渋谷のマグロ専門店「OH! TORO KITCHEN(オートロキッチン)」はマグロを存分に食べ尽くせる!

渋谷のマグロ専門店「OH! TORO KITCHEN(オートロキッチン)」はマグロを存分に食べ尽くせる!

お刺身 寿司 お酒 専門店 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

マグロをとことん楽しめるマグロ料理専門店「OH! TORO KITCHEN」が2021年12月渋谷にオープン!豊洲の老舗マグロ卸を子会社に持つことで、新鮮なマグロのリーズナブルな提供を叶えているんです。希少部位をはじめ、さまざまな部位を駆使した料理の数々は必見ですよ!

Summary

カジュアルでおしゃれ♪幅広い年代が集う「OH! TORO KITCHEN」

渋谷駅から徒歩1分ほどにある、「魚屋のマグロ食堂 OH! TORO KITCHEN 渋谷店」。おいしいマグロをリーズナブルに食べてほしいという思いを掲げ、食のトレンドが集まる渋谷にオープンしました。

店内の様子はこちら。マグロ専門店と聞くと、和の落ち着いた雰囲気を想像しがちですが、なんともカジュアルでおしゃれ空間。女性でも入りやすいような空間を目指したんだそう♪

隅から隅までマグロだらけ。気になるメニューはこちら!

数あるメニューのなかから、今回は特に注目すべきメニューをご紹介します!

「OH!トロキッチン8点盛」2980円
「OH!トロキッチン8点盛」2980円

こちらはお店の看板メニューである「OH!トロキッチン8点盛」。魚の絵が描かれた、かわいらしい抜き板に盛られて運ばれてきます。

1本のマグロから、1%未満しかとれない4種の希少部位と、押さえておきたい定番の4種「赤身」「中トロ」「大トロ」「尾の身」まで、さまざまな味を堪能できる厳選8点盛りです!

希少部位というのは、噛み応えがクセになる「脳天(頭肉)」、大トロを上回る脂の乗り「カマトロ」、牛肉のような弾力の「ほほ肉」、ごま油とニンニクでいただく生レバ刺のような「心臓(ハート)」の4種類。

部位ごとに包丁の入れ方を変えるなど、職人さんの技も光っています…!

「本マグロ中トロわら焼き」1750円
「本マグロ中トロわら焼き」1750円

こちらはなんと本マグロの中トロを炙った「本マグロ中トロわら焼き」。わざわざ中トロを炙るのですか…?と、困惑しつつ食べてみると、いつもの中トロとはまた違ったおいしさに感動!

トリュフ塩とニンニクを添えていただきます。

スモーキーな香りと、外側の脂が落ち中の脂を閉じ込めることでうまみがギュッと詰まり、中トロのおいしさが際立つ…!

「本マグロ中トロわら焼き」は、オーダーを受けてから焼き上げてくれます!カウンター越しに職人が焼き上げる姿は迫力満点です。

火が通りすぎてしまうと、中トロのしっとり感が失われてパサパサしてしまうんだそう。職人の感覚で、絶妙な焼き上げができているんですね。

「マグロのタルタル バゲット添え」950円
「マグロのタルタル バゲット添え」950円

女性に大人気なのが「マグロのタルタル バゲット添え」。
マグロのたたきに、ニンニクのみじん切りとオリーブオイル、塩胡椒、最後にレモンを絞って完成です。万能ネギと一緒にパンにたっぷりつけていただきます。

マグロにパンはあまりなじみがありませんが、食べてみるとニンニクのパンチが効いていてぴったりマッチ。

「ウニトロキャビア」1000円
「ウニトロキャビア」1000円

「ウニトロキャビア」は、思わずため息が出てしまうほどリッチな雰囲気…。キャビア、ウニ、特に脂の乗っている中トロをひとつにまとめた贅沢気分になれる一貫です。できればひと口で食べてほしいと店員さん。海苔に挟んで食べてみると、想像以上にとろけました。素材同士が決してケンカをせず、バランスが最高です。

そのほかにも、あまり聞いたことのないマグロの胃袋を使った「マグロの胃袋  ホイコーロー」(750円)や、「マグロうまか棒つくね」(380円)など、魅力的なメニューが目白押し!

「マグロの純愛」?個性豊かなドリンク類も大人気♪

「マグロの純愛」580円
「マグロの純愛」580円

お酒のメニューも充実。写真中央にある「マグロの純愛」はレモンサワーのなかでは一番人気。ハーブを漬け込んだベースを使用し、さっぱりとしたハーブのフレーバーがマグロと相性抜群なんです!

そのほかにも個性的なサワーから本格的な日本酒まで、マグロ料理に合うかどうかを第一に考えられたお酒が揃っていますよ。

また、お店の一角にガチャガチャを発見。LINEの友だち登録をした初回の方限定で楽しむことができ、料理のプレゼントやオリジナルTシャツ、ツナ缶などが当たります。

なんとハズレなしなので、お客さんにも大好評なんだとか。ちなみに取材時は「マグロキムチ和え」が当たりました♪

今回ご紹介しきれなかったメニューもたくさんあるので、何度訪れても楽しめそう。

マグロ専門店であっても、ここまで部位が揃うお店はなかなかありません。マグロ好きでもおっ!と驚く料理にきっと出合えますよ。

■魚屋のマグロ食堂 OH! TORO KITCHEN 渋谷店(さかなやのまぐろしょくどう おーとろきっちん しぶやてん)
住所:東京都渋谷区道玄坂1-3-6香山ビル B1F・2F
TEL:03-6455-0166
営業時間:11時30分~24時、日曜、祝日 11時30分〜23時
定休日:無休

Text・Photo:守屋美希(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●Newオープンカフェ?スシ?鮨と珈琲の新しい世界。「スシコーヒー」【きょん。のあの日この日のカフェダイアリー。】
●原宿に「JINGUMAE COMICHI」が9月11日オープン!ランチ&ディナーに使える18店詳細ルポ
●1人鮨デビューならここ!気軽に入れる隠れ家的お鮨屋さん

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください