浅草散策の休憩は「くくりひめ珈琲」で決まり。フルーツたっぷりの和スイーツにきゅん!

浅草散策の休憩は「くくりひめ珈琲」で決まり。フルーツたっぷりの和スイーツにきゅん!

カフェ 和スイーツ・和菓子 フォトジェニックスイーツ パフェ モンブラン 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浅草で注目を集める「くくりひめの嫁入り」はもうチェックしましたか?花嫁衣装の角隠しをまとった愛らしいパフェなんです。季節のフルーツが使用されており、今はシャインマスカット!今回はそれが食べられる「くくりひめ珈琲(くくりひめコーヒー)」をご紹介します。浅草散策のちょっとした休憩にもぴったりの場所ですよー!

Summary

ほっとする和モダンなテイスト。浅草でゆっくりと休憩するならココ!

地下鉄浅草駅から徒歩3分。浅草寺の近くにある「くくりひめ珈琲」は、2021年3月にオープンした自家焙煎コーヒーと季節のスイーツが楽しめるお店です。
浅草らしく、店内外は和モダンなテイスト。店名に使われている『くくりひめ(菊理媛)』は、『日本書紀』に出てくる縁結びの神様なんだとか。素敵なカフェメニューとの出合いや、ご縁を結びたいとの思いが込められています。

花嫁に見立てたパフェ「くくりひめの嫁入り」シャインマスカット好きは必食

「くくりひめの嫁入り シャインマスカット」単品1650円、ドリンクセット2150円
「くくりひめの嫁入り シャインマスカット」単品1650円、ドリンクセット2150円

「くくりひめ珈琲」には、季節のフルーツを使用したスイーツが並びます。特に人気でSNSでも注目されているのが、「くくりひめの嫁入り」というパフェ♪季節のフルーツをふんだんに使用し、秋はシャインマスカットのパフェがいただけます。

”嫁入り”というメニュー名にちなみ、角隠しに見立てた和紙をのせてサーブ。食べた人によい縁がありますように…と、ひとつひとつ心を込めて結んでいるのだとか。
サーブ後は食べやすいように、店員さんが角隠しを外してお色直し。髪飾りに見立てた可憐なお花も!
パフェはシャインマスカットがふんだんに使用されていて、とっても贅沢。チョコレートとともにゴマのチュイール(クッキー)もトッピングされており、和の味覚との組合わせも堪能できます♪
そのほか、バニラアイス、パイ、フランボワーズにシャンティ、ブラッドオレンジのコンフィチュールがIN。どんどん味わいが変わるので、思わず食べ進めてしまいます。
底にはさらにスライスされたシャインマスカットが…。シャインマスカット好きにはたまらないはず!

「くくりひめの嫁入り シャインマスカット」は11月初旬までの提供を予定しているので、食べ逃し注意です!

甘いスープ&ビターなソースと合わせて♪新感覚の和栗モンブランもお目見え

「くくりひめのモンブラン アングレーズソース仕立て」ドリンクセット 1500円 ※写真のドリンクは「ハニージンジャーアメリカーノ」
「くくりひめのモンブラン アングレーズソース仕立て」ドリンクセット 1500円 ※写真のドリンクは「ハニージンジャーアメリカーノ」

季節の食材を使用したスイーツはほかにも!イチオシは「くくりひめのモンブラン アングレーズソース仕立て」。手間ひまかけて裏ごしし、絞りあげたモンブランです。カスタードをミルクで溶いた、スープのようなアングレーズソースに浸しながらいただきます。
口いっぱいに頬張ってしまうほど大きな和栗が丸ごと入ってますよ〜!
トッピングされたラズベリーの果実や、ソースの酸味がアクセントに。また、モンブランに添えられたパイ生地との食感も楽しい♪

ほろ苦でコクのあるエスプレッソチョコソースも添えられており、プレートにひと回しすると味がガラッと変化します。

一粒一粒ていねいに焙煎した心も温まるコーヒーは、散策のひと休みにぴったり!

左から「ハニージンジャーアメリカーノ」700円、「焦がしキャラメルヘーゼルナッツラテ」800円
左から「ハニージンジャーアメリカーノ」700円、「焦がしキャラメルヘーゼルナッツラテ」800円

「くくりひめ珈琲」のコーヒーは、お店にて自家焙煎しています。雑味の出てしまう豆を手作業で取り除き、クリアな口当たりにこだわっているそう。コーヒーを使用したカフェドリンクも、和スイーツと合うさわやかな甘みと華やかに広がる香りが特徴です。
こだわりの自家焙煎コーヒーを使用したドリンクをご紹介。
「ハニージンジャーアメリカーノ」は、ショウガがスパイシーに香る一杯。飲んだそばからからだがポカポカしそう!コーヒーはアメリカーノを使用しているので、すっきりとした飲み口です。レモンとローズマリーのアロマも漂い、思わずほっこり♪
また、「焦がしキャラメルヘーゼルナッツラテ」も、肌寒くなる季節に飲みたいドリンク。濃厚なキャラメルとヘーゼルナッツのリッチな味わいがたまりません♪エスプレッソが使われているので、すっきりとしたコクが感じられます。ヘーゼルナッツは粗めにカットされ、ゴロゴロとした食感が残っており、まるで飲むスイーツかのように満足度の高いドリンク!
自家焙煎のコーヒー豆や、ナッツバターなどは店頭にて販売しているので、おうちでもカフェ気分を楽しめます。カップで3分蒸らすだけでお店の味が再現できる「くくりひめオリジナルコーヒーバッグセット」も。浅草のプチおみやげにうってつけです!

スイーツで季節を味わえて、浅草散策のひと休みにももってこいの「くくりひめ珈琲」。きっと、素敵なメニューとのご縁が見つかるはずですよ。

■くくりひめ珈琲(くくりひめこーひー)
住所:東京都台東区浅草1-18-8
TEL:03-5246-4309
営業時間:10時〜21時30分(21時LO)
定休日:火曜

Text・Photo:日高沙織(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●浅草下町カフェ「フェブラリー キッチン」の最強オムナポリタン【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】
浅草の絶景が見渡せる!「アサクサ ミハラシカフェ」でフォトジェニックなクリームソーダを♪
●浅草橋の古民家カフェ「葉もれ日」で過ごす素敵な時間♪ホッとする和の空間へ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください