるから、すぐシェアできるのも魅力♪

青空の下、プリンセス気分で満開の花畑を歩こう

海のすぐ近くにある「館山ファミリーパーク」。潮風が吹き抜けるポピー畑には、約10万株のポピーが咲き誇ります。南房総は一年中暖かいので、季節ごとにさまざまな花を楽しめるそう。

暖かい陽気と一面の花畑に心も軽やか。黄色、オレンジ、白のカラフルなポピーを背景にすれば、どんな風に撮影しても絵になります。おとぎ話のような世界観に浸りながら、花畑をゆっくりお散歩。

好きな色はどれ?はじめての花摘み体験

ポピーは10本200円
ポピーは10本200円

見るだけでなく持ち帰れるのが館山ファミリーパークのいいところ。花摘み体験で、ますますプリンセス気分を味わえます。咲いている花だとすぐにしぼんでしまうので、つぼみを摘むのがポイント。同じ株に咲いている花の色をみて、好みの色のつぼみを探します。

ストックは1本150円
ストックは1本150円

ビニールハウスにはポピーのほかにもたくさんの花があります。女性の腰の高さほどあるストックは、深呼吸したくなるようないい香り。薄紫やピンクや白と、花の色も豊富です。

春のあたたかな光が降り注ぐ…色とりどりの花は最高の被写体!

キンギョソウは1本150円
キンギョソウは1本150円

春の日を浴びて、まっすぐと伸びるのはキンギョソウ。稲穂のような形にたくさんの花を咲かせます。花の形が金魚に似ているので、この名前がつきました。ふっくらと空気を含んだ花は、確かに泳ぐ金魚のよう。

スターチスは1本150円。写真は紫の「がく」の花
スターチスは1本150円。写真は紫の「がく」の花

ドライフラワーのような質感の「がく」に白や黄色の花を咲かせる姿が、とってもメルヘンチック。スターチスの「がく」の色は、赤や紫、黄色や白など豊富です。

オレンジや黄色のポピーを背景に、白のポピーを撮影。色とりどりの中でぽつんと咲く白い花は、逆に際立って美しく見えます。紙細工のような薄い花びらが可憐です。

持ち帰った花を飾って、部屋の中でも春を感じたい

持ち帰った花を飾れば、部屋の中でも春の気分。窓辺で撮影してみると、花畑とは違った表情をきりとることができました。毎日水を交換すれば10日間~最長で2週間ほど持つそう。

花持ちは短くなってしまいますが、花の根元でカットして、水に浮かべてみるのも爽やか。ホームパーティーの飾りにぴったりです。

南房総で春~初夏に咲く花をチェック

ポピーやキンギョソウの旬は5月の上旬まで。初夏にかけてはヒマワリやバラなど、さまざまな花を見ることができます。なかでも、たくさんの花びらをつけるカラフルな百日草や、気品あふれる美しい薄紫のトルコギキョウがおすすめ。花の香りに包まれて、爽やかな休日を過ごすことができます。

今回の旅の相棒(カメラ)は…

Nikon D5600(一眼レフカメラ)

500g以下のコンパクトな一眼レフなら、持ち運びもらくちん。一面に咲くカラフルな花と青空を色鮮やかに撮影しました。背景をぼかして一輪の花を主役にしてみるのも良い雰囲気♪思わずシェアしたくなる写真がたくさん撮れました。

おすすめアイテム

Nikon×PORTER ダイアゴナルストラップ(カラーズ)

NikonとPORTERがコラボしたデジタル一眼用のカメラストラップは、レッド・オレンジ・ネイビー3色。ナイロンツイルを使用したやわらかい質感でありながらとても丈夫なので、長く愛用できます。斜めがけもできる長さがあり便利♪

photo:小松正樹

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

●掲載している商品は販売を終了する場合があります。ご了承ください。

春のフォトジェニックなカメラ女子旅

なぜ人気インスタグラマーはスマホではなくデジタル一眼で写真を撮る?Masaさんに聞いたその理由

ベビーラッシュの動物園でふわもこの赤ちゃんアニマルに癒されよう

近所の公園で気軽に♪簡単なのにおしゃれなピクニックパーティーを開こう

冬のフォトジェニックなカメラ女子旅

ロマンチックな冬のキラキラ探し

Sponsored:ニコンイメージングジャパン

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 北出恭子 北出恭子
  • 下川友子 下川友子
  • YURIE YURIE
  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ