渋谷のネオ韓国料理店「人生ポチャ」へ|映える店内で韓国のトレンドを一気に楽しむ♪

渋谷のネオ韓国料理店「人生ポチャ」へ|映える店内で韓国のトレンドを一気に楽しむ♪

食・グルメ 韓国料理 居酒屋 カフェ 女子会 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

渋谷でおいしい韓国料理が食べられると評判の「人生ポチャ(ジンセイポチャ)」。本場ではやっている「ニュートロ」といわれる“韓国レトロ”な店内で、トレンドの味をリアルタイムで味わえるのが魅力です。料理は「サムギョプサル」など定番から、海鮮炒め「チュクミ」など、最新の流行まで網羅。そんなお店のおすすめメニュー&ドリンクをたっぷりご紹介します。

Summary

渋谷でも流行の韓国料理を! 韓国レトロな雰囲気の店内が魅力

「渋谷109」からほど近い場所にある韓国料理専門店「人生ポチャ」。

韓国式の庇のついた入り口や奥に見えるシャンデリアが、韓国レトロな世界観を演出しています。
入り口には、鏡越しに写真が撮れるSNS映えスポットも!食事に来た記念に友人とおしゃれな写真を撮れるのもうれしいポイントです。
「人生ポチャ」は系列店のいくつかが新大久保にあり、そこでのはやりの料理を渋谷でも楽しめるようにと誕生しました。

この独特店名の由来は、韓国の流行語から。
・「人生最高の○○」という意味の韓国の流行語「人生○○」
例えば、人生最高の写真=人生写真(ショット)
・本来は「屋台」という意味ですが、ドラマの影響により「居酒屋」というイメージのついた韓国語「ポチャ」

この2つの言葉を組み合わせて、「人生ポチャ」という店名になったそう。あなたの“人生最高の居酒屋(屋台)”になってほしいという思いを感じます。
店内は韓国で流行している「ニュートロ」な雰囲気を取り入れています。「ニュートロ」とは「new」と「レトロ」の合わさった造語で、韓国のレトロな雰囲気を再現しているお店などに使われる言葉なのだそう。

席数は全部で80席と広々しており、座敷が2つと、14人ほどが座れる半個室スペースもあります。
2つしかない座敷の片方は壁が丸く切り抜かれているので、写真を撮るのも楽しそうですよ♪

注目メニューは「サムギョプサル」×「チュクミ」

釜ふたチュクミ(イイダコ)サムギョプサルランチセット 1560円 ※注文は2人前から
「釜ふたチュクミ(イイダコ)サムギョプサルランチセット」1560円 ※注文は2人前から
「チュクミ」はイイダコを甘辛く炒めた料理で、韓国では定番のメニュー。最近、新大久保でもブームになりつつあります。こちらでは、そこにサムギョプサルをあわせることで、両方の味を楽しめるようにしているのがポイント!

注文すると、鉄板に食材が乗った状態で提供され、店員さんが調理してくれます。
鉄板の真ん中にイイダコとキャベツ、周りにはサムギョプサルが。全体に味がなじみ、火が通ってきたところでもやしを入れて炒めます。だんだんといい香りがしてきました♪
セットで付いてくるのは、野菜4種と薬味2種、そして海苔です。野菜はサンチュ、大根の漬物、ネギ、モヤシ(※モヤシは調理する段階で使用)、薬味はマヨネーズとからしソース。

野菜に、炒めたイイダコ・サムギョプサルをのせて包み、お好みで薬味をつけて食べるのが韓国式。今回は、お店おすすめの包み方を2種類教えてもらいました。
まず1つ目。サンチュ、エゴマ、ネギ、イイダゴ、サムギョプサル、マヨネーズ、モヤシの順で重ねて完成です。

エゴマがいいアクセントになり、サンチュのみずみずしさがおいしい! いくらでも食べられそうです。
2つ目は、サンチュ、大根、海苔、ネギ、イイダコ、サムギョプサル、マヨネーズ、もやしの順。
海苔の香ばしさが日本人にもなじみのある味で、大根の酸味がさわやか。さっぱりしているので、食べ進める手が止まりません!
最後はシメの「炒め飯」! ランチセットではメニューに含まれていますが、ディナーの場合は+500円で付けられます。

これも注文すると店員さんが目の前で炒めてくれるのでご安心を。今回は、新大久保で働いていたベテラン店員さんがハートの形にしてくれました♪

「炒め飯」はご飯と海苔、キムチが入っていて、甘辛さがやみつきになります。「韓国人はシメを食べるために鉄板料理を注文するほどのご飯好きなんです(笑)」と、韓国人のマネージャーさんが教えてくれました。ぜひシメまで楽しみたいですね。

新感覚! 本場流の「ミスカルソジュ」&SNS映えの「ヤクルトマッコリ」

ドリンクは85種類!

日本でも人気の「チャミスル」は、炭酸入りのものまで取り揃えている充実ぶりです。「チャミスル」以外にも有名な“ソジュ”(=焼酎)がほかに3種類あるので、飲んだことのないお酒に挑戦してみるのも楽しそう。

なかでも、SNS映えする人気のお酒を2つご紹介します。
ミスカル焼酎 500ml 900円/1000ml 1600円 ※写真は500ml
「ミスカル焼酎」500ml 900円/1000ml 1600円 ※写真は500ml
1つは「ミスカル焼酎」。ミスカルは、韓国で伝統的に飲まれている健康的な飲み物。13種類もの穀物が入っていて美容にもいいといわれているそう。「人生ポチャ」ではそこにソジュ(=焼酎)を配合し、オリジナルのお酒が誕生しました。
味はきなこに似ていて、香ばしさが特徴。サラッとしているので、すっきりと飲むことができます!

大きな器も印象的。これは韓国の伝統的なもので、みんなでわいわいと分けあって飲むと楽しそうです。
ヤクルトマッコリ 800円
「ヤクルトマッコリ」800円
こちらは「ヤクルトマッコリ」。実は、お店を経営しているのがマッコリの会社で、自社のマッコリを韓国から輸入しているのです。

こだわりはヤクルトとマッコリの配合。アルコール度数を抑えてスッキリ飲みやすいお酒を目指したのだそう。マッコリがあまり得意ではない人でも飲めるほど、ヤクルトの味がしっかりしています!

ほかにも、「ブラッドオレンジ」「マンゴー」「イチゴ」「巨峰」の味がありますよ。
注いでみるとわかるとおり、マッコリ特有のとろみが。なかに入っているシャーベットもヤクルトマッコリでできているので、溶けてもおいしさをキープしてくれるんです。
「チャン♪」と、韓国式の合言葉で乾杯してみるのはいかがでしょうか?

シメは本格デザートで♪ カフェ利用もできる大満足のラインナップ

クマのレアチーズケーキ 600円
「クマのレアチーズケーキ」600円
「人生ポチャ」では、ランチやディナー以外にカフェ利用もできます。

クマのかわいらしいケーキやコーヒー、ラテなど、カフェとしても充実の品揃えです。これは、新大久保で人気のカフェ「Cafe ON(カフェ オン)」が系列店だからこそ実現したこと!

食事のシメとして、本格的なデザートが食べられるのも魅力ですよね。
今回は、渋谷でトレンドの韓国料理を味わえるお店「人生ポチャ」をご紹介しました。渋谷にいながら韓国のトレンドをリアルタイムで味わえ、しかもランチ、カフェ、ディナーと楽しめるので、さまざまなシーンで訪ねてみてくださいね!

■人生ポチャ(じんせいぽちゃ)
住所:東京都渋谷区宇田川町26-3 サンルイビル7階
TEL:050-5571-3907
営業時間:11~23時(22時LO)
定休日:無休

Photo・Text:土井彩寧(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●炭火焼肉で冷麺を包む!? 本場韓国スタイルで楽しめる「コサム冷麺専門店」
●新大久保の「レトロポチャ」でニュートロな韓国屋台を満喫♪
●韓国を再現したグルメ横丁! 関内「FOODIES KOREA(フーディーズコリア)」で渡韓気分に


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください