代田橋のフィナンシェ専門店「バターマスター」|焦がしバターが香る手土産にもおすすめな焼き菓子

代田橋のフィナンシェ専門店「バターマスター」|焦がしバターが香る手土産にもおすすめな焼き菓子

スイーツ フィナンシェ パイ 焼き菓子 カフェラテ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・代田橋にあるフィナンシェ専門店「バターマスター Living room(バターマスター リビングルーム)」。心ときめくかわいいイラストがあふれる店内で、こだわり素材の本格的なフィナンシェを味わうことができ、多くのファンが訪れます。看板メニューのフィナンシェはもちろん、深煎りのいれたてコーヒーや絶品スイーツもおすすめです!

Summary

かわいい看板が目印! 代田橋のフィナンシェ専門店

京王線・代田橋駅から徒歩7分ほど。環七通りを1本外れた道を進むとかわいいイラストを発見。ポップでキュートなこの看板こそ、フィナンシェ専門店「バターマスター Living room」の目印です。

入口の黄色いポストもとってもかわいい!
店内はカウンターとテーブル合わせて15席ほど。大きな窓があるので外の光が気持ちよく、開放感があります。おひとりさまでも気軽に入れそうなのもうれしい!
ナチュラルなインテリアとポップなキャラクターたちが不思議なくらいマッチしていて、ほっこりと落ち着く空間です。

随所に飾ってあるイラストは、社長自らひとつひとつ手描きしたもの。ぜひお気に入りの1枚を見つけてみてください!

こだわりバターが香る! 4種のフィナンシェは必食

フィナンシェ「プレーン」「シオアジ」各291円、「発酵バター」「コニャック」各321円
「フィナンシェ プレーン・シオアジ」 各291円、「フィナンシェ発酵バター・コニャック」 各321円
レジ横にあるショーケースにはフィナンシェがずらりと並んでいて、「プレーン」「シオアジ」「発酵バター」「コニャック」の全4種類が常時ラインナップ。
イートインはもちろん、ひとつからお持ち帰りもできるので、ちょっとした手みやげにもぴったり!
今回は「プレーン」と「シオアジ」をチョイス。それぞれの頭文字のシールが貼ってあります。
キャラクターたちがフィナンシェを作っているパッケージももちろん社長デザイン。なんともいえないかわいらしさです!
ひと息つきたい時のおやつにもちょうどいい小ぶりなサイズ感。
パッケージを開けると、香ばしいバターの香りがふわっと香ります。

フィナンシェに使われているのはすべてこだわりの素材。神奈川県・相模原産の卵、北海道産のバター、岐阜県産のアカシアはちみつ、スペイン産のアーモンドパウダー。それらをフランスで修行を重ねたパティシエが、最高のフィナンシェに仕上げます。本格的な味わいを楽しめるのは専門店ならでは。
王道の「プレーン」は、しっとりふんわりな食感と、ほんのりした甘さが絶妙で何個でも食べられそう。こだわりのバターは、香りの強めな焦がしバターにすることで、焼き込んでも香りがしっかりと残るとのこと。

「シオアジ」には有塩バターと高知県・土佐産のあまみ塩が使われています。「プレーン」同様、バターの香りも楽しめつつ、甘さのなかのほんのりとした塩味がクセになる逸品。

そのほか「コニャック」はパティシエさんイチ推しの味。焼き上げた後に洋酒を塗り上げることで、よりしっとりとした大人のフィナンシェになっていて、お酒好きの人や男性にも人気だそう。

また「発酵バター」はチーズのような発酵食品の風味がして、こちらもファンが多いとのこと。こだわりの4種類を味比べして、お気に入りのフィナンシェを見つけてみてください!

深煎りコーヒーのカフェラテと隠し味がポイントのチェリーパイ

「カフェラテ」イートイン 550円/テイクアウト 540円
「カフェラテ 」イートイン 550円/テイクアウト 540円
焼き菓子と一緒にオーダーしたいのは笹塚にあるコーヒー専門店「G☆P coffee roaster(ジーピー コーヒーロースター)」から仕入れている、こだわりの深煎りコーヒーを使った「カフェラテ」。

コクのあるコーヒーとミルクのほろ苦な味わいは、フィナンシェとも相性抜群です!
「チェリーパイ」715円 ※イートインのみ
「チェリーパイ」 715円 ※イートインのみ
また、新作の「チェリーパイ」は、もともと料理人だった社長が「日本でもおいしいチェリーパイを食べる機会がほしい!」と提案したもの。

隠し味であるバルサミコ酢の酸味がさわやかで、ほかのチェリーパイとはひと味もふた味も違うおいしさです。

バルサミコ酢を使ったチェリーのコンポートとはまた別に、ワインやスパイスを使ったソースを入れることで、手間をかけて大人の味わいにしているそう。お好みでふわふわ濃厚なホイップを合わせてもGOOD。

オリジナルグッズやアクセサリーにも注目!

店内にはキャラクターのグッズやアクセサリーも!
また、レジ前には姉妹ブランドである焼き菓子店「Lucky Snack(ラッキースナック)」のスイーツも並んでいるので、テイクアウトすればおうちに帰ってからも素敵なカフェタイムが過ごせそう。
こんなところに隠れマスターを発見。遊び心のある素敵なお店に心が温かくなりました♩(※店内のどこにいるかは探してみて!)

ポップでキュートな「バターマスター Living room」で、本格フィナンシェやスイーツをぜひ楽しんでみてはいかが?

■バターマスター Living room(バターマスター リビングルーム)
住所:東京都杉並区和泉1-23-17 ピース和泉1階
TEL:03-6262-5100
営業時間:12〜18時(17時30分LO)
定休日:不定休
※詳細は公式Instagram(@buttermasster)のカレンダーで確認を

Text・Photo:高橋梨花(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●“茶室に似合う洋菓子”がコンセプトのパティスリー「お菓子と結び」が、東京・下丸子にオープン!
●話題の焼き菓子店「feuquiage(フキアージュ)」が調布にオープン!シンプルなのに舌に刻まれる絶品菓子
●ガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」が浅草に新店舗オープン!人気スイーツのプレゼントフェア開催も

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください