コミュニティカフェ「KNAG(ナグ)」の絶品デリ|日本橋兜町の新たな憩いの場

コミュニティカフェ「KNAG(ナグ)」の絶品デリ|日本橋兜町の新たな憩いの場

カフェ デリ スイーツ アイスクリーム るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

古くから金融の街として発展してきた日本橋兜町。近年の再開発をきっかけに、おしゃれなお店が増えているのはご存知ですか? オフィスと閑静な住宅街が混ざり合う兜町に、街のコミュニティスポットとしてカフェ「KNAG(ナグ)」が誕生しました。

Summary

兜町を朝から夜まで見守ってくれるカフェ「KNAG」

日本の歴史と近代的な雰囲気を感じる日本橋駅から、歩いて2分のほどの場所にあるコミュニティカフェ「KNAG」。

「KNAG」とは、デンマーク語で「コート掛け」という意味があり、肩の力を抜いて、誰もがホッとひと息つけるようにという思いを込めて名付けられたのだそう。

オフィス街と住宅地が混ざり合うここ日本橋兜町で、“いろいろな人が行き交う場所に”というコンセプトから、コミュニティカフェとして2021年12月にオープンしました。
店内に入ると、オフィスワーカーやファミリーなど、さまざまな年代の方が利用し、お客さんと店員さんが気さくにコミュニケーションを取っている様子が印象的です!

天井が高く広々とした店内には、大きな窓から日差しが燦々と降り注ぎ、開放的な気分に。
フロアを進むと、また少し雰囲気の違ったカフェスペースが。レンタルルームとしても使えるので、ミーティングやワークショップなどにも使えます。
店頭では、食パンやサンドイッチ、焼き菓子などを販売しています。「KNAG」で提供しているメニューは、蔵前にある系列のグロサリーショップ「Marked(マークト)」で手作りされたデリやスイーツ。素材にもこだわり、そのおいしさからファンがとっても多いんです。

ほろほろのポークカレーやカラフルなデリプレートを召し上がれ

「ポークビンダルー」950円
「ポークビンダルー」 950円
そんな「KNAG」で食べられる絶品フードをご紹介!

こちらの「ポークビンダルー」は、南インド地方のカレーで、ポーク×お酢を合わせたちょっと珍しいひと品。ランチタイムとディナータイム、どちらもオーダー可能です。
独特な酸味と本格的なスパイシーさが癖になると、お店でも大人気のメニュー。じっくり煮込まれた豚肉が、口の中でほろっととろけます。麦ごはんを使っているので健康的!
「季節のデリプレート」1200円
「季節のデリプレート」 1200円
「季節のデリプレート」は、いろいろな種類の手作りデリが楽しめる目にも楽しいワンプレート。ランチタイム限定メニューです。
この日は、ひよこ豆のフムスに金柑とにんじんのラペ、アンチョビポテト、レンズ豆のサラダ、味噌ラタトゥイユ、かぼちゃのメープルナッツサラダ、ローストポークが色とりどりに盛られていました。もちろんパンも自家製です!

新鮮な野菜を使用したデリは、シンプルな調理法と味付けで作られています。季節の食材を旬の時期に食べられるように考えられているのだそう。

ディナーでは、ランチの内容に加え、生ハムやリエットと組み合わせた「本日のデリの盛り合わせ」のプレートを提供。お酒のおともにもぴったりです。
「Marked アイスクリーム」ダブル 570円
「Marked アイスクリーム(ダブル)」570円
「KNAG」はスイーツもとっても豊富。こちらは「玉藻塩キャラメルアイス」と「チュニジアンデーツアイス」。アイスもすべて手作りで、お目当てに来店する人も多いほど大人気です。

「玉藻塩キャラメルアイス」は、うま味たっぷりの「玉藻塩」とほろ苦いキャラメルが相性抜群。スーパーフードとしても知られるデーツを使用した「チュニジアンアイス」は、ほかではなかなか食べられない珍しいフレーバーです。

アイスは季節ごとにフレーバーが変わるので、ぜひお気に入りの味を見つけてくださいね。

今後はコミュニティカフェならではのすてきなイベントも開催予定!

「KNAG」では、コミュニティカフェならではの、人と人の繋がりを大切にしたイベントも不定期で開催されます。

これまでのイベントもとってもおもしろいものばかり。例えば、6人までバトン形式で使える「BATON DRINK TICKET」は、受け取った人が100円でドリンクを楽しめるハッピーなチケット(現在は終了)。今後は飲みニケーションができるイベントも準備中なのだそう。

モーニングからディナーまで一日中利用できるので、そのときどきの日本橋の雰囲気を楽しんでみるのもおすすめです!

■KNAG(なぐ)
住所: 東京都中央区日本橋兜町7-1 1階
TEL:03-6810-7762
営業時間:8〜22時(土・日曜、祝日は10〜21時)
定休日:不定休

Text:久保田聡実(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●日本橋兜町「teal(ティール)」で魅惑のチョコレート&アイスクリームを堪能。これぞ伝統と革新の味わい!
●日本橋茅場町「REWILD OUTDOOR TOKYO」でキャンプ体験!都会の真ん中にあるアウトドアカフェで、雨の日もキャンプを楽しもう♪
●日本橋兜町「Neki(ネキ)」は気軽に入れる絶品カジュアルフレンチ!行きつけビストロに

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください