横浜のかき氷専門店「カモメ氷菓店」で希少な天然氷&旬なフレーバーを使った至高のかき氷を

横浜のかき氷専門店「カモメ氷菓店」で希少な天然氷&旬なフレーバーを使った至高のかき氷を

神奈川県 横浜のカフェ かき氷 抹茶 いちご ひんやりスイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜・馬車道にある「カモメ氷菓店(カモメヒョウカテン)」は、2022年4月にオープンしたかき氷の専門店。ふわふわの天然氷と本格的な旬の素材を使った自家製シロップがおいしいと話題になっています。実際にそのふわふわかき氷を体験してきました!

summary

おしゃれなカウンターのかき氷専門店

レトロモダンな建物が立ち並ぶ横浜・馬車道エリア。みなとみらい線・馬車道駅を降りてすぐの“海岸通り”沿いにあるのが「カモメ氷菓店」です。
白やグレーで統一された店内の中央には、スタイリッシュなカウンターが。目の前でかき氷を作るところを見られるので、できあがるのを待つ間も楽しい♪

手間をかけた天然氷でつくるかき氷は絶品!

「カモメ氷菓店」のこだわりは、なんといってもその氷。ここでは、名水百選「八ヶ岳南麓高原湧水群」の天然水を100%使用した「蔵元八義」の天然氷を使っています。

天然氷とは、自然の寒さのみで時間をかけて作る氷のこと。毎日、不純物が混ざらないよう手入れをしながら2〜3週間かけて丁寧に作ることで、硬くて純度の高い氷ができるのだそう。
そんな貴重な天然氷のよさをより引き出すため、氷を削る刃もかき氷に合わせた特注のものを使用。硬い氷を薄く削っていくことで、ふわふわのかき氷が完成します。

豊富なフレーバーにもこだわりがたくさん♪

「カモメ氷菓店」の魅力は氷だけではありません。果樹農家から直接仕入れた旬のフルーツなどを使った自家製シロップは、素材の甘みや香りを感じられるように完全非加熱で作っているのだそう。氷と一緒に口のなかでふんわり溶けるよう、さらっとしているのもポイントです。

なおシロップは、プレーンやヨーグルト味の練乳もチョイスでき、どちらもさらっとした口当たりですっきりとした味なので、そこまで甘党じゃない人にも人気だとか!
蜂蜜檸檬クリーム 1500円
「蜂蜜檸檬クリーム」1500円
「蜂蜜檸檬クリーム」は、広島産のレモンをはちみつに漬けた特製シロップの上に生クリームがのった、スタッフ人気No.1のメニュー。

レモンの酸味をはちみつがやわらげ、絶妙な甘酸っぱさが口に広がります。シロップにはレモンピールが入っていて、ピール特有の苦みが大人の味わいを演出します。
新鮮なレモンを使っているからこそ、ピールや果肉のつぶ感も残っていて、味・食感ともに美味! 上のクリームと一緒に食べることで濃厚さがプラスされ、より贅沢感を味わえます。
濃厚ピスタチオ&赤い実の誘惑 1500円
「濃厚ピスタチオ&赤い実の誘惑」1500円
「濃厚ピスタチオ&赤い実の誘惑」は、お店の人気メニューの一つ。ブレンドしたベリーソースと、ホールから作ったピスタチオソースの上にいちごをトッピングした、鮮やかな色合いのかき氷です。
氷に合うようにつくられたピスタチオソースは、マイルドながらもサラサラとした口当たりで、甘酸っぱいベリーソースにもマッチ! ベリーの果肉やピスタチオのつぶつぶとした食感もクセになります♪

味だけでなく食感が楽しめるのも、このお店のかき氷の魅力のひとつです。
極上知覧抹茶あずき 1500円
「極上知覧抹茶あずき」1500円
高級抹茶として知られる鹿児島県南九州市知覧の抹茶を使った「極上知覧抹茶あずき」もおすすめ。

知覧の抹茶のなかでも特別な有機栽培茶葉最高一番茶を使用していて、上品かつ濃厚な抹茶の味わいを楽しめます。
かき氷の上にかかっているのは、なんと白玉をソースにしたもの。白玉のモチッとしたソースが氷と絡みながら口のなかで溶けます…!

苦みのある抹茶シロップに対して白玉ソースは甘めに作られているので、バランスのとれた絶妙な味に仕上がっています。
なお、すべてのかき氷にセットで温かいお茶とお漬物が付いてくるので、かき氷を食べてひんやりした後に、温かいお茶でほっこりできるのもうれしい♪

「甘い食べ物の後にはしょっぱい食べ物が欲しくなる」という理由で考案された付け合わせのお漬物もほどよい塩気でおいしい!
特別な氷と、氷に合わせて丁寧に作られた上質なシロップによる、極上のかき氷が食べられる「カモメ氷菓店」。シーズンごとに旬のフレーバーのかき氷が楽しめるので、季節を問わず食べに行きたくなります。

かき氷はテイクアウトも可能で、かき氷を片手に横浜を散策する人も多いのだとか! 横浜観光の際に、ぜひ立ち寄ってみてはいかが?

◼カモメ氷菓店(かもめひょうかてん)
住所:神奈川県横浜市中区海岸通4-22 関内笠原ビル
TEL:045-305-6814
営業時間:11〜18時 ※販売予定数に達した場合、18時前に閉店する可能性あり
定休日:月曜 ※祝日の場合は営業、翌火曜休み


Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●ゴージャスな個室で楽しめるかき氷店が新宿にオープン!「茶寮億万」【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.63】
●【熱海】熱海銀座商店街で出合う、オーガニックのドリンクやかき氷。「OrganicBox」で、“からだに優しい”を味わう
●食べるのも溶けるのももったいない!かわいすぎる東京かき氷3選


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください