蒲田「JUURI」はフラワーショップ兼カフェ&バーのハイセンス空間! スペイン料理と自然派ワインも

蒲田「JUURI」はフラワーショップ兼カフェ&バーのハイセンス空間! スペイン料理と自然派ワインも

東京都 フラワーショップ スペイン料理 スペインバル 自然派ワイン カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年3月にオープンしたばかりの「JUURI(ユーリ)」は、お花屋さんでありながらカフェ&バーでもあり、スペインのナチュラルワインのショップでもあります。緑と花に囲まれた癒やしの空間で食事やショッピングもできる、五感で楽しめるお店の魅力をご紹介!

Summary

さまざまな植物の楽しみ方を体験できるフラワーショップ

京急・蒲田駅から歩くこと約3分、商店街のなかに突如現れるおしゃれなお店「JUURI」。

スタイリッシュな店構えですが、なんだか賑やかな雰囲気! 生花だけでなく、観葉植物やドライフラワーなど、幅広く扱っています。
お店の外には、植物がずらっと。玄関先やベランダに飾ったら素敵だろうな、と想像が膨らみます♪
入り口横に掛けられたリースもとてもキュート! 気軽にインテリアに取り入れられそうです。
ドライフラワーは種類が豊富で、色とりどりで見ていて楽しい♪ 
生花は、センスを感じるラインナップ。グリーンが多めで、ナチュラルな世界観がかわいい!スタッフさんと相談しながら、どれにしようか迷う時間もまた楽しいものですよね。

その場でお花を選び、ブーケを作ってもらうことももちろんできますよ♪ 作り置きで2500円のブーケもあるので、気に入ればそのまま購入もできちゃいます。
室内で育てられる観葉植物もずらり。

グリーンがいくつか吊られていて、飾り方の提案もしてくれています。お店のディスプレイを参考に、植物をおうちのカーテンレールにかけているお客さんもいるのだそう!
奥のスペースは、クールな内装とは対象的な、暖かみのある空間。テラコッタ色の壁や、インテリアがとってもおしゃれ。ショールームのようにお花や植物を楽しむ提案をしています。

花瓶も販売していて、使いやすいサイズで買いやすい値段のものが揃っています。ブーケと花瓶をセットでプレゼントしても喜ばれそう。

また、小さなスペースで枝ものを飾れるような、安定感があってコンパクトな花瓶も扱っています。
お花を1、2本だけ飾るなら、口が狭い一輪差しがおすすめだそう。

「JUURI」セレクトの多肉植物も並んでいるので、いい出合いがないか、ぜひチェックしてみてくださいね♪
棚上にはドライフラワーもたくさんディスプレイされています。テラコッタ色の花瓶にドライフラワーを入れると、こんなにかわいい! 自宅に飾る際の参考にしてみてくださいね。
店主によるアレンジメントは、ナチュラルに空間を彩ってくれます。グリーンがバランスよく使われていて、まるで小さなお花畑のよう。
定期的にレッスンも開催しているので、生花のブーケやドライフラワーのスワッグ・リース作りを体験できちゃいますよ♪
レッスンは奥の広い作業台で行われるとのことですが、この作業台の手前を、バー&カフェのカウンターとして使うこともあるのだそう。

「JUURI」では扱う植物の幅が広く、花や植物の楽しみ方をトータルで提案しています。植物に詳しい人はもちろん、初心者さんでも楽しめること間違いなし!

おしゃれな創作スペイン料理とワインのハーモニーを堪能♪

実はこちらはお花屋さんであると同時に、スペイン料理や自然派ワインも楽しめるカフェ&バーでもあるのです!

カウンターでの立ち飲み形式なので気軽に本格料理やお酒が楽しめますよ。
そんなカウンターには、カジュアルでかわいいお皿がたくさん。料理の盛り付けにもこだわっているそう。
「アボカドとディル、ピスタチオのサラダ」600円、「コネクシオ・コスミカ 2020」100cc 1300円
アボカドとディル、ピスタチオのサラダ 600円、コネクシオ・コスミカ 2020(100cc)1300円
まずご紹介するのは、アボカドとディル、ピスタチオにグリーンオリーブと、緑色の食材をオリーブオイルでマリネしたサラダ。フラワーショップでは、ブーケを同系色で作っていることが多く、そこからインスピレーションを受けたそう。

見た目もきれいですが、味もピカイチ。まろやかなアボカドにオリーブのアクセントが効いた飽きのこない味で、ワインが進みます。おともには、さっぱりとした風味の、バランスの取れたオレンジワインがぴったり。料理とワインの組み合わせに迷ったら、スタッフさんに聞いてみて♪
「苺と茗荷、水切りヨーグルト、青カビチーズのタパス」800円、「リロンド・クラレテ 2020」100cc 1200円
苺と茗荷、水切りヨーグルト、青カビチーズのタパス 800円、リロンド・クラレテ 2020(100cc)1200円
こちらのタパスも、赤系の食材の組み合わせが華やかです。イチゴ「あまおう」とミョウガを、水切りヨーグルトやメープルシロップなどで味を調和させてまとめた、味わいと食感を楽しめるひと品。イチゴのジューシーさと、ミョウガのサクサク感がマッチします。

「ヴァルデオン」という牛とヤギのブルーチーズは、カエデの葉で2カ月熟成させたもので、スペインではメジャーなチーズだそう。ミョウガをスペイン料理に使うのは、もともと日本料理をやっていたシェフならではのアイデア。食材の組み合わせは一見すると複雑ながら、全部一緒に食べると調和が楽しめます♪

ヨーグルトに合わせて、乳酸っぽい発酵の仕方をしているまろやかなワインがおすすめなんだそう。ブルーチーズには濃いめのロゼが合うそうで、「リロンド・クラレテ 2020」をチョイス!
「バスクチーズケーキ プレーン」600円、「ダッチコーヒー」550円
バスクチーズケーキ プレーン 600円、ダッチコーヒー 550円
おいしいと評判の「バスクチーズケーキ」は、これ目当てで来店するお客さんも多い看板メニューのひとつ。

本場のバスクチーズケーキは冷やして固めないため、なめらかでとろっとしているそう。その柔らかさを再現するため、外はしっかり、なかはレアっぽくする焼き方を研究した、自慢のチーズケーキです。

卵にこだわり、宮崎の「よかもよか卵」を使用しているのもポイント。やさしく、なめらかな味わいで、食後にもぴったり。塩を多めに入れた「ボトム」というクッキー生地を砕いたものクリームと一緒にどうぞ。

「バスクチーズケーキ」は、プレーンのほか濃厚ピスタチオと生チョコがあり、また違った味わいを楽しめますよ。

本場流に赤ワインと合わせてもいいですが、一滴ずつ落としていれているという濃いめのコーヒーと合わせるのも、スイーツの味が締まるのでおすすめ。
コーヒー豆は、コスタリカ産のコーラル・マウンテンを使用。一瓶3杯分で、コーヒーを落とすのに5〜6時間かけているそう。こだわりの一杯は、お花を包んでもらっている際の待ち時間にもぴったり。さっぱりしていておいしいです!
ほかにも、おもしろい組み合わせのメニューがたくさん。季節の食材を多く使用するそうで、シーズンごとにガラッと変わるのも楽しみです♪

200種類のスペイン産ナチュラルワインから選べるのはここだけ!

ワインの販売もしています。スペイン産の自然派ワインだけを取り揃えて、個性豊かなものをセレクト。200種類以上置いているのが特徴です。あまり知られていないブドウ品種を使っているものなど、珍しいものにも出合えますよ。

ほかでは見られないラインナップなので、選ぶのも楽しい!
グラスで飲めるナチュラルワインは、毎日12種類を用意。グラスでオーダーできるワイン以外にも、ボトルの販売価格+抜栓料(2750円)で、好きなワインを200種類以上のなかから選んで店内で楽しめます。
緑や花に囲まれて、おいしいものを楽しむのは気持ちがいいもの。お花やスペイン料理、自然派ワインと、いろいろな目的で空間を楽しんでみてくださいね。

■JUURI(ゆーり)
住所:東京都大田区蒲田4-19-1 蒲田マロニエビル1階
TEL:03-3737-1243
営業時間:フラワーショップ 10~19時/ワインバー&カフェ14時~翌1時/ワインショップ10時~翌1時
定休日:日曜、不定休
Text・Photo:河合華子(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●カフェ好きが注目!蒲田「CAFE&DINER kotonoha」のサクふわパンケーキ
●宿泊しながら“町工場体験”!? 彼と行きたい蒲田の変わり種ホテル
●フレッシュベーカリーベルンは蒲田・大森の激安パン屋!テレビ取材多数で話題のベーカリー

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください