あの有名”焼肉のタレ”を手がけるモランボンが営む韓国料理居酒屋「KOREAN IZAKAYA ジャン コレド室町」

あの有名”焼肉のタレ”を手がけるモランボンが営む韓国料理居酒屋「KOREAN IZAKAYA ジャン コレド室町」

東京都 食・グルメ 韓国料理 居酒屋 るるぶ&more.編集部 焼肉・ホルモン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おうちで焼肉や韓国料理を楽しむ際に欠かせない「ジャン 焼肉の生だれ」を販売するモランボンが手がける韓国居酒屋「KOREAN IZAKAYAジャン」が、コリアンラバーの間で話題になっているのはご存知? 新大久保でもなかなか味わえないニッチな韓国郷土料理を楽しめると聞きつけ、早速潜入調査してきました!

Summary

「ジャン 焼肉の生だれ」でお馴染みのモランボンが手がける韓国料理居酒屋

東京メトロ・三越前駅直結の商業施設「コレド室町2」の2階。鮮やかなネオンが本場韓国をイメージさせる「KOREAN IZAKAYAジャン コレド室町」は、「ジャン 焼肉の生だれ」など韓国料理をはじめとした家庭用食品を製造・販売する「モランボン」が手がける韓国料理居酒屋です。

“マッコリに合うおつまみ”をテーマに、日本ではあまり見かけない韓国の家庭料理などを中心に提供しています。

あなたは食べたことある? 意外と知らない韓国の家庭料理

「KOREAN IZAKAYAジャンのチュユッ」1500円
「KOREAN IZAKAYAジャンのチュユッ」1500円
ヤンニョムチキンやサムギョプサルなど、お酒に合う韓国料理はたくさんありますが、こちらのメニューは少し珍しい品揃え。

こちらの「KOREAN IZAKAYAジャンのチュユッ」は、熱々の皮付き茹で豚を特製のヤンニョム(タレ)に付けて食べます。タレは「アミ塩ヤンニョム」と「チョジャン」の2種類がセットに。

「アミ塩ヤンニョム」は、アミエビの塩辛と、ネギや青唐辛子を合わせた海鮮のうま味とだしがしっかり利いたさっぱりめの味。「チョジャン」とは韓国の唐辛子酢味噌です。

モランボンの看板商品「ジャン 焼肉の生だれ」と同様に、ヤンニョムジャンがおいしさの要である韓国居酒屋でも「ジャン」を店名としたという経緯から、タレへのこだわりはどこの韓国料理店にも負けません!
通常、韓国の茹で豚は、キムチやサンチュなどと一緒に食べる「ポッサム」という料理が主流です。しかし、「KOREAN IZAKAYAジャンのチュユッ」は、茹で豚を熱々で提供し、そのままタレに付けて食べます。

温かいうちに提供することで、豚バラ肉の脂身が溶けてしっとりとしたおいしさにパワーアップ!
「チャルラ」900円
「チャルラ」900円
「チャルラ」は、牛すじやハチノスなどのホルモンをやわらかく茹で、特製のタレで食べるヘルシーな韓国料理。

仕込みの時点でホルモン特有の臭みをしっかり取り除き、温かい状態で提供されるので、内臓肉が苦手な方でも食べやすい一品です。

こちらも自家製のうま味たっぷりタレで召し上がれ!
「仙台牛のトゥルチギ」1人前1400円
「仙台牛のトゥルチギ」 1人前1400円
「仙台牛のトゥルチギ」は、A5ランクの和牛「仙台牛」を贅沢に使用した韓国の鍋料理。

「トゥルチギ」とは、韓国・慶向道(釜山などの南東エリア)の貴族たちが大切なお客さまをもてなす際に振る舞ったとされる郷土料理の一つです。たっぷりの野菜とお肉を特製コチュジャンで煮焼きするのが特徴。
キャベツなどの野菜がしんなりし、新鮮でジューシーな脂身の仙台牛は少し火が通ったくらいが食べ頃です!
「生マッコリ 真鍮やかん」2600円
「生マッコリ 真鍮やかん」 2600円
これらの料理に合わせて注文してほしいのは、韓国おつまみ×マッコリというお店のコンセプトにもなっている「生マッコリ」。

お米を発酵させて作る「生マッコリ」は、製造の際に加熱をしていないので、すっきりとした弱炭酸の飲みやすさがあります。

真鍮のかわいらしいやかんでたっぷり提供される「生マッコリ」を、みんなで楽しめば本場韓国の屋台気分!
もちろんほかの料理に合うお酒もたくさん用意されいます。お好きな組み合わせを見つけてみて。

平日だけじゃない! 土日も選べるランチメニュー

「KOREAN IZAKAYAジャン」では、平日だけでなく土・日曜も「スンドゥブチゲ」や「冷麺」などとライス・サラダ・キムチがセットになっている、しっかりボリューミーなランチメニューが楽しめます!
日本橋付近でショッピングを楽しんだ際は、ぜひ「KOREAN IZAKAYAジャン コレド室町」で、珍しい韓国グルメをお楽しみください♡

■KOREAN IZAKAYA ジャン コレド室町(こりあん いざかや じゃん これどむろまち)
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 2階
TEL:03-6262-0900
営業時間:11~23時 ※季節によって変更あり
定休日:不定休


Photo・Text:久保田聡実(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●炭火焼肉で冷麺を包む!? 本場韓国スタイルで楽しめる「コサム冷麺専門店」
●2000円台で黒毛和牛の最高峰「田村牛」を堪能!虎ノ門「焼肉 たまき家」の贅沢ランチに舌鼓
●じゅわ~っととろける!一切れずつ注文できる“コスパ抜群”ひとり焼肉専門店


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください