代田橋のフィナンシェ専門店「バターマスター」|焦がしバターが香る手土産にもおすすめな焼き菓子
東京・代田橋にあるフィナンシェ専門店「バターマスター Living room(バターマスター リビングルーム)」。心ときめくかわいいイラストがあふれる店内で、こだわり素材の本格的なフィナンシェを味わうことができ、多くのファンが訪れます。看板メニューのフィナンシェはもちろん、深煎りのいれたてコーヒーや絶品スイーツもおすすめです!
Summary
かわいい看板が目印! 代田橋のフィナンシェ専門店
入口の黄色いポストもとってもかわいい!
随所に飾ってあるイラストは、社長自らひとつひとつ手描きしたもの。ぜひお気に入りの1枚を見つけてみてください!
こだわりバターが香る! 4種のフィナンシェは必食
イートインはもちろん、ひとつからお持ち帰りもできるので、ちょっとした手みやげにもぴったり!
キャラクターたちがフィナンシェを作っているパッケージももちろん社長デザイン。なんともいえないかわいらしさです!
フィナンシェに使われているのはすべてこだわりの素材。神奈川県・相模原産の卵、北海道産のバター、岐阜県産のアカシアはちみつ、スペイン産のアーモンドパウダー。それらをフランスで修行を重ねたパティシエが、最高のフィナンシェに仕上げます。本格的な味わいを楽しめるのは専門店ならでは。
「シオアジ」には有塩バターと高知県・土佐産のあまみ塩が使われています。「プレーン」同様、バターの香りも楽しめつつ、甘さのなかのほんのりとした塩味がクセになる逸品。
そのほか「コニャック」はパティシエさんイチ推しの味。焼き上げた後に洋酒を塗り上げることで、よりしっとりとした大人のフィナンシェになっていて、お酒好きの人や男性にも人気だそう。
また「発酵バター」はチーズのような発酵食品の風味がして、こちらもファンが多いとのこと。こだわりの4種類を味比べして、お気に入りのフィナンシェを見つけてみてください!
深煎りコーヒーのカフェラテと隠し味がポイントのチェリーパイ
コクのあるコーヒーとミルクのほろ苦な味わいは、フィナンシェとも相性抜群です!
隠し味であるバルサミコ酢の酸味がさわやかで、ほかのチェリーパイとはひと味もふた味も違うおいしさです。
バルサミコ酢を使ったチェリーのコンポートとはまた別に、ワインやスパイスを使ったソースを入れることで、手間をかけて大人の味わいにしているそう。お好みでふわふわ濃厚なホイップを合わせてもGOOD。
オリジナルグッズやアクセサリーにも注目!
ポップでキュートな「バターマスター Living room」で、本格フィナンシェやスイーツをぜひ楽しんでみてはいかが?
■バターマスター Living room(バターマスター リビングルーム)
住所:東京都杉並区和泉1-23-17 ピース和泉1階
TEL:03-6262-5100
営業時間:12〜18時(17時30分LO)
定休日:不定休
※詳細は公式Instagram(@buttermasster)のカレンダーで確認を
Text・Photo:高橋梨花(vivace)
まだある関連記事はこちら!
●“茶室に似合う洋菓子”がコンセプトのパティスリー「お菓子と結び」が、東京・下丸子にオープン!
●話題の焼き菓子店「feuquiage(フキアージュ)」が調布にオープン!シンプルなのに舌に刻まれる絶品菓子
●ガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」が浅草に新店舗オープン!人気スイーツのプレゼントフェア開催も
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。