恵比寿の火鍋専門店「裏の山の木の子」でこだわりの”日式火鍋”をカジュアルに堪能!

恵比寿の火鍋専門店「裏の山の木の子」でこだわりの”日式火鍋”をカジュアルに堪能!

食・グルメ 女子会 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年3月、恵比寿にオープンした火鍋専門店「裏の山の木の子(ウラノヤマノキノコ)」で食べられる“日式火鍋”は本格火鍋に、日本人が親しみやすいだしなどの要素を取り入れたこだわりの鍋。おしゃれさと本格派の味わいを兼ね備えたお店の魅力をたっぷりご紹介します。

Summary

「火鍋をもっとカジュアルに」という想いから生まれた“日式火鍋”専門店

恵比寿駅から徒歩1分ほど。飲食店でにぎわう街中にある「裏の山の木の子」。アンティーク調の扉と静かなたたずまいで、一気にお店の雰囲気に誘われます。
六本木でも火鍋店を経営しているオーナーが、日本人がより親しみやすいようにとつくったのがこのお店。
専門店の多い地域をあえて避け、気軽に楽しめるようにカジュアルダウンしたのだそう。

「裏の山の木の子」という店名も、ひらがなを使うことで“日本っぽさ”を表現しているのだとか。
落ち着いた照明の店内は、火鍋屋さんとは思えないほどおしゃれなつくり。

このお店の一番の特徴は、着想・設計をするにあたって「空想のオーナー」を立てている点。「自然豊かな裏山で育ち、世界各地を旅して回ったオーナーならこんなお店にするだろう」という構想からすべてがつくられています。
なかでもこちらの2つのボックス席は、お店を象徴する場所。窓際の装飾品や棚が印象的です。
こだわりの置物たちが、日本ではないどこか異国の雰囲気を醸し出しています。

これも各国のグルメを旅行しながら食べ歩いた「空想オーナー」が、おみやげとして持ち帰った調度品をイメージしているそうです。
テーブルには引き出しがついており、メニューや箸、箸置きなどがセットされています。
箸置きは動物やキノコなど、席によってデザインが異なるので、開けてみてのお楽しみ。話が盛り上がりそうですね。
また、ショップカードはステッカーになっているので持ち帰ってお好きな場所に貼ってみて!

昆布だしに薬膳を加えたお店独自の“日式火鍋”はキノコがたっぷり

「きのこ火鍋(1人前)」2500円 ※写真は2人前、注文は2人前から
キノコ火鍋(1人前)2500円 ※写真は2人前、注文は2人前から
看板メニューである“日式火鍋”の「キノコ火鍋」は、お店が発案した独自の火鍋。“日式”の定義は「昆布だしを合わせたスープ、キノコをメインにしていること、タレで食べること」だそう。

器に土鍋を使用しているのも“日式”ならでは。陶芸家に直接依頼して、オーダーメイドでつくってもらっているというこだわりっぷり!
スープは通常、「紅湯」と「白湯」の2種類だそうですが、プラス500円で「紅湯」を「海老麻辣」に変更できる(恵比寿店限定)とのことなので、今回はそちらをチョイス。

昆布だしのスープは日本人の舌に合うようにと、半年かけてじっくり開発したのだそう。
主役のキノコはなんと約12種類を使用! ピンク色の「トキイロヒラタケ」など、普段は聞かないようなキノコにも出合えます。カゴに入ってくるのも「裏の山から採ってきた」というコンセプトにちなんだもの。見た目も楽しいです♪

これらの鮮やかなキノコたちは、農家さんから直接仕入れをしているのでとっても新鮮! 日本のキノコ業界を盛り上げたいという裏コンセプトもあるのだとか。
薬膳やスパイスも一緒にスープのなかに加えていきます。
根菜や葉物などの野菜、海老のつみれや豚肉も加え、ぐつぐつと煮立ったところで早速いただきます!
恵比寿店だけの限定スープ「海老麻辣」は、“えびす”という地名から“エビ”のスープを限定でつくることにしたという裏話も。

ひと口食べると、実際にエビを食べているかのような濃厚さに驚き! ピリリとした辛さとエビのエキスがやみつきになり、飲み干したくなるおいしさです。
続いてキノコをひと口…。スープのうま味が中まで染みていておいしい! どのキノコも肉厚でしっかりとした食感を味わえるので、普段は脇役になりがちなキノコも食べごたえ抜群です。

また、キノコは腸の状態をよくするなど、さまざまな作用や効果を期待できるとのこと。たっぷりの栄養が摂れるのもうれしいですね。
「白湯」は昆布だしがベースのやさしい味わいで、薬膳の独特の風味もありながらも、とても食べやすいスープ。

味付けが「海老麻辣」ほど濃くないため、どんなタレとも相性ばっちり!

25種類の薬味・調味料で自分好みの“タレ”がつくれる♪

日本のお鍋のように「タレにつけて楽しむ」というのも“日式火鍋”のポイント。25種類の調味料を揃えており、混ぜ合わせる比率を変えるだけでも味が変わるので、組み合わせは無限大!

タレのブースの上部には、おすすめのレシピが9種類も載っているので、迷ったときも安心です。
左手前から時計回りに「ごまだれ豆豉」、「梅パクチー」、「ごま胡椒」、「青唐豆豉」
(左手前から時計回りに)ごまだれ豆豉、梅パクチー、ごま胡椒、青唐豆豉
今回は特におすすめだという4種類をいただきました。

大豆を発酵させた「ごまだれ豆豉(トウチ)」は、ピリ辛のスープがまろやかに。「梅パクチー」は、日本らしい風味を取り入れられるうえ、パクチーのさわやかさがほどよい味変に! ぜひ自分好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。

意外な組み合わせ! 火鍋×ナチュールワインは相性抜群

また、「裏の山の木の子」のおすすめは、火鍋とナチュールワイン(自然派ワイン)を合わせて楽しむこと。

火鍋との組み合わせをイメージしづらいワインですが、実はスープに含まれる山椒などの薬味が、ナチュールワインの複雑な味わいをより引き立ててくれるそう。
そのほかにも、「裏の山で取れた食材」をイメージさせるドリンクが豊富に揃っています!

グラスもキノコが描かれたオリジナルのもの。どの柄になるか注文の度にわくわくしちゃいますね。

キノコづくし! マストで食べたい充実の逸品料理

「マッシュルームと鶏肉の生春巻き」600円
マッシュルームと鶏肉の生春巻き 600円
思わず写真を撮りたくなる鮮やかな「マッシュルームと鶏肉の生春巻き」は、サラダの代わりに注文する人が多いそう。春巻きの中には、野菜や鶏肉のほかにキノコペーストも入っています。

タレは、甘酸っぱい風味のシラチャーソースにマヨネーズを加えているため、エスニック感がありながらも食べやすく仕上がっていますよ。
「納豆木ノ子麻婆豆腐」800円
納豆木ノ子麻婆豆腐 800円
「納豆木ノ子麻婆豆腐」は、キノコのほかに納豆ペーストがたっぷりと入っており、ピリ辛の味つけとマイルドな納豆の風味が絶妙な組み合わせです。
「裏山木ノ子春巻(1本)」400円
裏山木ノ子春巻(1本)400円
「裏山木ノ子春巻」は、ポルチーニ茸とベーコンを使用した洋風な味わい! パリパリに揚げられているため、箸ではなく袋を手で持って食べるスタイルにもこだわりを感じます。

新感覚の火鍋を楽しめる「裏の山の木の子」。ぜひ友達や大切な人たちと一緒に、気軽に楽しめる“日式火鍋”を囲んでみてくださいね!

■裏の山の木の子 恵比寿(うらのやまのキノコ えびす)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-9-1 第2ともえビル2階
TEL:050-5869-2405
営業時間:16〜23時(22時LO)
定休日:月・火曜 ※祝日は営業

まだある関連記事はこちら!

●ここは中国?エンターテインメント性抜群の「海底撈火鍋」はもはやテーマパーク
●最強HOT!激カラ火鍋【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ21】
●この夏食べたい!種類豊富なレモンサワーと共に楽しむ激辛火鍋

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください