2000円台で黒毛和牛の最高峰「田村牛」を堪能!虎ノ門「焼肉 たまき家」の贅沢ランチに舌鼓

2000円台で黒毛和牛の最高峰「田村牛」を堪能!虎ノ門「焼肉 たまき家」の贅沢ランチに舌鼓

焼肉・ホルモン 黒毛和牛 るるぶ&more.編集部 東京都 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

食肉卸をルーツとする「たまき家」が出店する虎ノ門の焼肉店「焼肉 たまき家」。最高級の和牛を味わえると話題ですが、2022年5月にグランドメニューがリニューアル。高品質なお肉を2000円台から楽しめるランチは必見です! 品質へのこだわりやおいしさの秘密、メニューの詳細をお届けします。

Summary

国内流通の約2割しか出回らない“メスウシ”へのこだわり

創業60年、食肉の卸売販売一筋で事業を行ってきた「たまき家」。虎ノ門にある「焼肉 たまき家」は、長年培った“目利き”と“生産者とのつながり”を生かし、より多くの人へとそのおいしさを届けるためオープンしました。

開業以来のこだわりのひとつが、国内流通の約2割しか出回らない“メスウシ”を取り揃えていること。メスウシはオスウシと異なり、脂の融点(溶ける温度)が低く、不飽和脂肪酸を多く含んでいるのが特徴。舌触りがきめ細やかで、嫌なしつこさがなく、お肉本来の豊かなうま味が味わえるのだそう。

有名グルメガイドで三ツ星を獲得するお店も信頼を寄せるほど、ハイクオリティなお肉をリーズナブルに味わえるのは、「焼肉 たまき家」ならではです。

黒毛和牛の最高峰「田村牛」の魅力とは?

そんな「焼肉 たまき家」がオープン4周年を迎え、2022年5月にグランドメニューを刷新。ホルモン・タンを除き、扱うお肉を黒毛和牛の最高峰と称される「田村牛」に切り替えました。

「田村牛」は、兵庫県で明治30年(1897)から続く田村畜産の4代目・田村正道さんが立ち上げた個人ブランド牛。全て黒毛和種、かつそのなかでも貴重な純但馬牛及び但馬系統牛の未経産牛のみを理想肥育した、最高品質の和牛です。

飼育環境は豊かな自然に囲まれ、長年の研究によってたどり着いた飼料はすべて人間も食べることのできる”ヒューマングレード”というこだわりぶり。愛情をかけた牛の出荷先は信頼できるところに限り、その目で出荷を見届けた後、同じく自身の目で見極めて子牛を買い付けるのが田村さんのルーティンなのだそう。

子牛の買付から出荷までを一貫して行っていることもあり、常時飼育しているのは2200頭余り、年間を通して約1000頭しか販売していないのだとか。
2022年の「全国中核和牛生産者枝肉共励会」では、最優秀賞・優秀賞・優良賞を独占するという快挙を成し遂げました。

肉質はもちろん、脂肪の質と香りのよさも折り紙付き。口当たりはあっさりしていながら、赤身には甘みを感じられるのも特徴です。

2000円台から「田村牛」を味わえる、贅沢ランチ

「田村牛 カルビランチ」2300円
「田村牛 カルビランチ」2300円
そんな希少な田村牛をリーズナブルに楽しめるのが「田村牛 ロースランチ」と「田村牛 カルビランチ」。ともに2300円という驚きの価格。
「田村牛 ロースランチ」2300円
「田村牛 ロースランチ」2300円
最もリーズナブルなランチメニューでありながら、この豪華さ。運ばれてきた瞬間、お肉の美しさに目を奪われます。
(写真左)カルビ、(写真右)ロース
(写真左)カルビ、(写真右)ロース
鮮やかな赤身に、繊細なサシが映えます。
さっそく食べてみると…とろけるような舌触りに感動! 脂肪が多いカルビは、特に甘みを感じました。ロースも、お肉のうま味はありながらあっさりとしており、いい意味で肉々しさがありません。1枚ずつ、大切に味わいたくなるおいしさです。

完食後も、お腹の重さや口のなかの脂っこさが皆無! いいお肉を食べると、お腹だけでなく心も満足できることをあらためて実感しました。
「田村牛 カルビ・ロースランチ」3000円
「田村牛 カルビ・ロースランチ」3000円
ランチメニューはほかにも種類が豊富。カルビとロースどちらも味わいたいならこちらの「田村牛 カルビ・ロースランチ」がおすすめ♪
「田村牛 大判サーロインランチ」4500円
「田村牛 大判サーロインランチ」4500円
見た目のインパクトも大な「田村牛 大判サーロインランチ」も!
「田村牛特上5種盛合せランチ」6000円
「田村牛特上5種盛合せランチ」6000円
ランチで最もリッチなメニューはこちら。ディナーであれば倍以上はしそうな豪華さです。
なお、すべてのランチにサラダ・ご飯・副菜・スープが付き、ライス大盛りも無料。副菜のナムルやキムチのおいしさも格別なので、合わせて堪能してみてくださいね!
カウンター席もある店内は、ひとりでも入りやすい雰囲気。自分へのご褒美に、大切な方へのおもてなしに、いつでもリッチな気分にさせてくれること間違いなしです。

「たまき家」と「田村牛」のこだわりによって実現した極上の味わいを、「焼肉 たまき家」の高コスパランチで気軽に体験してみては?

■焼肉 たまき家(やきにく たまきや)
住所: 東京都千代田区霞ケ関3-2-6 東京倶楽部ビルディング1階
TEL:03-6550-8299
営業時間:11時30分〜15時(14時LO)、17時30分〜23時(22時LO)
土曜、祝日12〜15時(14時LO)、17時30分〜22時(21時LO)
定休日:日曜


Text・Photo:新井美由紀(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●そろそろお肉が恋しい…!絶品牛タンが食べられる焼き肉店3選
●じゅわ~っととろける!一切れずつ注文できる“コスパ抜群”ひとり焼肉専門店
●じゅわっと滴る脂が絶品!800円のカルビランチがお得すぎる焼肉店


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください