原宿で絶滅危惧種をゲット!? 新オープン「Galaxy Harajuku」と「チームラボ」の作品空間に潜入!

原宿で絶滅危惧種をゲット!? 新オープン「Galaxy Harajuku」と「チームラボ」の作品空間に潜入!

チームラボ アート デジタルアート 体験 るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年4月1日(金)、東京・原宿の「Galaxy Harajuku(ギャラクシー ハラジュク)」でチームラボと共同の展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」がスタート!「捕まえ、観察し、解き放つ」がコンセプトの、新しい学びのプロジェクトです。Galaxyのスマートフォンを使ってさまざまな種類の動物を捕獲&観察し図鑑をつくるという、大注目の内容を体験してきました!

Summary

世界最大級の規模を誇る「Galaxy Harajuku」とは!?

原宿駅から徒歩7分ほどの場所にある「Galaxy Harajuku」は、スマートフォンブランド「Galaxy」のショーケース。地上6階・地下1階の全7フロアで構成される、Galaxyとしては世界最大級の規模を誇る施設です。新製品のタッチ&トライなど、Galaxyブランドの世界観を一度に体験できます!

2022年3月のリニューアルにより、TikTokクリエイターとコラボレーションしたエリア、韓国の人気グループ「BTS」とのコラボレーションフォトギャラリーなども誕生し、楽しみながらGalaxy製品を体験できるコンテンツが盛りだくさん!

神秘的! 目前に広がるアート空間&動く動物たち

そんな「Galaxy Harajuku」で2022年4月からスタートしたのが「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」。

最新のテクノロジーを駆使したデジタルコンテンツの開発などを行う「チームラボ」と共同で製作した、今までにない未来の体験空間を提供してくれる展覧会です。早速足を踏み入れると、目の前に神秘の森が広がります…!
絶滅の危機にあるアートな動物たち
絶滅の危機にあるアートな動物たち
「捕まえて集める神秘の森」には、さまざまな絶滅の危機にある動物と、すでに絶滅してしまった動物が住んでおり、動物にタッチすると、振り向いたり逃げていったりします。

幻想的なアートの森と、リアルな動物たちに感動!この先も何が起こるのかドキドキ…!

Galaxyを使って動物たちをキャッチ&リリース

「観察の矢」で動物たちを捕まえよう♩
「観察の矢」で動物たちを捕まえよう
展覧会では1人1台、専用アプリの入ったGalaxyが貸し出されます。

アプリのカメラ越しに写っている動物に向かって「観察の矢」を放つと、目の前に映し出されている映像のなかに矢が飛んでいき、命中すればその動物がスマートフォンの画面に入ります。
捕まえた動物が画面に!
捕まえた動物が画面に! 
アートとスマートフォンがリアルタイムで連動している様子にワクワクが止まりません!
捕まえた動物はスワイプしてリリース♩
捕まえた動物はスワイプしてリリース
捕まえた動物は、アプリのカメラで見えている場所にスワイプしてリリースすると、その場所に戻ります。

絶滅の危機にある動物を捕まえ、観察し、きちんとリリースまで行うことは、大人はもちろん子どもたちにも「学び」を感じられる大事なポイントだと思いました。リリースした動物が目の前にまた現れるのもリアル!
「観察の網」を張って動物たちを追い込もう
「観察の網」を張って動物たちを追い込もう
また、好きな場所で「観察の網」をタップすると、足元に網を張ることができます。周りの人たちと協力したりしながら、身体を使って動物を「観察の網」に追い込んで捕らえると、動物は足元から消え、図鑑にコレクションされる仕組み。

こちらも捕まえた動物をスワイプすれば足元にリリースされます。自ら動物を追い込んでいくのも楽しく、周りの人たちと協力して捕まえられるのも盛り上がりそうです。

コンプリートしたい! 捕まえた動物たちを図鑑にコレクション

捕まえた動物たちは、図鑑にコレクションされます。
観察した動物の情報はアプリの図鑑にコレクションされますが、なんとコレクション図鑑は、同じ動物でも捕まえれば捕まえるほど、より詳しい情報が書き込まれていくのです!

「神秘の森」に生息している動物たちは全部で36種類。自分のコレクション図鑑を作りながら、楽しく学びを深められそう。コンプリートしたくなって、時間を忘れて楽しんでしまいました!

大人も楽しみながら学べる「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」で、最先端の技術をぜひ体験してみてください♪

■「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」開催概要
期間:2022年4月1日(金)〜終了日未定
会場:Galaxy Harajuku
時間:11〜19時(最終入場18時)
入場料:無料
※Galaxy Harajuku 3階 専用受付より入場。優先入場券は3日前から発行可

■Galaxy Harajuku(ぎゃらくしー はらじゅく)
住所:東京都渋谷区神宮前1-8-9
営業時間:11〜19時

Text・Photo:高橋梨花(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●原宿「MOSHI MOSHI ROOMS」【旅ガールたじはるのホテルステイ13】
●原宿に潜む大人の隠れ家。ドライフラワーカフェ「HANARIDA」でデジタルデトックスを
●原宿のビッグクッキー専門店「THE COOKIE 594」へ|韓国で大流行のギルティおやつ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください