最新トレンドの“タフティング”体験! 浅草「SORATOBU tufting studio」でおしゃれなラグづくり♪

最新トレンドの“タフティング”体験! 浅草「SORATOBU tufting studio」でおしゃれなラグづくり♪

おでかけ 体験 手作り雑貨 ハンドメイド 女子会 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

※2023年11月現在、浅草に移転しています。 中目黒の「SORATOBU tufting studio(ソラトブ タフティング スタジオ)」は、タフティングの専門店。タフティングとはオリジナルのラグ製法のことで、海外ではすでにブームになっています。デザインは、愛犬やロゴ、韓国インテリア風など自由自在! 少しなら縫い直しもできるので、不器用さんでも安心です。今回は、友人や恋人との思い出づくりにもぴったりな、「SORATOBU tufting studio」でのラグ作りを体験レポートします!

Summary

話題の“タフティング”って? 夢中になれる新しいハンドメイド体験

タフティングとはオリジナルのラグ製法のこと。タフティングガンという専用のマシンを使い、布に複数の糸を打ちつけて制作していきます。

海外ではすでにブームになっていて、日本でもじわじわトレンドに。そんなタフティングを気軽に体験できる場所が中目黒の「SORATOBU tufting studio」です。

このお店では60cm×60cmの作品を2万8000円でつくることができます。作業時間は人によってまちまちですが、今回の体験でつくる60cm×60cmの大きさだと4〜5時間ほど。また、完全予約制なので事前に公式サイトを確認してくださいね!
ここではスタッフさんが作業中の映像を撮ってくれるので、友人や恋人と来ても作業に集中しながら思い出を残せちゃいます!

お客さんのなかには、友人と来たのに集中しすぎてほどんど話さなかったという人もいるくらい夢中になれるのだそう。

また、充電器と三脚を貸してもらえるので、作品ができあがるまでを自分のスマホでタイムラプスに残すこともできますよ。

不器用さんもできちゃう! オリジナルのおしゃれなラグづくり

席にはタフティングクロス(布)が用意されていて、プロジェクターでデザインが投影されています。

デザインは、事前にLINEでお店に提出し、ラグにできるかどうかを丁寧に確認してもらえるので安心。今回は、愛犬の写真を元に簡単なイラストをラグにしてみました♪
まずは、プロジェクターに映されたイラストを油性ペンでなぞっていきます。
この線をもとタフティングガンで打っていくので、とても大事な工程です。
次に、使う糸を決めていきます。色は全部で約80色。彩度の高い色から淡い色まで揃っていますよ。

これらの糸は縫う段階で混ぜ合わせたり、グラデーションにしたりできるので、その組み合わせは無限大! 自分の好みに合わせて自由にデザインしてみてくださいね。
使う糸が決まったら、セットしていきます。糸は一度に5本使って縫い合わせていくのだそう。

糸通しでタフティングガンに糸を通したらセット完了です。
まずはスタッフさんにお手本を見せてもらいました。

スイッチを押しながら、下から上に向かってタフティングガンを当てていきます。このとき、クロスに対して垂直に当て、クロスに体重をかけて押し進めるのがポイントなのだそう。

当て進めるだけでラグができていくのがおもしろい!
早速自分でもやってみると、スルスルと糸を打つ感覚がやみつきになります!

それでも速度の調整が難しいので、はじめは練習が必要です。ガンを進める速さがゆっくりだと、表の糸が詰まりすぎて固い絨毯になってしまい、逆に速いとスカスカの絨毯になってしまいます。

カーブは特に操作が難しいので、スイッチのオンとオフを細かく切り替えて、少しずつ角度を付けてみるといいそう。
ある程度練習したらいよいよ本番です。

スタッフさんが、「ここからやってみましょうか!」と声をかけながら見守ってくれるので、安心して制作にとりかかれます。
こちらが表面。タフティングガンを打っているのは裏面なので、多少のガタつきがあっても表面を見るときれいにラグができています。

失敗してしまっても1、2回なら縫い直しもできるので安心。思いきり下書きからはみ出してもその部分だけ糸を抜けば大丈夫です。これなら不器用さんでもできちゃいます!
少しずつ完成が見えてきました。こうして形になっていくと、気分も上がります♪
最後まで打ち終えると裏面はこんな仕上がりに。

ここまで3時間半と長丁場。作業中はかなり夢中になれるので、よいデジタルデトックスにもなりそうです!

お店には飲み物やお菓子の持ち込みも可能なので、自分のペースで休憩しながら制作してくださいね。
早く打ち終わって時間に余裕のある人は、バリカンを使って表の毛の長さを揃えます。

気になる部分をペンチやハサミで整えたら完成です!
作品と記念撮影を撮って体験終了! 長時間作業してやっとできたラグはその分愛着もわいてきます。

作品はおうちにお届け♪ 体験後は手ぶらで遊びに行けちゃう!

作品は後日配送してもらえるので、その日は手ぶらで帰宅できるのもうれしい♪ そのままおしゃれな中目黒でご飯を食べてから帰る…なんてのもいいかもしれません。
完成品は裏面を加工し、表の飛び出た毛を整えて届けてくれます。

見た目はもちろん、ふわふわの毛が心地いいラグに仕上がっていますよ。ぜひおうちの好きな場所で使ってみてください!

ラグや装飾、韓国インテリア風ミラーも! アイデアはさまざま

ラグだけでなく、小ぶりの作品も作れちゃうのがタフティングの魅力。小ぶりの花はお店の装飾にも使われています。
なんとミラーにも! 「SORATOBU tufting studio」では、ラグのほかにミラー用のタフティング体験もできるので、ぜひおうちのインテリアに加えてみては?

今回は話題のタフティング体験ができる「SORATOBU tufing studio」をご紹介しました! ラグづくりで作品と一緒に思い出もつくってみてくださいね♪

■SORATOBU tufting studio(そらとぶ たふてぃんぐ すたじお)
住所:東京都台東区浅草1- 18-3 遠藤ビル2階(2023年11月時点)
営業時間:13〜19時(土・日曜は10時~)
定休日:不定休


Photo・Text:土井彩寧(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●横浜・みなとみらい「Mulabo!(ムラーボ!)」は村田製作所の科学体験施設!予約方法・楽しみ方を徹底解説
●【体験レポ】世界でひとつだけのM Y曲げわっぱ作り in 秋田
●まるでトルコ!『東京ジャーミイ・トルコ文化センター』で1day文化体験【まるで海外な絶景旅 トルコ編】

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください