神田に低アル・ノンアル専門バー「LOW-NON-BAR」誕生!バー未経験者にもおすすめ♪

神田に低アル・ノンアル専門バー「LOW-NON-BAR」誕生!バー未経験者にもおすすめ♪

東京都 バー カクテル オリジナルカクテル お酒 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いま海外では低アルコール・ノンアルコールを選択することが最高にクールなの、知っていましたか?そんなクールな選択ができるバーが日本にもあるんです。その場の雰囲気や友人との会話をゆったり楽しむ、ドリンクの香りを堪能する…そんな大人時間を、神田に2021年7月オープンした「LOW-NON-BAR(ローノンバー)」でぜひ過ごしてみてください。

Summary

“酔わない”ことで蓄えられる心の栄養

ノンアルコール・低アルコールのメリットは“リラックス”効果があること。人と話したり、人に心を開いたりするときにアルコールは重宝されますが、盛り上がってしまい、リラックスした雰囲気はなかなか生まれにくいもの。

新型コロナウイルスの影響で、人とのコミュニケーションを大切にしたい人が増えたと思いますが、そのような人こそオススメしたいのが、低アルコール・ノンアルコールドリンク専門店「LOW-NON-BAR」です。

落ち着いた雰囲気の店内、ゆったりとした距離感で理性を持って対話を楽しむことができます。「人との繋がりを大切できますし、そうすることで心の栄養が蓄えられていきますよね」と話してくださったのはバーテンダーの髙橋弘晃さん。

バーは、実はウェルカムな空間

“バー”というワードだけだと、ハードルが高いイメージがありませんか?

その点、「LOW-NON-BAR」は低アルコール・ノンアルコールをメインに提供しているバーなので、気軽に来て欲しいとのこと。普段来店するのは20〜30代の方が多く、女性がひとりで来店することも珍しくないそう。

「バーで過ごす時間は大人の時間。なのでひとりでいらっしゃったお客さまにガツガツ話しかけることはしませんし、でもバーテンダーは話しかけられたらペラペラ話しますよ!なかなか入りにくい空間だと思いますが、実はバー側は基本ウェルカムなんです」と、髙橋さん。

ウェルカムという言葉通り、アルコールやドリンクに詳しくなくても問題ないそう。「わからないことをバーテンダーに質問しても迷惑ではないですし、美容院でオーダーする感じでドリンクを頼んでもらって大丈夫です」とのこと。

・普段はビールとレモンサワーをよく飲むこと
・さっぱりとした味が好きなこと
・今は喉が渇いているので炭酸でキュッといきたいこと
を伝えると、味が想像できそうなスタンダードなものから、どんな味がするんだろうと思わされる攻め気味のものまでいくつかご提案いただきました。

初バーでテンションが上がっていたため、“わさび”をアクセントにした攻めのドリンクを注文!

わさびはすってから3〜5分くらいで香りが立ってくるそうで、オーダーしてから実際に目の前ですってくれました。ものすごいわさび味のするドリンクが出てきたらどうしようとドキドキ。

先程すったわさびとジンをミックス。ですが、ジンの度数は0%!

わさび、ジンにレモンジュースをイン。

「わさびのジンフィズ」1500円
「わさびのジンフィズ」1500円

最後にドライライムをトッピングして、あっという間に完成。普段飲んでいるものや味の好みを伝えて作ってもらったこの場限りのオリジナルのノンアルコールカクテルです。

さっぱりしていて飲みやすく、後からわさびの香りがほんのりきました。ウッディな感じ(土っぽさ)もあったのですが、これをドリンクで感じるのは初めて。おいしいだけでなく、なんだこれ?すごい!という驚きまで得られました。

意識的に非日常的な素材や、お客さんの知的好奇心をくすぐるような素材の組合わせを意識しているとのことで、まさにその髙橋さんの術中にハマった筆者。今まで全然わからなかったカクテルに興味をがわいてきました…楽しい…!

メニューにあるドリンクも素敵なものだらけです。

「LOW-NON-BAR」1300円/いちごやラズベリーなどのベリーとパプリカ、オレンジ・ジンジャー風味のシュラブ(ビネガードリンク)を使ったノンアルコールカクテル。
「LOW-NON-BAR」1300円/いちごやラズベリーなどのベリーとパプリカ、オレンジ・ジンジャー風味のシュラブ(ビネガードリンク)を使ったノンアルコールカクテル
「トリュフハニーニ」1400円/ラフランスとトリュフの香りのマリアージュが楽しめるローアルコールドリンク。
「トリュフハニーニ」1400円/ラフランスとトリュフの香りのマリアージュが楽しめるローアルコールドリンク

高橋さん曰く「カクテルはいろんな組み合わせをご提案できます。パクチーとパイナップルを組合わせたり、いちごとブルーチーズを組合わせたり…あえてちょっと苦手な食材を混ぜてみても面白いんです。僕はパクチーが苦手だったんですが、パイナップルとの組合わせで平気になりましたね。あとは嗅いだことがあるけど、食べたことがないもの、たとえばラベンダーとかバラとか。香りも感じながらカクテルを楽しんでいただけるといいなと思います」とのこと。

1杯目の味を踏まえて、2杯目はもっとこうしたいとオーダーするのもOK。少しずつ自分の好きな味を探していったり、思いがけず自分の好きな味に遭遇したり、今まで味わったことのない味に出合ったり、バーでしかできない経験があると実感。

バーは、お酒を知っているからこそ楽しめる空間だと思っていましたが、知らないからこそ楽しめる場所でもあるんだ!と認識がかなり変わりました。

お酒を飲める人と飲めない人の垣根をなくす

低アルコール・ノンアルコール専門店というと、じゃあお酒が好きな人は行かないほうがいいの?と思われるかもしれませんが、お店のすべてのドリンクを低アルコール、ノンアルコール、アルコールと好みに合わせて提供してくれます。

髙橋さん「お酒をたくさん飲む人も、少ししか飲まない人も、まったく飲まない人も、男性でも女性でも、年代も関係なく、誰でも来て欲しいです。バーテンダーは、お客さまひとりひとりに合わせて対応しますから。バーが好きという僕たちの気持ちも伝わってくれるといいなと思います」

オープンして間もない「LOW-NON-BAR」ですが、これから話題になること間違いなし。ぜひ早めに足を運んでみてください!

■LOW-NON-BAR(ろーのんばー)
住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋 S10
TEL:03-4362-0377
営業時間:14〜23時LO
定休日:不定休

Text・Photo:堀内章加(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●呑んでいないのにほろ酔い気分?六本木の"完全"ノンアルコールバー「0% NON-ALCOHOL EXPERIENCE」
●心斎橋パルコ地下2階にエンターテインメントな食空間「心斎橋ネオン食堂街」オープン
●代々木公園「nephew(ネフュー)」へ!|こだわりがギュッと詰まったおしゃれカフェ&バー

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください