老若男女が集う緑豊かな世田谷「砧公園」の楽しみ方|桜に紅葉、バラなど

老若男女が集う緑豊かな世田谷「砧公園」の楽しみ方|桜に紅葉、バラなど

公園 食・グルメ アート デート 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世田谷区にある桜の名所「砧公園(きぬたこうえん)」。春に訪れることは多くても、夏や秋の魅力を知らないという方も多いのでは? 今回は、四季折々に楽しめる「砧公園」のみどころをご紹介!

Summary

カップルからファミリーまで楽しめる「砧公園」

東急田園都市線・用賀駅から徒歩20分、四季折々の楽しみ方ができる「砧公園」。駅からは少し歩きますが、途中にはスターバックスなどのカフェもあり、ゆったりと散策しながら訪れるのがおすすめです♪

用賀駅や小田急線・千歳船橋駅、成城学園駅からはバスも出ているので、お好きなルートで目指しましょう。

広大な敷地で、春は桜や梅、初夏はバラなど、さまざまな植物が見られる緑豊かなスポットとして、ファミリーからカップルまで老若男女に人気の公園です。
用賀駅に一番近い正門から公園に入ると、四季折々の植物が育つ「八季の坂路」が続きます。桜が有名な「砧公園」ですが、秋にはきれいな紅葉が見られたりと、一年を通して季節の絶景が楽しめます。

鮮やかな木々の写真を撮ったり、ゆっくり話しながら散歩をしたり……たくさんの人を癒やしている公園です。

日本の四季を感じる花々に癒やされる

「砧公園」の中心「ねむのき広場」周辺は、バラや梅など、さまざまな植物がみられるスポット。

広大な芝生が広がっているので、ピクニックをしていたり、子どもが遊んでいたりと、のんびりした雰囲気が印象的です♪
お隣にある「バラ園」では、初夏の5月中旬~6月初旬頃、秋は10月中旬~11月初旬頃の、1年に2度鮮やかなバラが楽しめます。
また、梅の木が多く植えられているエリア「梅林」もあり、季節になるときれいな紅白色の梅を観賞できます。桜とは違う色のコントラストなのでこちらも注目です!
季節の花だけではなく、「みんなのひろば」にはたくさんのユニバーサル遊具も。船形遊具や大型ブランコなど、安心して遊べます。
園内には多摩川の支流の一つである、谷戸川が流れていて、一番上流には「つり橋」が架かっています。このほか、園内の谷戸川には4つの橋があります。
川と緑の中にある「つり橋」は、物語に出てきそうなのんびりとしたスポット。
「砧公園」内で最も桜の木が多い「ファミリーパーク」は、ゆるやかな起伏をなす広場に緑濃い芝生が敷きつめられています。天気のよい休日には、お弁当を広げる家族の輪、子どもたちが裸足で走りまわる光景が。

もともと「砧公園」は都営のゴルフ場だったこともあり、きれいな芝生が広がるのも納得です。

公園だけじゃない! 「砧公園」はグルメやアートまで楽しめる

たくさん歩いた後は園内にある売店で休憩はいかが?

売店「パークス砧 美術館前店」では、定番ドリンクのほか、数種類の焼きたてのパン、ソフトクリームなどのスイーツも販売しています。

「パークス砧 梅園前店」で販売している、あんこやカスタードを詰めて焼き上げてたぬきの焼印を押した名物「きぬた焼き」150円もおすすめです♪
また、公園内には「世田谷美術館」があり、国内外の近現代アート作品を中心に、「素朴派」と呼ばれる作家や、世田谷にゆかりのある作家の作品など、約1万6千点を所蔵しています。


さらに「世田谷美術館」内には、モダンな美術館に隣接した一軒家レストラン「レストラン ル・ジャルダン」も!
気軽なランチや本格的なディナーまで、さまざまなシーンでアートのようなフレンチが楽しめますよ♪

自然やアート、グルメまで幅広く堪能できる「砧公園」で、日本の四季を楽しみましょう。
Text:久保田聡実(vivace)

©︎(公財)東京都公園協会

まだある関連記事はこちら!

●皇居外苑・北の丸公園の緑豊かな「CAFÉ 33」でピッツァやケーキをイタリア気分で楽しもう♪
●代々木公園で素敵モーニングを。隠れ家カフェ「プルミエメ」でちょっとよそゆきの朝ごはん!
●横浜「山下公園」のみどころやフォトスポットを徹底解説!バラ園の見頃は?


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください